-天気予報コム-

Flag counter

ウェブログ・ココログ関連

ジブチからgooとbiglobeのblogが見れない!?

ジブチにいると時々特定のサイトが開けないときがあります。
その場合、以下の理由が考えられます。

1.当該サイトの一時的な問題
2.当該サイト側でのアクセス規制
3.ジブチテレコムでのアクセス規制

 で、今日ことごとく見れなかったのは、gooのblogです。知人でgoo blogを使っている人が多いので、結構困ってます。最初RSSの更新がgoo blogに関して全て取得できていず、不審に思ってトップページのhttp://blog.goo.ne.jpをIEのタブブラウザunDounutやFireFox1.5.0.8で開いても「ページ読み込みエラー」となりました。
 気になって自宅サーバをproxyにして当該ページを開くと……開きました。ということで、原因1.は消えました。
2.か3.かどっちかなぁ。nslookupでIPアドレスを引けているか確認すると取得できてました。また、ブラウザでIPアドレスを直接指定して開こうとしても同じエラーとなります。

 どっちでアクセス規制をしているのかなぁ……。ジブチテレコムに聞いても多分なしのつぶてだろうなぁ。gooに聞いてみるかな。ジブチテレコムで適当なフィルタリングをしている可能性が濃厚ですが。

そうそう、www.goo.ne.jpも試しましたが、同様にダメでした。まぁ、こっちは見れなくても別に困りませんが(笑)。あ、gooの辞書が使えないのはちょっと困るかな。news.goo.ne.jpは開けました。


2006/11/11 1:23@ジブチ時間現在、biglobeのウェブリログも開けません。
biglobeは個人サイトのIPアドレスはnslookupしたら結果が返りますが、nslookup webryblog.biglobe.ne.jpしたらIPアドレスは返ってきませんでした。biglobeについても上記と同様のproxyを使えば、開くんですけどね。

2006/11/11 16:32@ジブチ時間現在、goo、biglobeともblogは見れるようになったようです。何が原因だったんだろ?


検索キーワード

 多くのwebサイト管理者が行っていることですが、どんな人がいつ、どこから自分のページを見に来ているのかを調べています。これを「アクセス解析」と言います。ご多分に漏れず、私もこの解析をしています。
 自分の直接の知り合いなら、ブックマークに登録してそこから見に来るのですが、それ以外の人の場合だと以下の2通りのケースが考えられます。
 1つは、自分のwebサイトのリンクが書かれたサイトからのアクセスです。
 そして、2つ目のケースは「検索サイトからの来訪」です。要はYahoo!などのサイトで、キーワードとし「platon」、「ジブチ」で検索した結果、私のwebサイトが検索結果に現れたのでそこからジャンプということです。

 で、先日私の協力隊同期が日記で触れていたネタですが、「変なキーワードで検索して来た人」と言うネタを書いていました。同じネタをパクるだけなのも何なので、まずはここ最近3ヶ月半(8月1日~11月18日)の上位「キーワード」を調べてみました。
1位 platon 54件
2位 PLATON 50件
3位 青年海外協力隊 38件
4位 らぶらぶ 34件
5位 ジブチ 32件

 ま、ここまでは大体順当ですね。「らぶらぶ」はblog名の「らぶらぶじゃんく」でヒットしているわけです。ラブラブな恋愛ネタを期待してやって来た人、残念でした(笑)。

6位 フランス語 31件
7位 ラマダン 28件
8位 2005 24件
9位 625EMP 21件
10位 ジャンク 21件

9位の「625EMP」は何だ? と思われるかも知れませんが、PentiumMと言うCPU対応のマザーボードの名前です。そのほかはまぁ順当ですね。

 で、このままずーっと順番に紹介するのもどうかと思うので、変なキーワードを挙げます。

「海外開発生年隊の仕事」
いや、青年海外協力隊だってば。受験しようと思った人が検索したのかな? ちなみに合格してからも青年海外協力隊と正式名称(英語名でも)を書けないと、訓練所で呼び出しがかかります。

「牛タン」「キムチの作り方」
意外と牛タンもキムチも好評だったのかな? ジブチではplatonの作るものと言えば、牛タン、キムチ、たこ焼きが定評になっていますが。

「検索が遅い」
うーん、何の検索が遅いんでしょうな? ご愁傷様です。私のwebで触れてるのはAccessでの検索の問題ですけどね。

「見られない」
何が見られないのでしょうかな? 私にも見せて下さい(笑)。

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30