-天気予報コム-

Flag counter

« 光増速しました | トップページ | 中華Tablet(GADMEI T820)について色々調べたその4 »

レノボのサポートに修理依頼3回目

 皆様明けましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします。

 最近は、blogに書くほどの面白&便利ネタもなく記事も減っております。が、放置してる訳ではありませんので。
 さて今年1発目のネタは、最近多いレノボ修理ネタです。関連記事は以下です。

http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2012/09/post-19ef.html
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2012/09/2-17e2.html

 昨年8、9月に修理に出して戻ってきたThinkpad T400ですが、11月頃から動作がおかしく不定期にブルースクリーンにより再起動が掛かるようになりました。さらに、起動時にOS関連のファイルの読み書きに問題があるっぽくてフォントの表示がおかしくなったり、そもそもHDDから起動出来なくなったりと、まぁ怪しい感じになったのでBIOSのHDD診断プログラムを実行すると「Error code 0000: Read verification failed」と表示されました。さらにS.M.A.R.Tの情報閲覧ツール(CrystalDiskInfo)でも回復不能セクタ数(C6)が日に日に増加しており、こりゃHDDかマザーボードに問題アリだなと思いレノボに連絡…しようとしたら年末年始(12/30~1/3)で電話受付窓口は閉まってましたorz。

 よく見るとeService(Webからの修理受付)は受け付けているようなのでそこから申し込みました。今回は英語でなく、日本語にて申し込みました。……が1/4朝時点でまだ状況が変わってなかったのと(年末年始は受付するだけでサポートの人は対応してなかったのね)、今までの経験から言って迅速に対応してくれる訳がないと確信があったので朝から0120-000-817へ電話をしました。

 相変わらず、最初の無駄な案内(Webでもサポートをやってる旨)があり、さらに繋がるまで5分程。で、繋がったは良いけどどうもThinkpadは別の部署が担当と言われ更にたらい回しで20分程たっぷり待たされる。この間、勿論トラブル状況の説明は引継ぎされず1から説明の必要アリでした。まぁ、サポート体制がダメダメなのは認識してたからいちいちクレームは言わなかったですが。

 ともあれ、最終的にはちゃんと対応出来る部署に電話を回して貰いました。で、説明したら修理対応とのこと。最短で1/7に引き取りと言われて、それじゃ困ると言うとあっさり1/5か1/6に引き取りが出来ますだとさ。……最初からそのように対応すればいいのに。
 あと、Windowsのログオンパスワードも聞かれましたが、今回は明らかにHDD周りの問題なのでサポートには素直にパスワードを伝えておきました(普段使ってるパスワードから簡単なものに変更しましたけどね)。

 ちなみに以前HDD 1TBに換装してリカバリを掛けた際にもなんかHDDの動作がおかしかったので、HDDじゃなくてコントローラに問題がある可能性もありますけど。さてさて、どれくらいの期間で返却されるかなぁ。ま、2~3週間だと思いますが。
 ちなみにWebでのステータスはこんな感じ。

Status

 無償修理期間3年も今月後半に終わりなので別メーカのノートPCでも買おうかなぁと検討中ですが、今回の修理から戻ってきて、更にどこか壊れるまでだましだまし使おうかなぁとも考えてます。

« 光増速しました | トップページ | 中華Tablet(GADMEI T820)について色々調べたその4 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光増速しました | トップページ | 中華Tablet(GADMEI T820)について色々調べたその4 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30