-天気予報コム-

Flag counter

« 2011/04/29 モンペリエ語学留学の思い出-Palabais(パラバス)までサイクリング | トップページ | Firefox 6でiGoogleのガジェットの一部が正しく表示されない »

NHKの語学ラジオ番組に興味を持った

 フランス語の勉強を始めてすでに7年目ですが、未だに仏検2級にさえ合格できず今秋は6回目(のはず)の仏検受験をする予定です。もっと熟語と動詞の語彙量と活用を完璧に叩き込むのが課題だというのは分かっていますが。


 ま、それはさておき本題へ。

今まで私はフランス語をどのように勉強してきたかというと、こんな感じ。

1.NHKのTV語学番組を見る
2.大阪日仏学館(アリアンス・フランセーズ)で受講
3.青年海外協力隊の語学訓練
4.ジブチで青年海外協力隊員として活動
5.アルジェリアでの仕事にて使用
6.モンペリエで語学留学で勉強


 とまぁ、こんな感じです。
 で、NHKの語学番組と言えばラジオがあるのを思い出し、Webサイトを見に行きました。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/
おー、過去1週間のバックナンバーをインターネット経由で聞けるのを初めて知りました、良い時代になったねぇ。


 加えて、これをダウンロードしてオフラインで聞く方法があるのも知りました。便利なソフトですな。
http://sourceforge.jp/projects/capturestream/releases/

 ということで、お金を掛けずにフランス語を勉強する方法を紹介してみました。ま、ホントはテキストを購入した方がより効果的なんでしょうけどね。ま、私は耳を慣らすのが目的なんで流しっぱなしで良いんですけど。

« 2011/04/29 モンペリエ語学留学の思い出-Palabais(パラバス)までサイクリング | トップページ | Firefox 6でiGoogleのガジェットの一部が正しく表示されない »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「青年海外協力隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/04/29 モンペリエ語学留学の思い出-Palabais(パラバス)までサイクリング | トップページ | Firefox 6でiGoogleのガジェットの一部が正しく表示されない »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31