-天気予報コム-

Flag counter

« iTune起動時の『itunes library.itl ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、または、このファイルへの書き込みアクセス権がありません。』なエラーを直した | トップページ | フィリピンの携帯電話事業者SmartのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点) »

フィリピンの携帯電話事業者GlobeのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点)

 年内にフィリピンのセブに語学留学に行くことになったので、フィリピンでSIMロックフリー(日本の大抵のスマートフォンはSIMロックが掛かってますんで、ご注意を)のスマートフォンを使って定額インターネット接続をするための設定方法を調べました。前回3年前に語学留学に行ったときはこんなサービスあったっけなぁ。今だと3Gだけでなく、WiMAXとかLTEまでサービスしてるみたいで時代も進んでますなぁ。
 SIMロックが掛かっているスマートフォンのロック解除方法に関してはココでは扱いません、面倒だし機種によって異なるし、そもそもSIMロック解除不能なものがあったり、海外の電波の方式に適合していないモノもあったり、SIMロック解除をすると日本の携帯事業者やメーカーからの保証が受けられなくなったりすることもありますんで。
 SIMロックフリーを謳ったスマートフォンを入手するのがもっとも無難だと思います。


 とりあえず、日本語情報だとココが参考になりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1106/23/news031_2.html

 で、この記事ではGlobeという携帯電話事業者の場合を説明します。
 http://surf.globe.com.ph/plan/supersurf
 プリペイドSIM向けだと、Super Surfと言う1日50ペソ、5日220ペソのデータ定額通信サービスがあります。
 上記のitmediaのサイトにも定額データ通信のためのチャージ方法が書いてありますが、SMSにて8888宛に1日定額コースは本文に『SUPERSURF50』、5日定額だと『SUPERSURF220』を書いて送信すればOKとのこと。勿論、プリペイドの度数は使用する分以上SIMカードに予めチャージされている必要がありますんで。
 あとは、APNの設定を『http.globe.com.ph』、ユーザ名:(空)、パスワード:(空)の設定でOKとのこと。ちなみにポストペイドだとAPNは『internet.globe.com.ph』になるらしいです。
http://site.globe.com.ph/customer_support/self_solve/globe_tattoo_troubleshooting?sid=Tqgsa8uxpRYAADUJeJ4AAAAYe
 なおFAQsによると、このSuperSurfは2011/12/31まで利用可能だそうです。2012年以降はどうなるんでしょうね? 私は12月までしかいないので、別に気にしませんが。
1. When is SuperSurf available? Is there a validity duration for this service?

SuperSurf is available until December 31, 2011.

また、1日・5日のどちらの定額サービスもサービス期間を超えても自動更新されないとのこと。つまり続けてサービスを受けたい場合は、期間終了後に再度8888にSMSを送信する必要があります。
2. Do I have to keep on renewing my SuperSurf subscription?

For Prepaid subscribers, yes, you will need to register again upon expiry of the service.


 あと、時間制の定額通信サービス、PowerSurf Prepaidもあります。
http://surf.globe.com.ph/plan/powersurf-prepaid
 1時間で15ペソ(有効期間1日)、3時間で30ペソ(有効期間1日)、5時間で50ペソ(有効期間3日)です。それぞれSMSにて『POWERSURF15』、『POWERSURF30』、『POWERSURF50』と本文に書いて送信すれば有効になるとのこと。 APNの設定はSuperSurf と同じく『http.globe.com.ph』に設定でOKの模様。
しかし、時間制ってどこで通信を切断されたかの判断がどのようにされるかが不明確です。
 ただ、時間を使い切ったらSMSで通知が飛んでくるとのこと。で、更新をしなければ15分ごとに5ペソが課金されるようです。
9. What if my PowerSurf subscription expires or is fully consumed while surfing the Internet? Will I automatically be registered to PowerSurf again?

You will not be automatically registered to PowerSurf again once you finish or if your subscription expires. You will receive a text notification informing you that your subscription has expired and that your succeeding browsing will be charged P5 for every 15 minutes.

It is best to purchase more consumable browsing hours while you are still subscribed to PowerSurf for an uninterrupted browsing experience.

 登録状況は8888宛に本文を『POWERSURFSTATUS』で送信すれば分かるとのことです。
14. How can I check if my subscription is still active?

To check your subscription status, text POWERSURFSTATUS to 8888.

 なお、プリペイドの残額確認は222に電話することで音声応答&SMS受信で確認するか、222宛にSMSを本文『BAL』で送信すると残額情報がSMSで送られてきます。

 他の事業者に関しても情報を記載しようかと思いましたが、長くなったので別記事にします。

« iTune起動時の『itunes library.itl ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、または、このファイルへの書き込みアクセス権がありません。』なエラーを直した | トップページ | フィリピンの携帯電話事業者SmartのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
先日フィリピン留学をした際にこちらの記事を参考にさせていただきました。
私のブログでも引用しましたので、ご一報させていただきます。

はじめましてFumioさん、リンクの件ご連絡ありがとうございます。

 マニラでもGlobeは通信品質が良くないんですね。
 2008年にセブに滞在したときはGlobeをGSMの音声通信のみで使っていましたが、特に問題は感じませんでした。が、2011年12月のセブ滞在時は、データ通信がダメダメでした。加入者数に対して処理能力が追いついていないんでしょうかね。

はじめましてです。上記の情報大変参考になります。 インターネットも使用可能なSIMは通常の音声電話専用SIMとは異なる物を購入する必要があるのでしょうか?

お手数ですが、ご教示の程、宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« iTune起動時の『itunes library.itl ファイルがロックされているか、ロックされたディスク上にあるか、または、このファイルへの書き込みアクセス権がありません。』なエラーを直した | トップページ | フィリピンの携帯電話事業者SmartのプリペイドSIMでのデータ定額サービスに関して(2011年10月時点) »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30