-天気予報コム-

Flag counter

スポーツ

2011/05/28 Monaco GP F1 quolifying practice session

 先週モナコに行ってF1を見たときにK2スタンドA1席から撮影した動画をYoutubeにアップロードしたんで貼っておきます。迫力満点でした。あまりの爆音に数分で耳栓を買いに行きました(笑)。

モナコGPを観戦して来た

※携帯から投稿した記事を改めて再編集して追記しました。

 昨日5/28(土)にモナコに行ってきました。

 天気は最高! まさに紺碧海岸なモンテカルロ。ビールも最高!
 5m位前をモンスターエンジンもといモンスターマシンが爆走してました。小さな国なので、国中お祭りって感じです。が、意外にぼったくり価格ではないのが、流石観光立国と感心。

 あまりの爆音に耳栓を10ユーロで買いました。地獄のシンフォニーを食らったキン肉マンの気持ちが少し理解できました。恐るべし!ステカセキング。

 ま、それはさておき。
 海外パケ代1日定額(日本時間換算なので、こちらの17時まで)、ぼちぼちGSMローミングのau携帯でネットしてました。定額条件に当てはまらなかったら……来月の請求がガクブルです。ま、ドコモ携帯のほうでもよかったんだけど。ともあれ、忙しいのにモナコでのauのパケット定額対応事業者(F Bouygues)情報を調べてくれた姉に感謝。なお、フランス・モナコ共にF Bouyguesが定額対応事業者だけど、別々にカウントされるとのこと。国境じゃどっちの基地局の電波を掴むかで倍程料金が変わると思うんですけど納得いきませんね。携帯のエリアより、国の方が小さそうだし(モナコは皇居の2倍程度の面積)。


 あ、5/29の決勝は席が高いんで行きません。そもそも、決勝を見てるとモンペリエへの帰りの電車に間に合わないので。
 で、19時にはコースが解放されるんで、散歩しました。しかもひねくれ者だから逆送。いや、大昔のsegaの携帯ゲーム機であるゲームギアのモナコGPを思い出しました。確かにコース困難だったなぁと。でも、高低差が当時のゲームとは大違いで坂が急でした。すでにコース上にオープンカフェがぞろぞろ開店してるのが面白かったです。普段のモナコじゃ当たり前なんでしょうけど。


 で、小一時間ほどかけて約3km程(だったっけ)のコースを歩いた後、お約束のアイスクリーム(ラムレーズンとメロン。マロングラッセがなかったのが残念)を食べてから投宿しているニースに戻りましたとさ。

 あ、海はきれいで瓦屋根も少し明るめの褐色系で綺麗だったけど、高層マンションだらけなので観光ならいいけど住みたいとは思わなかったです。ま、住むための資産がありませんが、そもそも。

観戦席(K2-1A)なう

天気は最高! まさに紺碧海岸。5m位前をモンスターエンジンもといモンスターマシンが爆走してました。
あまりの爆音に耳栓を10ユーロで買いました。素のままだとまた病院送りになってもおかしくない位です。
もち、ビールも。海外パケ代1日定額(日本時間換算なのでこちらの17時まで)、ぼちぼちカキコするかも。

モナコなう

モナコなう
ついにモナコに来ました。只今、地下駅構内。チケット引換所に向かいます。

2009/05/30ペタンク初プレイ

 土曜の朝は仏語学校でした。先週は豚インフルエンザ流行のため休講だったのとその前に2週休んでたので1ヶ月ぶりです。
 起きたての時はお布団出たくない病でしたが、何とか脱出して眠い目をこす行ってきました。
 で、授業後、フランスではポピュラーなスポーツである『ペタンク』をやりましょうと先生に誘われて学校から少し歩いたところにある公園で初プレイです。
 ルールは磨かないカーリングみたいなもんです。相手より的の近くにボールを落とす(転がす)とポイントが付くという割とシンプルなゲームです。
詳細なルールはこちらを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF

 ボールはこんな感じ。直径10cm弱位です。見かけよりやや軽かったです。
Sa3e0071


 今回は6人+先生(審判)だったので、3チームダブルスで行いました。時間が掛かるので通常11点先取で勝ちの所7点で総当たりにて行いました。結果は私のチームの優勝sun

 ジブチにいるときもゲームをしている現地人を見ましたが、混ざっておけば良かったなと思いました。地面の凸凹や斜度などで作戦も変わってくるようでなかなか奥が深いです。


 噂ではペタンクバーなるものもあると聞いたので調べてみたら…ありました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27017241/
でも、そこそこの重量のボールを投げるのに室内でプレイできるんでしょうか。ちょっと気になります。

ダイビング用ハウジングの乾燥剤について調べてみた

 最近、新しいデジカメを買いました。
 CASIOのEXILIM EX-Z1050というやつです。2008.02のカタログにも掲載されているので結構新しいカメラですが、16800円と言う安さにつられて買ってしまいました。本当はオリンパスのμシリーズにするつもりでしたが、明るいレンズ、CCDサイズ、SDカード使用、安いと言う理由で急遽変更しました。
 あと防水ケース EWC-90も注文中で近日中に到着するはずです。
 で、6月頭のダイブで早速お披露目となる予定です。

 ここで、寒い時期だと防水ケース内の湿度対策が重要ですが(ジブチ時代は水温が高かったので、シリカゲルなしでも問題なかった)、乾燥剤をどうするかちょっと調べました。
取りあえず、公式サイトを確認するとハウジング自体には付いて入るみたいです。
http://dc.casio.jp/product/exilim/option/ewc90/

で、ここからが本題です。この乾燥剤もそのうち交換が必要になると思うので、如何に安く同等の乾燥剤をゲットできるかを考えていろいろ調べました。
 シート状のものを使い回す方法があるとダイビング仲間から聞いていたのでこの方向でちょっとググってみました。


○ケンコー DF-SH202
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_114_7370531/39550480.html

○ハクバ KMC-25
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-KMC-25/dp/B000WM8N3W

シート型だと自由なサイズにカットできるので便利そうですな。

○お菓子用乾燥剤
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/sgel.php
サイズが合えば量は多いけど単価は安くなりそうですな。

ま、ハウジングと乾燥剤の現物が届いてからどんなサイズだと大丈夫かを確認してみますわ。

IAAF世界陸上2007大阪にジブチ人選手が参加!

 ジブチで活動中の陸上競技隊員から聞きました。IAAF世界陸上2007大阪にジブチ人選手が参加するらしいです。前から参加できればと言う話があったそうですけど、来れそうだとのこと。よかったよかった。勿論、その陸上競技隊員も来ます。4ヶ月ぶりの再会になりそうです。

さて、世界陸上のサイトは以下です。
http://www.osaka2007.jp/index_j.html

ジブチ人選手が参加する種目は、男子800mと女子100mとのこと。日程はこんな感じです。

8/26(日) 女子100m
11:40 一次予選
20:35 二次予選

8/27(月) 女子100m
20:00 準決勝
22:20 決勝

8/30(木) 男子800m
19:40 一次予選

8/31(金) 男子800m
20:05 準決勝

9/2(日) 男子800m
19:55 決勝

 どこまでこの舞台で戦えるのかはインシャラーですが、男子800mの選手はジブチとケニアのハーフで結構速いらしいです。いやはや楽しみですな。大会の時期には既に仕事を始めているはずなので、平日の観戦はちょっと難しそうです。が、女子100m予選に関しては日曜なのでチケットを取って見に行きたいなと思っています。ジブチでの10kmマラソンに参加したときにジブチ人からの歓声のお礼にここで声援を送ってあげねば。ということで、誰か一緒に応援しに行きませんか~? ジブチの国旗を振り回して応援したいですな。

 ちなみにチケットは上記のサイトの「チケット」の方から予約できます。私はまだ申し込んでませんけどね。

 あと大会後、帰国するまでにジブチ人選手と陸上隊員の大阪観光案内が出来ればと言う感じです(というか、お願いされました)。平日に休みを取れるか分かりませんが、なんとかしたいです。ジブチ人を大阪案内するなんて機会人生で何度もないでしょうからね!
 さてさて、ジブチ人に大阪のどこを案内すればいいかな~? UFJUSJ、海遊館、市内観光バス、大阪城、通天閣、ナビオの観覧車、空中庭園、うーん迷うな……。足を伸ばして京都に行けたらいいかもしれないけど、ムスリムにとってお寺や神社ってどう目に映るんかな。宗教施設はやめといた方がいいんだろうか?? やっぱりジブチにない自然も見てもらいたいかな。六甲山牧場なんか涼しくていいかな。でも、山羊・羊・牛なんか種類は違うけどジブチじゃ珍しくないから面白くないかなぁ。

 食事もムスリムだからブタ玉はダメだな。でも、粉もの(たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、串カツ)は食べて貰いたいな♪ しかし、ジブチ人は、味に保守的で口に合わないものは手をつけないのでチョイスは難しそう。ま、お好み焼きはファティラに似ているのでOKだと思うんだけどね。あ、エチオピア料理なら食べるな。ここチェックしておくか。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/06/post_0d76.html
 まぁ、食べる料理に困ったときはパスタでまず大丈夫だけどね(笑)。

 ということで、大阪でムスリムにも楽しめるスポット・お食事どころなどご存じの方、教えてくださいな。

アドバンス修了

 先週、アドバンスのコースが修了しました。
 昨日、ライセンス申請要の書類をインストラクター(ちなみに彼はイエメン人のナイスガイです)から貰いました。
さて、さらなる上のコースを目指すかなぁ……。でも、最近ハムシーン(アラビア半島からの季節風)が吹いてきてダイビングに向かない季節になってきたから、秋までしばらくダイビングはお休みかも。
 前に聞いた話では、ジブチではハムシーンは砂を伴った風なので海が濁ってしまうのと暑いので夏はダイビングに向いてないと聞いていました。が、私は別の理由で夏はダイビングに向いてないことに気付きました。
 ハムシーンの風のせいで、波が高くなる、揺れる、船酔いする……。はい、先週見事に酔いました。
 ということで、そのときのゲ○の写真ではなく、乗った船の写真です。先々週より小さい船だったので揺れやすかったのもあると思いますが、小さかったので小舟に乗り移ることなく浅瀬のダイビングスポットにまでたどり着けました。

P6020626

この2階部分から海に飛び込むと気持ちいいんだよなぁ♪

アドバンス挑戦中

ここ最近毎週末(金曜です)に海に行って潜ってます。
アドバンスのライセンスを取るためです。ジブチではスキューバダイビングは2005年11月以来です。
お値段は300ドルってとこなので安いです。
でも、ファンダイブでもトレーニングの時でも魚の説明とかって全然してくれないのでちょっと不満です。
この点に関しては日本の方がサービスがよいよう思いますね。

ということで、こんな船に乗って首都ジブチから約1時間程の無人島の沖で潜ってます。
帆船ですが、エンジンで動いています。
今週末には訓練修了予定です。
P5260596

 講習中は何かと忙しくて、水中ではあまり写真が撮れてません。そのうちナイトダイビングにも行きたいなぁ。

マラソンのポスター

この前出場したマラソンに関して、ポスターを秘密裏にゲットしたのでアップします。いや秘密でも何でもなく、マラソン開催組織で活動の陸上隊員に頼み込んだだけですけどね(笑)。

P3150354


 さる情報筋によると、この写真も去年JOCV隊員がトップ集団を撮影したものを使ったとか何とかという噂を聞きました。じゃ、今年写真を頼まれたら、こっそり日本をアピールするようにコラージュして渡すとポスターに使われるのかな……。

ちなみに前回マラソンを紹介したのはこのネタです。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/02/post_56b4.html

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31