-天気予報コム-

Flag counter

ジブチ

ジブチの3G携帯データ通信サービスに関して(2011年版)

 ジブチを離れて早4年半ですが、相変わらずジブチ情報はたまに収集してます。

 で、びっくりしたのが2011年9月のこのニュース。エリクソンと提携して第三世代携帯電話網(3Gネットワーク)が導入されるとのこと。
http://www.itnewsafrica.com/2011/09/djibouti-introduces-first-3g-network/

 でも3年前のロイターのこの記事だと、ジブチの3Gデータ通信はauと同じ系列のCDMA 1Xって書いてます。実際はW-CDMA系なのかCDMA 1X系なのかは謎です。
http://www.reuters.com/article/2008/03/11/idUS144976+11-Mar-2008+PNW20080311

 2009年のLa nation(ジブチの政府系新聞)のWeb記事でもCDMAに言及してますが(第三世代どころか、第五世代携帯電話システムにまで対応と言ってるけど、容量的にハッタリに見える)、W-CDMAかCDMA 1Xなのは書かれていません。
http://www.lanation.dj/news/2009/ln44/national7.htm

 方式はともあれ、ジブチテレコムのサイトには『Clé Internet 3G』と書かれた新たなサービスが出現していました。まー、3G世代の携帯電話網にUSBモデムでデータ通信するサービスかと思われます。
http://www.adjib.dj/offres/cle3g.php

 512kbpsでUSBモデム、30分の接続料金のセットで20000DFと初期投資はそこそこのお値段です(USBモデムでボってます)。で、その後15日間有効で5時間分接続料金が1500DF、30日間有効で12時間分接続料金が3000DFとのこと。ボッタクリな料金設定なのは、相変わらず独占体制なジブチテレコムらしいと言ったところです。
 香港やフィリピンだと1500DFもあれば1週間定額通信が出来ます。2G(GSM)の遅い通信速度で良ければ、アルジェリアだと1ヶ月間定額通信できますからね。

 ちなみに企業向け(Clé Internet 3G Pro)には定額データ通信サービスも提供しているようですが、論外な料金設定です。512kbpsで1ヶ月だと175000DF、3ヶ月だと315000DFです。
http://www.adjib.dj/offres/cle3g-pro.php

 まー協力隊員の家計事情からすると、3Gデータ通信はちょっと高すぎるように見えます。企業向けの予備回線くらいにしかならなそうです。でも、ジブチテレコム内のDNSサーバやゲートウェイが落ちたりするのが4年前は度々あったので、信頼性に関してあてになるかは何とも言えませんが。むしろ予備回線だとエチオピアのVSATという選択肢もあるかもしれません(詳細な値段は調べてません)。
http://www.satsig.net/africa/vsat-installers-africa.htm
 もしくは以前記事にしたスラーヤ(Thuraya)の方が非常用としては維持コストが低くなるかも知れません。初期投資は設置コストはVSATより恐らく相当安いはずですし、他国や海上でも簡単に持ち運べますし。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2011/01/thuraya-2004.html

 あと3Gに関してサービスエリアに関しての情報も見つけられなかったので、サービスインしていたとしてもジブチ市内ぐらいしかサービス圏内じゃないように思えます。

 しかし、3G『音声』サービスに関しての言及がない所を見ると、ジブチでは当分GSMが幅をきかせるように思われます。そういえば2Gでのデータ通信(GPRSやEDGE)に関しての情報を殆ど見たことがありませんが、どうなんですかねぇ。

JICAのWORLD REPORTERがまたリニューアルしてる

 前回ネタはこちらかな。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2008/10/world-leporterb.html

 JICAが青年海外協力隊員の生の声を伝えるページ『World Reporter』のサイトを2010年9月頃リニューアルしたようです。
http://worldreporter.jica.go.jp/
一応魚拓も取得。
http://megalodon.jp/2010-1004-0609-34/worldreporter.jica.go.jp/

 しかし、2年単位でころころとページ構成を平気で変えますなJICAは。以前の大事なコンテンツを平気でNot Foundにするし。『情報の蓄積』、『情報の価値』についてもう少し学習して欲しいところです。

 ちなみに消されたページはこんな感じ。以前も似た感じで隊員の「Blog」のページを開設してました。魚拓取っておいて良かったなぁ。
http://megalodon.jp/2008-1010-0845-56/worldreporter.jica.go.jp/blog/djibouti/

で、今見ると、Not Found。
http:///worldreporter.jica.go.jp/blog/djibouti/


 あと、Blogを名乗るなら更新情報をRSSやらAtomで更新情報を配信しろよと言いたいです。JICAの中の人、Blogの意味をちゃんと理解して下さいね。別にコメント欄やトラックバックを付けないのは荒らし防止を考えると問題ないと思いますけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blog
 各ページをファイルにせずにphpで生成しているのも、不味い内容があったらすぐに公開停止しやすいようにするためかなぁと穿った見方をしてしまうのは職業病ですわ。
 それと、JICAボランティア(青年海外協力隊及びシニア海外ボランティア)の公式Blogのポジションにしたいのであれば、SEO対策位して欲しいですな。例えばgoogleで「青年海外協力隊 blog」で検索しても上位にはこのページが見当たりませんし。


 さて、厳しい意見はここまで。
 WORLD REPORTERはリニューアルして全体的に見やすくなったし、コンテンツを提供している各々隊員がよりいっそう頑張って情報発信しているようです(以前も隊員は頑張ってんで他を提供していたけど、JICAが頑張って更新しなかったとも考えられるけど)。どのページが人気があるかをトップページに持ってきたのも既存のJICA的発想じゃないなぁ(褒め言葉)と感じました。
 あと、ジブチ隊員が頑張って頻繁に更新しているのも非常に嬉しいです。派遣隊員の絶対数的にジブチ隊員は非常に少ないはずですが、頑張って情報発信してるようです。まだ暑いと思うんで、無理せず情報発信して下さい。
http://worldreporter.jica.go.jp/j21-4suzuki/
http://worldreporter.jica.go.jp/j21-3nakayashiki/

 多分以前のBlogシステムだと、JICAの面倒なチェック体制(私はこれで現役隊員時代に事務局に対してブチ切れましたが)の関係であまり頻繁に更新できなかったのを大きく変更して、出来る限りリアルタイムに隊員の声を掲載できるようにしたのかなぁと思います。

 私の時代にこのシステムがあったとしてもこの場では情報発信しなかったと思いますけど。ネットでは実名を出さない主義なので。でも私と同じ主義でJICAの公式Blogには載せず、こつこつ更新している人も沢山いると思います。それぞれメリット・デメリットがあり、どっちのやり方がいいか悪いかということはないと思いますが。


<2010/10/11追記>
 atom.xmlが各隊員のディレクトリ配下に置いてあるので、これで更新情報を取得できるようです。例えばこんな感じ。Firefoxnでフィードアイコンが出ていなかったのでRSSやatomに対応してなかったと思ったら勘違いでした。
http://worldreporter.jica.go.jp/j21-4suzuki/atom.xml

http://worldreporter.jica.go.jp/j21-3nakayashiki/atom.xml

 もう一つおまけ。worldreporter.jica.go.jpに対応するIPアドレスを調べてたらこんなページ見つけました。
http://125.206.122.91/
ちょっと格好悪いですなぁ。

エチオピア航空でマイレージが溜められるようになる方向らしい

 元ニュースはこちら。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=46349

 魚拓はこちら。
http://megalodon.jp/2010-1001-2109-05/www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=46349

 今回、マイレージが溜められるようになるのはエチオピア航空。スターアライアンスに加盟する方針が決定だそうな。ただ、今後、『12ヶ月以内の正式加盟に向け、準備を開始する』とのことなので、今すぐマイレージを溜められるようになる訳じゃありませんが。
 ちなみにジブチネタということで言うと ジブチに乗り入れしている飛行機でマイレージを溜めるのは、週一便のエールフランスのパリ-ジブチ便で既に可能です。

ジブチ関連ニュースとblogの検索

 私の運営しているもう一つのWebサイト「platonのページ」にジブチ関連情報を追加しました。
まぁ、何のことはなく、googleのニュース検索とブログ検索を利用しただけですけど(笑)。
おまけで、ジ「」チと間違えて書いてるうっかり八兵衛さんなサイトも検索できるようにしました。あ、ホントはor検索を使えば両方一度に検索できるんですけど、如何に間違えて記述してるサイトが多いかを知ってもらうためにあえて分けました。何度も言うぞ~! ジブチはジブチであって断じてジプチじゃないぞー!
 詳細は、platonのページのジブチネタを見てください。

ジブチ関連動画

youtubeにあるジブチ関連の動画を探してみました。

手短に雰囲気を見るには良い感じです。


かっこいいBGMとともにうまくまとまってます。軍や大統領の写真が結構多いのでフランス軍関係の方の投稿のように見えます。


TAXIから首都の町並みを撮影したものです。風切り音がちょっとうるさいですが、知っている町並みが出てくるとジブチにいたことがある人ならちょっと嬉しくなります。


 TAXIから首都の町並みを撮影したものその2です。余談ですが動画には映っていませんが、2:10付近で映っている場所の道路の反対側辺りに私は住んでいました。


ジブチとエチオピアを結ぶ鉄道です。お世話になっていた日本企業の方が撮影したものです。毎週水曜日の貨物便でエチオピアから野菜が届きます。なお、2003年にあった列車爆破事件発生以降は協力隊員はこの電車の利用は禁止されていますので、私は乗ったことがありません。エチオピアから来たバックパッカーがたまにこれを利用していたことはありましたが。


 最後に、ジブチの将来計画の動画です。ジブチ隊員からこんな動画があることを教えてもらいました。韓国企業がスポンサーで作っているっぽいです。こんな近未来都市になるには何年かかるんでしょ? ジブチ人ではなくヨーロッパ系の人が多く映っているのは気のせいでしょうか(笑)

ジブチの思い出ビール

えーと、日曜はTOEICを受験してきました。
一週間漬けのDSでの勉強がどこまで功を奏したかは分かりませんが、去年よりは明らかに手応えがありました。730点超えてるんじゃないかなぁという気がしますが、まだ気のせいかも知れません。焦らず一ヶ月後の結果発表を待ちますわ。

ま、それはさておき本題に。
前述の通りテストの出来が良かったので、自分へのご褒美と言うことで難波のドンキホーテ(表に観覧車がある店ね)にて酒を見ていたら、ジブチでよく飲んでいた銘柄を発見して大人買いちょっと買ってしまいました。
 と言うことでビール紹介を。


Sa390185
 まずはどこの国に行っても飲めるビールその1から。ご存じバドワイザーです。何か私が知ってるデザインと若干違う気がしますが。ちなみにジブチにはバドガールのおねぇちゃんがいる店はありませんので、あしからず。


Sa390186
 どこの国でも飲めるビールその2、ハイネケンです。個人的にはバドよりハイネケンの方が好きだったりします、ハイネケンガールなどというものはいませんけど。バドはちょっとさっぱりしすぎでハイネケンの方がコクがあるように思います。
 他のビールでもいえることですが、ジブチに入っているハイネケンと日本に輸入されているハイネケンでは生産国が違うので味が違う可能性が大きいですけど。


Sa390184
 これも割と多くの国で飲めるんじゃないかなと思います。ご存じ英国のギネスです。缶の中に玉が入っていてカラカラ音がします。これによって泡立ちの制御をしているとか。んで、ちょっと苦みのきつい大人向けな味です。いや、ビールはお酒なので子供向けではありませんが(笑)。


Sa390183
この辺りからちょっとマイナーになってきます。デンマークのビールTUBORGです。というか、昨日買うまでデンマーク産だとは知らずにジブチでは飲んでいました。濃い味と苦みが特徴でした、確か。今回買ってきたものはまだ飲んでないのよねぇ。どんな味だったか思い出します。


Sa390181
んで、Leffe。これはジブチだとバーでしか飲んだ記憶がありません。ベルギー産のビールだったのね。割と口当たりも良く好んで飲んでた記憶がありますが、外ではあまり飲まなかったので飲んだ回数はさほどではありません。
 余談ですが、Leffeは修道院が造っているビールです。他にも修道院が造っているビールでChimayというのがありますが、私はこれが大好きだったりします。ジブチじゃ売ってませんが日本だとちょっと酒の種類を多く扱っている店だと置いていると思います(ドンキにもありました。が、今回はジブチにまつわるビールに絞って買いました)。Chimayは度数が高くてフルーティーなのが特徴です。


Sa390188
 で、今回紹介したかったのはこれ。今までのは前座です。フランスビールのKronenbourg 1664です。ワインの国であるフランスでビールというのがめずらしいのですが、それだけではなくちょっと豆知識を。このビールメーカーの大株主がフランス外人部隊とのこと(外人部隊の知人情報より)。自衛隊がビール会社の株を持っているみたいな感じなので、ちょっと驚き。外人部隊の基地公開の際はよくこれを飲みました。基地の中のバーでも飲んだことがあるなぁ、そういえば。


 っと、思い出のビールを挙げましたが、一番飲んでいたものは上に上げたモノではなくもっと安いビールや蒸留酒とジブチ産ウィルキンソンのソーダ割りだったりします。あと、エチオピア産ビールやケニア産ビールなんかも入ってきてたなぁ……。エチオピア産やケニア産のは瓶入りなのでお土産にはできなかったんよね。

 ビールが安い国に派遣された隊員がうらやましかったです。ま作りゃよかったんだけど、気温的にジブチでは旨いビールは作れなさそうだしね。ミード(蜂蜜酒)が精一杯ですわ。

IAAF世界陸上2007大阪にジブチ人選手が参加!

 ジブチで活動中の陸上競技隊員から聞きました。IAAF世界陸上2007大阪にジブチ人選手が参加するらしいです。前から参加できればと言う話があったそうですけど、来れそうだとのこと。よかったよかった。勿論、その陸上競技隊員も来ます。4ヶ月ぶりの再会になりそうです。

さて、世界陸上のサイトは以下です。
http://www.osaka2007.jp/index_j.html

ジブチ人選手が参加する種目は、男子800mと女子100mとのこと。日程はこんな感じです。

8/26(日) 女子100m
11:40 一次予選
20:35 二次予選

8/27(月) 女子100m
20:00 準決勝
22:20 決勝

8/30(木) 男子800m
19:40 一次予選

8/31(金) 男子800m
20:05 準決勝

9/2(日) 男子800m
19:55 決勝

 どこまでこの舞台で戦えるのかはインシャラーですが、男子800mの選手はジブチとケニアのハーフで結構速いらしいです。いやはや楽しみですな。大会の時期には既に仕事を始めているはずなので、平日の観戦はちょっと難しそうです。が、女子100m予選に関しては日曜なのでチケットを取って見に行きたいなと思っています。ジブチでの10kmマラソンに参加したときにジブチ人からの歓声のお礼にここで声援を送ってあげねば。ということで、誰か一緒に応援しに行きませんか~? ジブチの国旗を振り回して応援したいですな。

 ちなみにチケットは上記のサイトの「チケット」の方から予約できます。私はまだ申し込んでませんけどね。

 あと大会後、帰国するまでにジブチ人選手と陸上隊員の大阪観光案内が出来ればと言う感じです(というか、お願いされました)。平日に休みを取れるか分かりませんが、なんとかしたいです。ジブチ人を大阪案内するなんて機会人生で何度もないでしょうからね!
 さてさて、ジブチ人に大阪のどこを案内すればいいかな~? UFJUSJ、海遊館、市内観光バス、大阪城、通天閣、ナビオの観覧車、空中庭園、うーん迷うな……。足を伸ばして京都に行けたらいいかもしれないけど、ムスリムにとってお寺や神社ってどう目に映るんかな。宗教施設はやめといた方がいいんだろうか?? やっぱりジブチにない自然も見てもらいたいかな。六甲山牧場なんか涼しくていいかな。でも、山羊・羊・牛なんか種類は違うけどジブチじゃ珍しくないから面白くないかなぁ。

 食事もムスリムだからブタ玉はダメだな。でも、粉もの(たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、串カツ)は食べて貰いたいな♪ しかし、ジブチ人は、味に保守的で口に合わないものは手をつけないのでチョイスは難しそう。ま、お好み焼きはファティラに似ているのでOKだと思うんだけどね。あ、エチオピア料理なら食べるな。ここチェックしておくか。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/06/post_0d76.html
 まぁ、食べる料理に困ったときはパスタでまず大丈夫だけどね(笑)。

 ということで、大阪でムスリムにも楽しめるスポット・お食事どころなどご存じの方、教えてくださいな。

ジブチ共和国独立30周年記念式典で上京なのだ

 えーと、6/27はジブチ共和国の独立記念日です。独立記念日の祝日は6/27,28なのですけどね。で、奇しくも今年は独立30周年です。んで青年海外協力隊ジブチ共和国派遣OVということで、在日ジブチ共和国大使館から記念式典の方にお呼ばれしてしまいました。

 式典は東京で開催なので、関西在住の私にはちょっと交通費的に痛いものがあります。が、こういう記念式典に出てみるのも経験かなと思ったり、過去のジブチOVに会えるかなということで参加することにしました。
 で、ホテルオークラで開催とのことで、ドレスコードの指定までありました。lounge suitって書いてあったけど普通に背広のことなんですな。タキシード来て来いとかだったら持ってないのでキャンセルするところでした(笑)。

 あ、そうそう招待状は公用語がフランス語とアラビア語にもかかわらず、英語記述だったのがちと残念でした。って、フランス語やアラビア語で書かれても、日本じゃ読めない人の方が多いから仕方ないですかな。

 ……ということで、6/28、29辺りは東京に行きます。27(水)の夜行バスで東京入りして、29(金)の晩の夜行バスで帰阪しようという予定です。28の夕方以外で東京方面でお暇のある方、相手してもらえるとうれしいです♪

塩漬けだったT/Cの外貨を換金したのだ

 青年海外協力隊でジブチに行った際に、お金を持っていく事に関していくつかの手を取りました。
ドル建てT/C、ユーロ建てT/C、それに現金ユーロ。で、中継地のフランスでユーロ建て小切手はいくらか現金化しました。が、ジブチではT/Cの決済には現地の銀行口座がないと交換できないうえ、交換までには2,3ヶ月掛かるという状況でした。ということで、小切手の大部分は「塩漬け」になってしまいました。

 ということで、日本に帰国してようやく外貨T/Cから日本円に戻すことが出来ました。場所は梅田ヨドバシのB2Fにある「ワールドカレンシーショップ」でした。日本円→外貨T/Cにする際には手数料1%が掛かりましたが、その逆の場合は手数料無料でした♪ しかも、2年前に比べて、円安。ユーロは買い取り時1€139.34円、売却時€161.69円、ドルは買い取り時1$109.39円、売却時1$120.32円でした。普通に国内預金しているよりはよっぽど得をしました。大雑把に言って、利息はドルで2年で8.9%(1年単利で4.45%)、ユーロで2年で14.9%(1年単利で7.45%)となりますな。昔、外貨定期預金したときは為替レートの選択を誤って損をしたことがありましたが、何も考えなかった今回の方がお得だったと言うのも何とも皮肉なものです。

 また、このショップではタイバーツも交換できたので残っていた600バーツも日本円に交換できました。ま、1baht=3.26円での買い取りなので(購入時は1baht=2.98円位)、たいした額にはなりませんでしたが。エチオピアbirr(ブル)紙幣はさすがに交換できませんでしたけどね。

 なお、T/Cは全部日本円に変えましたが、米ドルとかユーロ現金は手元にあったりします。ま、なんにせよ国内積立金は結構使ってしまっているので(昔は帰国時に一括で口座振り込みですが、現在は月毎に振り込みなので、ネット通販を使えば国外派遣中でも手をつけてしまえるんですな)、大事に使わないといけません。

 そうそう、覚え書きがてらにメモです。
 帰国時に兼轄国のエチオピア(在ジブチ日本国大使館がないので、在エチオピア日本国大使館が大使館業務を担当してます)で公用旅券をvoidして、IC一般旅券(10年有効型)を取得した際は1230birr掛かりました。1birr=約13.3円なので約16359円です。日本で発行すると16000円なのでちょっと高かったようです。ま、ここで発行しないと帰路変更出来なかったので仕方ないですけど。ま、一般旅券を持っていない人が協力隊に参加するのであれば、時間があれば国内訓練前にIC旅券を作っておくのもいいかもしれません。在外大使館では発行装置や通信トラブルで予定の日にパスポートが出来ないというケースもあり得ますので。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html

安く国際電話をかけられる電話サービスを探して見た

前回のIP電話ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/07/ipgizmo_b05f.html

帰国隊員やら海外経験の長い方と話をしていると、いろいろと情報が集まってきます。でも、メモってないとサービス名をすっかり忘れてしまうというお間抜けなことをしてしまいました。ということで、今回は最近ネットで調べたもので、今回私が注目したものとして下の2つのサービスを紹介します。あ、お約束ですが、このblogを書いている時点でのサービスを紹介しているまでなので、その後サービスや料金の変更があるかもしれないです。最新情報は各サイトをご覧ください。

http://www.mobila.jp/
http://www.voipbuster.com/en/index.html

 まずは、1つ目。
 モビラというサービスです。これはPC上から掛けるIP電話ではありません。
 こんな特徴があります。あ、個人契約と法人契約のサービスがありますが、今回は個人向けサービスの方のみ紹介します。

・全世界20[円/分]。日本の固定電話・PHSもOK。日本のIP電話宛は無理。つまりジブチにも20[円/分]でかけられる! skypeでも40[円/分]掛かるかかるのでかなり安い。
・日本国内電話からのみ発信可能。携帯電話からの発信もOK(プリペイド携帯除く)。
・IP電話ではない。また、コールバック式でもない。
・あらかじめ月毎に利用する時間を決めてコースを選ぶ必要がある。契約コース時間以上使用した超過分は1分40円。
・使用しなくても毎月コース分の料金を取られる。
・電話発信時はプレフィックス番号を付けて発信する。
・個人契約時は契約事務手数料として1回線あたり4,200円(税込み)が必要。
・発信者番号は「基本的には」、通知されるらしい。一部の携帯電話機種、一部のエリアだと通知されないことがあるとのこと。
・softbankのホワイトプランとこのサービスを併用するとsoftbank携帯から他社携帯に発信時の料金を節約できるらしい。
・1発信番号につき1契約が必要。

 月額最低1050円(1時間コース)からなので、使わないときはちょっと勿体ないですね。固定電話と携帯電話の両方から使う予定がある場合は2契約が必要なので、携帯電話に統一した方が良いっぽいです。でも、このサービス、プリペイド携帯から掛けられないのがちょっと残念ですね。まぁ、プリペイド携帯から掛けられるようになったら、携帯会社も商売あがったりになるので、無理な注文かもしれませんが。


んでは、2つ目。
VoipBusterというIP電話サービスです。
基本的にはskypeのようにPCから利用するタイプです。特徴は以下の通り。

・WindowsPC用のソフトのみあり。但し、SJphoneなどのサードパーティのソフトを使用すれば、WindowsCEやWindows Mobile、Linux環境でもサービスを利用可能。
http://www.voipbuster.com/en/mobile.html#3rdparty
http://www.sjlabs.com/sjp.html
・ソフトやサイトは日本語表記ではない。がんばって英語を読んでください。
・無料で掛けられる国もあり。以下に示す。但し、「+mobile」と記載のある国以外は固定電話のみ無料。
Andorra
Australia
Austria
Belgium
Canada
Chile
Cyprus
Czech Republic
Denmark
Estonia
Finland
France
Guam
Hong Kong (+mobile)
Hungary
Iceland
Ireland
Israel
Italy
Japan
Liechtenstein
Luxembourg
Malaysia
Monaco
Netherlands
New Zealand
Norway
Panama
Portugal
Puerto Rico (+mobile)
Singapore
South Korea
Spain
Switzerland
Taiwan
United States (+mobile)
・また、連続通話時間の制限や週当たりの無料通話時間の制限もあり。これを超えると有料通話となるらしい。
http://www.voipbuster.com/en/freetrial.html
・支払いはskype同様クレジットカード決済でチャージを行う。
・チャージがまだでも無料通話を試すことは可能。
・有料通話の料金は以下のリンク参照。ジブチは0.125ユーロ。1ユーロ160円とすると約20[円/分]。上記のモビラと同程度の安さである。
http://www.voipbuster.com/en/rates.html

 ということで、PCから使うのでOKならVoipbusterの方が費用が少なくてすみそうです。そのうち実験してみたいと思います。

<2007/05/24更新>
 いやいや、voipbusterの料金が早速変わってますな。朝令暮改もいいところです(怒)。ジブチの料金が倍の0.25€/分に変わっています。これじゃskypeと殆ど同じでアドバンテージが少ないです。まぁ、特定地域に関しては無料って言うのは、まだアドバンテージがありますけど、これもいつ変わるか分かったものではありませんな。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31