-天気予報コム-

Flag counter

グルメ・クッキング

ナラタケモドキ?

 今日、親父が近くの公園でキノコを刈ってきました。
 しかし、毒キノコなのか食用可能なのかも分からず、親父は食べました。美味しそうでした。まー、幸い毒はなかったようですが、親父は対毒性が高そうなので、実は毒キノコって可能性も否定できないので、念のためこのキノコの正体を調べることにしました。。

Sn3s0106


 キノコ図鑑を見る限りでは『ナラタケ』のようでした。が、google先生に聞くと『ナラタケモドキ』だと判明。
 ナラタケモドキはナラタケと違い傘に縁がなくて、軸に鍔(ツバ)があるのがナラタケ、ないのがナラタケモドキだと分かりました。
 で、正体が分かったのでバター醤油焼きで焼酎の肴に美味しく頂きました。まー、美味しくて食べ過ぎてお腹を壊すのに注意とキノコ図鑑には書いてありました。

Sn3s0109


ちなみにこっちがナラタケ。両方生えてたようです。

Sn3s0107


ナラタケには軸に鞘が付いてるのが分かりますかね~?
Sn3s0108

 まだ全部採取してないらしいので、明日刈りに行ってくる模様です。ちなみにナラタケもナラタケモドキも生きている木に寄生して枯らせてしまうので、公園の木に付いてるのだったら収穫してしまった方が良いと思われます。

豚の耳に念仏、豚の二足三文

 昨日は土曜で休日。

 遠足に参加せず(あ、今週は土曜じゃなくて、金・日ですが)、来週の試験のために勉強して過ごすつもりが予想通りグダグダした後、夕方になってから買い物に出かけました。ちょっと遠出でトラム2号線に乗り、Rives de Lezで1号線に乗り換え(Gare St-Rocheでも乗り換え可能だけど、ちょっとホームが離れてるのでパス)、そのまま終端駅のオデッセイム(Oddyseum)まで行ってお買い物。IKEAで調理用小物を買ったり(でも日本のような200ml程度の計量カップが見つからず落胆)、デカスロン(フランスの有名なスポーツ用品店)で乗馬用グッズを扱っているのを見てびっくりしたり、7.5mmと分厚いウエットスーツを眺めたりしてました。

 そうそう、来週のモナコ小旅行に向けて、日焼け対策の服を探しました。で、薄手の長袖シャツとストール(男性用もこう呼ぶのか知らんが)を買いました。ユニクロの買い物よりは値が張りましたが(一応carnet de volというブランドらしい。疎いのでググらないと知らなかったが)、まぁ気に入った色と柄の物だったのでよいかな。普段は服に全然お金掛けないし。


 その後、スーパーにて新発見ビールをまた買い込みました。まとまった時間が出来たらblog出ビールを一挙紹介する予定……は未定。で、肉コーナーで安い物(「PROMO」が目印)を探して目に付いたのがこの3点。

・鶏のハツ(X羽分、X≧20)
・豚の耳(1頭分、つまり2つ)
・豚足(1頭分つまり2足4本)

 ハツの調理は全然難しくないので(そのまま炒めただけ)、さっさと調理して晩飯で半分くらい食べました。

 問題は下の2点。食べたことはあっても、未調理の物を手にするなんて初めて。両方で2.5kg程なのに5ユーロもしないので、ついつい買ってしまったのでした。安い物には目がありません。
 とりあえず、帰宅後足を2本茹でました(大きな鍋がないので1足ずつ)。1回目の茹でこぼしは終了。2回の茹で汁はスープ用にします。で、もう1足も同じスープで煮込んでコラーゲンたっぷりなスープを作ってます。
 耳は1cm幅で切って茹でろと書いてあるので、とりあえず包丁で捌きますわ。これも、ついでにコラーゲンたっぷりなスープで煮込むかな。

 とりあえず、アフリカ時代とは違い自由で安価に豚肉を食える生活を満喫して、豚体型にまっしぐらでヤバいです。
 先日クラス写真を撮って、「どうも写りが悪いなぁ」と思っていたら、被写体の顔にお肉が付いてイケてないことに気付いてしまい凹みました。そこそこ毎日歩いてる筈なんだけど、それ以上に飲み食いしてるってことですな。もっと運動か、ビールを減らすか……。

 ともあれ、明日こそはDELF対策勉強を……と思ってますが、恐らく豚足&豚耳と格闘して、豚足ラーメンを食べると思われます。 あ、青ネギを買ってこないとなー。日曜はほとんどのスーパーは朝しか開いてないので早よ起きないとね。

アルジェリア農場で間引き

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/12/post-20c2.html

 植えてから既に8週間、56日ですが、温度と肥料と何より日当たりの問題のせいか、全然育ってません。二十日大根って20~30日で収穫できる筈なんですけど。
 とりあえず、そろそろ間引けるレベルまでには育ったので二十日大根と青梗菜は間引きをしました。
Cimg2961

 今日収穫したのはラーメンにでも入れて食べるつもりです。
 さて、いつになったら成長した野菜を収穫できるのやら。

2011/01/21スキクダ買い物リスト

 今更ですが先週の買い物報告。

○イカ1杯180DA
 今まで買ったヤリイカではなく甲イカでした。ちょっと内蔵を引きずり出すのに手こずりましたが何とか調理。

○テスタ:850DA
 日本から持ってきたテスタや、フランスで買ってきたテスタの一部の測定機能(直流電圧)が正常でなかったので買いました。が、アルジェリアクオリティ。このテスタは交流電圧が正常に測れませんでした。
Cimg2956

○鼻薬:50DA×4
 鼻通りをよくする吸い込むタイプの薬。フィリピンでも買った記憶があります。

○電池LR44: 2個組40DA×2
 レーザーポインタの電池が切れてたので買いました。これでまた猫と遊べます。

○ハンバーグ 140DA×2

○板チョコ:2枚
1枚100gもあるカロリーの塊。イチゴ味は悪くありません。
Cimg2957

○スパゲッティ:40DA

○オレンジジュース1L

○マッシュルーム缶 200g×2

○KIRIクリームチーズ12個入り:175DA
 お気に入り。酒のつまみに最高。

○ラーメン10玉入り:350DA
スープが付いてませんが、油で乾燥させたタイプじゃないので海外独特の臭みがありません。出汁さえあれば焼きそばでも何でも出来ます。
Cimg2958

Cimg2959

○スナック菓子: 15DA×4
酒の肴。

○缶詰入り蛸:350DA
この日、大きな生ダコが魚屋で売っていて買うか悩みましたが、下ごしらえが非常に面倒なのでパスしました。で、その代わり、これを見つけたのでゲット。どんな味がするのやら。蛸をフランス語でpoulpeと言うのを初めて知りました。
Cimg2960


○袋入りオリーブ: 50DA
手頃なサイズの酒の肴。

アルジェリア自家醸造酒記録その5(麹とどぶろく作成)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/10/post-df0e.html


 とうとう手持ちの乾燥麹から麹を作りました。目的は勿論日本酒。ま、そんな高品質なものは出来ないのでどぶろくかマッコリがいいところですが。

 とりあえず、日本から持ち込んだ乾燥麹を食堂の米に混ぜたところ。本来の手順だと一晩水に浸した米を蒸し多ものに混ぜるはずなのに、炊飯器の米に乾燥麹を混ぜただけなのでかなり適当です。
Cimg2779


オイルヒーターの近くで保温したり。その後、電熱器の最下温設定にした土鍋の上に麹入りタッパーを置いて保温も試しましたが、油断した隙に温度計を溶かしてしまい止めました。
Cimg2782


 で、1、2日後に出来た麹にさらに米とイースト菌と水を足して発酵開始。トータルで米は半升~1升使ったかな。
あと水は米から出てくるので、少なめがいいというgoogleさんのアドバイス通りにしました。が、瓶の容量ギリギリまで入れたところこの数時間後に溢れてしまいましたorz。結局この2瓶に加えて1瓶追加しました。
Cimg2785


で、常温発酵三日後にハンカチで濾過して炭酸水ボトルに入れたもの。発酵速度を落とすために冷蔵庫に入れました。このボトル2つと、さらにガラスボトル1瓶取れたのでトータル3L弱出来ました。
Cimg2791


 絞りかすこと酒粕。私は甘酒や粕汁など酒粕を使った料理は苦手なので、何に使うか困りつつ冷蔵庫にぶち込んでます。お肌には良さそうですけど。ちなみに酒粕を絞ったときに使ったハンカチを洗ったときのすすぎ水で顔を洗ったらお肌つるつるになりました。
Cimg2792

お味の方は炭酸・雑菌・温度管理の悪さのせいか酸味がありますが、確かにどぶろく。心地よいほろ酔い加減です。

アルジェリアローカルグルメ

 先日コンスタンチーヌに仕事で買い物に行った際にローカル食堂でランチを食べてきました。

 実は羊の脳と鶏卵が入ってます。ゴーヤチャンプルーからゴーヤを抜いたような味です。脳みそは豆腐みたいな食感とお味です。でも、オリーブオイルも栄養もたっぷりで夕方胃もたれしました。
20101214


ジャガイモ入りオムレツ、約100円。食べかけなのは美味しかったので途中で撮影したからなのです。
20101214001


ハンバーグとマルゲーズ(牛ソーセージ)。どっちも安いですよ。
20101214002


 食堂では現地食をほとんど食べないのでたまに食べると美味しいもんです。まぁ、毎日食べるとお腹を壊すか太るかしそうですけど。

おまけの写真。この食堂の並びにあったパソコンショップの看板。マザーボードなどのパソコンパーツが打ち付けられてました。分かる人には分かりやすいんだけど、分からない人にはサパーリです。あ、品揃えは外から見る限りではイマイチでした。
20101214003


20101214004

アルジェリア農場近況

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/12/post-ccc2.html

 雨期の割にしばらく降雨がなくて心配でしたが、ここ1週間は雨が頻繁に降るようになりました。おかげで溝を掘った部分が水没して、この水を抜くための水路を掘る羽目になったりしてました。


まぁ、おかげさまでこんな感じで芽も出てきました。これは二十日大根。今はもっとわさわさ双葉が出てます。
20101213


で、必死に雨上がりの朝に掘った溝。手前に伸びてる部分です。お陰でサンダルも体中も泥だらけになりましたが。
20101218


 他にもほうれん草もチンゲンサイも芽が出てます。日当たりが悪いのでどこまで育つか分かりませんが育成していくことにします。

アルジェリアで耕した

 前回の一時帰国でダイソーの2個100円の種をアルジェリアにこっそり持ち込んでたのですが、休みの日が雨だったりでタイミングを逃してましたが、今日植えました。
 済んでる部屋の裏です。雑草生え放題だったのをこれまたダイソーで買った100円スコップ一つで耕し、畳2錠くらいのスペースに3畝作りました。途中ヤバいものを掘り当てたのは内緒(笑)。両手にまめが出来ました。あ、そうそう以前誰かが種を蒔いていたのか、ミントが生えてましたのでこのエリアの耕作は避けました。

Cimg2746


 植えたのはほうれん草、二十日大根、青梗菜です。畝に植えようとしましたが、途中から種を筋状にまくのが面倒になって凹んでる方に植えました。粘土質の硬い土で肥料もないのですがどこまで育つでしょうか。雨期なので、乾燥は心配しなくて大丈夫だと思いますが。

コカコーラ・ゼロVSコカコーラ・ライト

今日の買い物で1Lサイズのコカコーラ・ゼロとコカコーラ・ライトを買いました。
Cimg2741


アラビア語表記だとこんな感じ。「コ」に相当する字だけ何となく分かるんですな、2回出てきてるし。
Cimg2742


 ところで、どっちもカロリーが低いのでしょうか? やっぱりゼロの方が低いのかな………? さて確認してみましょう。
Cimg2743

 左側のコカコーラ・ゼロは100ml当たりのカロリーは0.27kcal、一方右側のコカコーラ・ライトは100ml当たりのカロリーは0.26kcal。何と僅差でコカコーラ・ライトの方がカロリーが低いのでした。ちなみにバーコードの国番号から確認する限り、上位2桁が54なのでベルギーorルクセンブルクらしいです。
 では、この0.01kcalの差は何なんでしょうねぇ。材料に関してはアラビア語でしか書いてないので違いは分かりませんでしたが。まぁ、甘味料の違いだと思いますけどね。


アルジェリアで蛸を買った

 今日の買い物で始めて蛸をゲットしました。
イカなら何度か買ったし調理の方法もネットで調べなくても覚えましたが、蛸はお初です。まぁ、日本に住んでてスーパーで湯たこを買う限りはそんな知識要りませんけど。

 とりあえずイカと間違って買ってないか足の数を確認、8本でした。生だと蛸も赤くないんで紛らわしいです。
Cimg2737


で、そんな蛸を3杯合計1kg買いました。
Cimg2738


 塩でヌメリを取った後茹でるというのは知ってましたが(父親がまれに調理してたので)、分量や時間等についてはネットで調査。まぁ、まちまちでしたが。今回は頭、というか胴体を裏返して内蔵を出した後、元に戻し、ジップロックに塩をお玉1.5杯と共に入れて揉んだり放置したり(他の料理をしていたので、茹でる工程にすぐに移れなかった)しました。ちなみに大根で叩いたり大根おろしで揉むと身が柔らかくなるそうです。大根は手元にありましたが面倒なのでパスです。
Cimg2739


 その後、弱火で(電熱器なのでフルパワーでも弱火)10分程度茹でました。このときも塩をお玉1杯入れました。
ポイントは見た目を考慮して足を外巻きにするために足を少し湯につけた後持ち上げるのを何回か繰り返すことだそうな。そうこうしていると蛸も赤く染まってきます。
Cimg2740


 で、茹でた後冷水(私は普通に水道水、最後にミネラルウオーターで洗浄)で締めたらこんな感じ。生と違って随分小さくなってしまいます。もうちょっと沢山買い占めれば良かったなぁ、倍買っても手間は一緒だし、そもそも1kgで150DA(180円)と激安だったんで。
Cimg2745

 今晩酒の肴に食べる予定です。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31