-天気予報コム-

Flag counter

アルジェリア

只今、アンナバ

とうとう帰任です。1年4ヶ月という長いようであっという間のアルジェリア生活も今日でひとまずピリオドを打ちます。

が、4:45事務所出発なのに寝たのは3時。更に前の晩は結構飲んでしまいました。
ということで寝坊しました(汗)。
が、同じ部署の方が見送りに起きて下さっていたので、叩き起こしてもらい車には間に合いました。起こして貰ったのにお礼もろくに言えずだったのが心残りです。

今は二日酔いで睡眠不足と最悪のコンディションですが、最初の空港で無事チェックインして搭乗を待っているところです。

アルジェリアでインターネット接続を政府が切断?

 アルジェリア政府がデモ対策のため、インターネット回線の遮断したほか、facebookのアカウントも削除しているらしいです。
http://www.net--election.com/news_XQAHJxJ7u.html
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/africaandindianocean/algeria/8320772/Algeria-shuts-down-internet-and-Facebook-as-protest-mounts.html

 ってか、facebookのアカウントのパスワードを知れるくらいには通信の監視をしてるってコトですな。見られて困る通信は暗号化する。これは海外で仕事をする上で常識だと思います。もっとも、暗号化でメールの送受信を禁止しているGDP第二位の某国とかもありますけど。

 とはいえココに現時点で私が書き込みが出来ていると言うことは、エジプトのように全面遮断している訳じゃないようです。でも、全面遮断されたらシャレにならないですな。そうなるとアナログモデム使用にて国際電話でダイヤルアップかなぁ……。
 一応パソコンはアナログモデム内蔵なので、最悪の状況でも固定回線さえ生きていれば何とかなると思いますが。
 ともかく、この先の政府の対応に対して目がそらせません。


<2011/02/16追記>
政府によるインターネット接続切断が実施されたというのは、トラフィック分析の結果を見る限りガセ情報ではないかという情報もあります。
http://www.algerie360.com/algerie/coupures-dinternet-et-blocage-de-comptes-de-facebookalgerie-telecom-evoque-des-%C2%ABinformations-infondees-et-mensongeres%C2%BB/
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fr&u=http://www.algerie360.com/algerie/coupures-dinternet-et-blocage-de-comptes-de-facebookalgerie-telecom-evoque-des-%25C2%25ABinformations-infondees-et-mensongeres%25C2%25BB/&ei=9-JbTZb0Oca38QOw0tCVAg&sa=X&oi=translate&ct=result&resnum=2&ved=0CCgQ7gEwAQ&prev=/search%3Fq%3Dalgerie%2Binternet%2Bcoupure%2Bfacebook%26hl%3Dja%26client%3Dfirefox-a%26hs%3DRSj%26rls%3Dorg.mozilla:ja:official%26prmd%3Divns

 さてさて、どっちが正しいのやら。

AUに電突from海外、その後MNP作戦を練ってみた

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/01/aumnp-95f9.html

 約2年前ですなぁ、もうそんなに経ったのか。W51SAからsoftbankへMNPし、プリモバを踏み台にして(当時はプリペイドSIMにチャージなしでMNP出来た)、MNPで番号もメアドも変わらずW64SAを0円でゲットしました。
 ま、当時は誰でも割の解除料やMNP2回分の手数料、auに戻る時の契約事務手数料は払いましたが、マツヤデンキのポイントバックがあって1TBの外付けHDDを買ったなぁそういや。


 で先日から色々調べてましたが、誰でも割更新月だと請求書に書いてたので、ものすごくセコいことを出来ないか調べてました。

 ということで、まずはauの料金割引サービスを海外から外せないかサポセンに電話してみました。
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/otoiawase_bango/index.html

 主要国内だと通話料無料らしいですが、ココはアルジェリア。24時間受付の東京に掛けるしか選択肢はありません。
 au携帯から日本のサポセンに掛けるなんてまただれた場合のことを考えるとガクブルなので、skypeで+81-3-6670-6944に電話。まだ早朝だったので『誰でも割』の解除は出来ませんでしたが、この電話番号に日本時間9:00~18:00に掛けたら『誰でも割』の解除が出来るとの情報を得ました。あと数時間待ってかけ直すか。

 で、ついでに春セレクト割とガンガン学割の併用は可能か聞きました。OKだそうです。
ということで、私の作戦はほぼ決まり。

1.今月が更新月らしいので『誰でも割』を解除。これでいつ解約しても契約解除料9975円はかからなくなる。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/daredemo_wari/index.html

2.3月に日本に戻って、edyとかの電子マネーをお預かりサービスでデータを預ける。
 今常用しているfelicaアプリってANAのアプリとEdy位だし、edyもチャージ残額0円なので預けなくてもいいんだけど。

3.日本でMNPで転出。転出先はsoftbankのプリペイド+端末にするだろうな。
 コンビニでプリモバを買えるのも2月末までだけどMNPするから今回は関係ないな。


4.お取り次ぎサービスに申し込み
http://www.jp-network.japanpost.jp/otoritsugi/
 そういや、11月に申し込んだIS01の2台分のギフトのカタログが今頃届いたらしいです。遅いなぁ、届くの。


5.さらにsoftbankからauにMNPで転入。春セレクト割とガンガン学割をフル活用して、プランEにてS006本体価格がなるべく安い店で契約。

6.90日以内にauに再転入したら前のメールアドレスが使えたはずなので、メールアドレスを戻す。
 これで周知の手間は省けます。

さて、問題はこれだけ面倒なことをしてお得なのか損なのかと言うことです。

 普通にauで買い増し(機種変)をしてガンガン学割にするのと比べる必要がありそうですが、S006も出たばかりなので、本体価格が分かりませんなぁ。

 ともあれ、とりあえず、増える出費はこんな感じ。
・誰でも割解除に伴う支出増加
 プランSSシンプルを1,2月なので、こんな感じ。厳密には3月は日割りになるけど。
(1,961円- 980円)×2ヶ月=1962円
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/simple/index.html

・MNP関連費用
2100円×2=4200円
au→softbank→auなので、2回掛かります。

・softbank契約関連
 プリモバのSIMだけの契約なら0円。これにチャージ用のプリペイドカードが3000円(金券ショップで買えば2700~2800円で済む)。まぁ、端末も欲しいのでsoftbankショップにて端末+プリペイドカードで5000円程度になるかな。

 あとは、MNPの方が機種変更より安いので余分にかかる費用は発生しないかと。
 加えて8円携帯化しているIS01(厳密には安心サポートコースなどに入っているのでもっと払ってるけど)のSIMを手持ちのガラケー(W51SA、W64SA、W62Sのいずれか)に入れるためのロッククリア代2100円×2も掛かるなぁ。

 そういや、docomoも学割始めたらしいけど、まだ手は出さないでおくべかな。あるいはホワイト学割中の回線が2月末で3年経過にて3月から通常料金に戻るので、これを機にMNPするか……。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/24_01.html


 auだと海外でGSMエリアで通話を出来ても、SMSの対応がダメダメだからdocomoかsoftbank(プリペイドだと海外で使えないからダメ)の端末も欲しいんですなぁ。ってなると、docomoの端末も探さないとなぁ……。
 ただ、auはWifi WINがあるので、ガラケーで海外にてezwebで使えるのが大きなメリットです。docomoやsoftbankのガラケーだと安価に真似の出来ないですから。

今思いついたけど、au→softbank→auをするのとコンボでこういう技も出来るか。

1.auの『誰でも割』を解除。これでいつ解約しても契約解除料9975円はかからなくなる。

2.softbankからdocomoにMNPの前にお取り次ぎサービスに申し込み(webじゃ出来ないけど)
http://www.jp-network.japanpost.jp/otoritsugi/

3.softbankホワイト学割回線をMNPでdocomoにMNP
 0円携帯を探す。契約は応援学割+タイプシンプル+ひとりでも割50で、月額390円。でも、学割は3年、ひとりでも割50は2年単位の契約なんだよな、微妙。

4.auを解約し、3.の2in1のB回線にMNP。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/


5.auにMNPの前にお取り次ぎサービスに申し込み
http://www.jp-network.japanpost.jp/otoritsugi/


6.4.の2in1のB回線からauにMNPして春セレクト割とガンガン学割をフル活用して、プランEにてS006本体価格がなるべく安い店で契約。

7.90日以内にauに再転入したら前のメールアドレスが使えたはずなので、メールアドレスを戻す。

 こうするとdocomoのバリュー一括 0円携帯探しの旅に出ないとな。あ、docomoって4月からSIMロックを外すみたいだから、そこまで様子見するのもありだな。学割キャンペーンは5月までだし。ただ、4月以降新規発売の機種に限るっぽいので、0円携帯狙いの私は気にしなくてもいいかもしれないけど。

 しかし、ものすごく面倒そうだな、この作業。

Untangle を導入してみたその20(Untangle Server Not Found)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/12/untangle-19capt.html

 最近、表示を制限していないページを開いても時々下図のような「Untangle Server Not Found」の表示が出ることに気付きました。
20110128_untangle_server_not_found

google先生に聞いたらこんなページがヒット。
http://forums.untangle.com/networking/18287-untangle-server-not-found.html

 Untangleの負荷が高い可能性があるとかだったので、再起動をしてみたけどダメでした。
 あとは下記記述が気になったので、Attack BlockerをOFFにしてみました。これでしばらく様子を見ます。
Make sure Attack Blocker is installed, any workstations with reputations over 100 need fixed. Beyond that, detailed hardware specs are required.

アルジェリア農場で間引き

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/12/post-20c2.html

 植えてから既に8週間、56日ですが、温度と肥料と何より日当たりの問題のせいか、全然育ってません。二十日大根って20~30日で収穫できる筈なんですけど。
 とりあえず、そろそろ間引けるレベルまでには育ったので二十日大根と青梗菜は間引きをしました。
Cimg2961

 今日収穫したのはラーメンにでも入れて食べるつもりです。
 さて、いつになったら成長した野菜を収穫できるのやら。

2011/01/21スキクダ買い物リスト

 今更ですが先週の買い物報告。

○イカ1杯180DA
 今まで買ったヤリイカではなく甲イカでした。ちょっと内蔵を引きずり出すのに手こずりましたが何とか調理。

○テスタ:850DA
 日本から持ってきたテスタや、フランスで買ってきたテスタの一部の測定機能(直流電圧)が正常でなかったので買いました。が、アルジェリアクオリティ。このテスタは交流電圧が正常に測れませんでした。
Cimg2956

○鼻薬:50DA×4
 鼻通りをよくする吸い込むタイプの薬。フィリピンでも買った記憶があります。

○電池LR44: 2個組40DA×2
 レーザーポインタの電池が切れてたので買いました。これでまた猫と遊べます。

○ハンバーグ 140DA×2

○板チョコ:2枚
1枚100gもあるカロリーの塊。イチゴ味は悪くありません。
Cimg2957

○スパゲッティ:40DA

○オレンジジュース1L

○マッシュルーム缶 200g×2

○KIRIクリームチーズ12個入り:175DA
 お気に入り。酒のつまみに最高。

○ラーメン10玉入り:350DA
スープが付いてませんが、油で乾燥させたタイプじゃないので海外独特の臭みがありません。出汁さえあれば焼きそばでも何でも出来ます。
Cimg2958

Cimg2959

○スナック菓子: 15DA×4
酒の肴。

○缶詰入り蛸:350DA
この日、大きな生ダコが魚屋で売っていて買うか悩みましたが、下ごしらえが非常に面倒なのでパスしました。で、その代わり、これを見つけたのでゲット。どんな味がするのやら。蛸をフランス語でpoulpeと言うのを初めて知りました。
Cimg2960


○袋入りオリーブ: 50DA
手頃なサイズの酒の肴。

アルジェリア自家醸造酒記録その5(麹とどぶろく作成)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/10/post-df0e.html


 とうとう手持ちの乾燥麹から麹を作りました。目的は勿論日本酒。ま、そんな高品質なものは出来ないのでどぶろくかマッコリがいいところですが。

 とりあえず、日本から持ち込んだ乾燥麹を食堂の米に混ぜたところ。本来の手順だと一晩水に浸した米を蒸し多ものに混ぜるはずなのに、炊飯器の米に乾燥麹を混ぜただけなのでかなり適当です。
Cimg2779


オイルヒーターの近くで保温したり。その後、電熱器の最下温設定にした土鍋の上に麹入りタッパーを置いて保温も試しましたが、油断した隙に温度計を溶かしてしまい止めました。
Cimg2782


 で、1、2日後に出来た麹にさらに米とイースト菌と水を足して発酵開始。トータルで米は半升~1升使ったかな。
あと水は米から出てくるので、少なめがいいというgoogleさんのアドバイス通りにしました。が、瓶の容量ギリギリまで入れたところこの数時間後に溢れてしまいましたorz。結局この2瓶に加えて1瓶追加しました。
Cimg2785


で、常温発酵三日後にハンカチで濾過して炭酸水ボトルに入れたもの。発酵速度を落とすために冷蔵庫に入れました。このボトル2つと、さらにガラスボトル1瓶取れたのでトータル3L弱出来ました。
Cimg2791


 絞りかすこと酒粕。私は甘酒や粕汁など酒粕を使った料理は苦手なので、何に使うか困りつつ冷蔵庫にぶち込んでます。お肌には良さそうですけど。ちなみに酒粕を絞ったときに使ったハンカチを洗ったときのすすぎ水で顔を洗ったらお肌つるつるになりました。
Cimg2792

お味の方は炭酸・雑菌・温度管理の悪さのせいか酸味がありますが、確かにどぶろく。心地よいほろ酔い加減です。

アルジェリアローカルグルメ

 先日コンスタンチーヌに仕事で買い物に行った際にローカル食堂でランチを食べてきました。

 実は羊の脳と鶏卵が入ってます。ゴーヤチャンプルーからゴーヤを抜いたような味です。脳みそは豆腐みたいな食感とお味です。でも、オリーブオイルも栄養もたっぷりで夕方胃もたれしました。
20101214


ジャガイモ入りオムレツ、約100円。食べかけなのは美味しかったので途中で撮影したからなのです。
20101214001


ハンバーグとマルゲーズ(牛ソーセージ)。どっちも安いですよ。
20101214002


 食堂では現地食をほとんど食べないのでたまに食べると美味しいもんです。まぁ、毎日食べるとお腹を壊すか太るかしそうですけど。

おまけの写真。この食堂の並びにあったパソコンショップの看板。マザーボードなどのパソコンパーツが打ち付けられてました。分かる人には分かりやすいんだけど、分からない人にはサパーリです。あ、品揃えは外から見る限りではイマイチでした。
20101214003


20101214004

アルジェリア農場近況

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/12/post-ccc2.html

 雨期の割にしばらく降雨がなくて心配でしたが、ここ1週間は雨が頻繁に降るようになりました。おかげで溝を掘った部分が水没して、この水を抜くための水路を掘る羽目になったりしてました。


まぁ、おかげさまでこんな感じで芽も出てきました。これは二十日大根。今はもっとわさわさ双葉が出てます。
20101213


で、必死に雨上がりの朝に掘った溝。手前に伸びてる部分です。お陰でサンダルも体中も泥だらけになりましたが。
20101218


 他にもほうれん草もチンゲンサイも芽が出てます。日当たりが悪いのでどこまで育つか分かりませんが育成していくことにします。

アルジェリアのぬこ

久々にデジカメとか、携帯の写真データの整理をしました。
ぬこの写真が出てきたのでうpします。
まぁ、日本と同じでかわいいです。ここでの数少ない安らぎの存在とも言えますな。

じゃれ合うこぬこ、8月。
20100831002


プレハブの事務所の下から見上げるぬこ、8月。
20100816002


コンテナ倉庫の下に隠れたおっかなびっくりなこぬこ、9月。
20100905002


昼寝ぬこ。ぬこになりたいと思う瞬間、10月。
20101007002


一人、もとい1匹何を思うか、10月。
20101010001


実はケーキも好きなぬこ達、10月。
20101013


 でも、最近ぬこの数が減りました。殺鼠剤を食べて死んだネズミを食べて死んだとか言う噂ですが。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31