-天気予報コム-

Flag counter

« ThinkPad T400で休止状態とスリープが出来なくなったのを直した | トップページ | フィリピンの携帯電話事業者GlobeのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点) »

iTune起動時の『itunes library.itl ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、または、このファイルへの書き込みアクセス権がありません。』なエラーを直した

 自分的メモです。
 ThinkPad T400にインストールしたiTuneの起動時に『iTunes Library.itl ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、または、このファイルへの書き込みアクセス権がありません。』というエラーが出て起動しなくなりました。
 ググったら当該ファイルが読取専用属性になっているのを直すとか(ウチの環境では読取専用属性じゃなかった)、iTunesフォルダが読取専用属性になっているのを直すとか(ウチの環境では変更してもエラーは直らず)、iTunesを一旦削除して再インストールするとか(ウチじゃ試してない)、iTunes Library.itl ファイルを削除してiTunesを起動するとか(これをやったら、iPod TouchにインストールしたアプリとPCにバックアップしたアプリの同期が出来なくなった)色々な方法がヒットしました。

 で、色々考えたあげく以下の手段を実行したら、うまくiTunesが起動してiPod Touchとの同期も上手く行きました。
1.iTunes Library.itlを別名で同じフォルダにコピー
2.オリジナルのiTunes Library.itlをiTunes Library.itl.bakにリネーム
3.1.でコピーしたファイル(『iTunes Library - コピー.itl』とか)をiTunes Library.itlにリネーム
4.iTunesを起動

 ……でもまだ1点困っていることがあります。iTunesは10.5.0.142で最新、iPod Touchは3世代目8GBだけどiOS5に更新できません。「更新を確認」ボタンを押しても『このバージョンの iPod ソフトウェア(4.2.1)は最新バージョンです』としか出ません。
 Appleのサイトを見る限りではiOS5は3世代目iPod Touchはサポート対象の筈なんですけど。
http://www.apple.com/jp/ios/features.html


<2011/10/29追記>
 3世代目iPod Touch 8GBは2世代目扱いとのことです。mattさん、ご指摘ありがとうございました。

« ThinkPad T400で休止状態とスリープが出来なくなったのを直した | トップページ | フィリピンの携帯電話事業者GlobeのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

たまにこのサイトの情報を利用しています(特にFlashPlayerのオフラインインストーラー情報)。

iPodTouchですが、第3世代は32GBと64GBの容量だけだと思います。
8GBから32GB(初期のもの)に関しては第2世代という扱いです。

<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPod_touch#.E7.AC.AC3.E4.B8.96.E4.BB.A3

先ほどのwikipedia、文章の説明はあっていますが表が間違っていますね。(8GBモデル3rdの項目)。

apple公式の説明では8GBはやはり2ndだと思います。
http://support.apple.com/kb/ht1353?viewlocale=ja_JP

 おはようございます、mattさん。
 Wikipediaの情報を鵜呑みにしてはいけないと実感しました(表の方を信じてましたので)。ご指摘ありがとうございました。
 確かに公式サイトでもiPod Touch 8GBモデルは3世代目扱いではないですね。私の使っているシリコンカバーは3世代用を購入したので何か自分のiPod Touchと合ってない気がするなぁとは思っていましたが(カメラ用の穴が付いてる)、2世代目だったからでしたか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ThinkPad T400で休止状態とスリープが出来なくなったのを直した | トップページ | フィリピンの携帯電話事業者GlobeのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点) »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31