-天気予報コム-

Flag counter

« 光始めました | トップページ | レノボの修理サポートが最悪な件 »

レノボのパソコン修理依頼を2回行った

 先月(2012年8月)、手持ちのパソコン(Lenovo ThinkPad T400)の液晶表示がおかしくなって修理依頼のため電話を掛けました。なお、起動時に3回に1回程度FANエラーも出てたので、これに関しても修理を依頼することにしました。
 当時はWebから修理申込が出来なかったため、電話だけがサポートにアクセス出来る唯一の手段でした。しかし、電話で待たされること40分。ホンマ、サポートイケてませんわ。
ちなみに電話番号はで、月~日 9:00-18:00が受付時間です。
http://www.lenovo.com/contact/jp/ja/

 でも、イケてないのはこれで済まないのでした。シリアルナンバーとかを電話口で言って、音声認識させられました。勿論てんでダメ。さっぱり認識しません。私のアルファベットの発音が悪いだけとは思えません。結局10分程シリアルナンバーを言っても一度も認識されずで、サポートの人間に転送されました。パソコンの修理を頼んだことがない人なら諦めて途中で電話を切ってしまいますよ。

 ……こんな状況になれば、よっぽど気が長い人でなければイライラします。勿論、『このサポートのシステムはどうなってるんだ、IBMがサポートやってた時代ならこんなに酷くなかったぞ。何でオンラインから修理申込み出来ないんだ?』と淡々と文句は言いましたけどね。ちなみにレノボのパソコンのサポート担当がIBMからレノボに移ったのが丁度この修理依頼を行ったすぐ前だったようです。
 あとHDDの初期化に了承しろとかWindowsのログオンパスワードを教えろと言われました。が、故障の状況から言って明らかにHDDは関係なく、マザーボード・液晶パネルか・液晶パネル接続用ケーブルのいずれかと見られたので、文句を言いましたが。
 結局HDD初期化に関しては必要な場合は別途連絡、Windowsパスワードについては教えないと言うことで決着は付きました。

 ともあれ、+2年(標準で1年保証付きなので)の有効期限内だったので無償修理でした。修理回収用の箱を運送業者に託して待つこと3週間弱。やっと戻ってきました。液晶の件に関しては、予想通りLCDパネル不良で交換にて対応でした。…が、FANエラーに関してはなにも修理報告書では言及せず。電話ではきちんと伝えたのに黙殺ですか。さすがレノボのサポート。IBM時代と大違いですわ。

 FANエラーに関してはしばらくだましだましで使ってましたが、それなりの頻度で発生するのでとうとう再度修理依頼をすることにしました。また、電話で待たされるんかいなと思ってググってみると状況が前回と変わっているようです。オンラインから修理申込みが出来るようです。
 このページの「オンライン・サービス・リクエスト」ってとこからです。
http://support.lenovo.com/ja_JP/diagnose-and-fix/detail.page?DocID=HF002661

 途中から英語ページになるので英語が出来ない人にとってはハードルが高いかと思います。が、電話で40分待たされて音声認識で10分イライラするよりはマシです。ページ上部の言語切替を「Japan - 日本)」にしておけば何とかなるかも。

 で、さっき修理依頼を出したところです。さてさて修理完了までどれだけ掛かるんでしょうか。


 ちなみにIBM→レノボのPCは代々4台使ってますが、故障履歴はこんな感じ。海外で使ってると何かと故障が多いみたいですが、1台は全然故障していないのでそうとも言えないかも。

○IBM Palm PC 110
→常用せず、オークションで売却。

○ThinkPad T42
液晶コントローラ故障→マザーボード交換
DVDコンボドライブ故障→ドライブ交換
CPU FANエラー故障→ファン交換
上記3つは無償保証期間で修理対応でした。下記は保証切れだったので修理せずで最後は捨てました。
 液晶表示が消えた(外部CRT出力は出来た)
 DVDコンボドライブ故障
 
○ThinkPad X61
今のところ故障なし

○ThinPad T400
 液晶表示故障→LCDパネル交換
 CPU FANエラー

 まー、正直故障頻度とレノボのサポートレベルが酷いので今後はこのメーカーのパソコンはよっぽど安くて使い捨てが出来るとかでなければもう買わないと思います。

« 光始めました | トップページ | レノボの修理サポートが最悪な件 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光始めました | トップページ | レノボの修理サポートが最悪な件 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31