-天気予報コム-

Flag counter

« Firefox 6でiGoogleのガジェットの一部が正しく表示されない | トップページ | ナラタケモドキ? »

ML115 G5にCentOS 6を入れた+実験少々

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/05/hp-proliant-ml1.html

 1年4ヶ月程前に買ってから放置していたHP Compaqのサーバ機 ML115 G5にLinuxを入れました。

 ディストリビューションはRedHat系のCentOS 6。現状、自宅で使ってるLinuxサーバはCentOS 5.6ですが、6への更新はクリーンインストールの方が楽だとか聞いたし、シャットダウンやリブートがうまく動かないのでこの新サーバに置き換えようと目論んでます。

 で、普通にインストールするのでは面白くないのでちょっと実験してみました。

1.怪しいSSD 256GBをシステムドライブに使う
 1年半以上放置していたあらゆる環境で動作しないSSD 256GBがこのサーバ機で使えないかOSをインストールしてみました。その結果、試行錯誤したらあっさり認識してインストールも成功しました。ってことでメインPCの起動用システムドライブに使いたいなぁと考えてます。ま、常時ONのサーバを少しでも省電力にする方が良いかもしれませんが。


2.Wake On LAN(WoL)が出来るか実験
以下のサイトを参考にして設定しました。
そして、旧サーバからether-wakeコマンドに新サーバのNICのMACアドレスを引数に渡したら、あっさり起動してびっくりです。
http://80286.blog62.fc2.com/blog-entry-128.html
http://www.grandarbre.net/2008/08/ubuntu804-on-ml115wake-on-lan.html

ちなみに64bit版Windows7Proからも試しましたが、以下のソフトではNGでした。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282263.html

気になるので別のソフトでも試しました。
WOL Magic Packet Sender 1.5と言うソフトでもNGです。
http://www.giveawayoftheday.com/soft/89710/

Jimmy's Magic Packet 0.2と言うソフトだと見事にML115 G5は起動しました。
が、このソフトはProgram Files(x86)配下に設定を書き込む古いタイプなので、起動対象のMACアドレス設定を保存しようとするとエラーを吐きます。なお、このアプリのショートカットのプロパティにて「管理者権限で実行」にチェックを入れるとこの問題は回避できました。但し、このアプリはルータ越えでマジックパケットは送れません。
http://www.giveawayoftheday.com/soft/603802/

 外からこのサーバの電源ONをするなら、もっと省電力なLinuxサーバを置いて遠隔でsshログインしてそこからether-wakeコマンドを実行すると良いかもしれません。或いは、Webサーバを立てて、パスワードの掛かったページにあるボタンを押したらether-wakeを実行する仕組みにするのも面白いかもしれません。これだと携帯やスマホからでもサーバを遠隔起動できますな。……と書いてたら、Android用WoLアプリがあるみたいですね。これだとether-wakeを内部で実行するサーバが不要になりそうです。
 車輪の再発明になるけど、お勉強のためこの種のアプリを作っても良さそうだなぁ。

 さて、このサーバ機用CPU(多分Phenom系)とDDR2 SD-RAMを用意しないとな。

あ、samba3でのホームディレクトリ内の閲覧で躓きました。ま、ググったら解決方法が分かりましたけど、まさかsambaの設定じゃなくてSELinux絡みとはエラーログを一目見ただけでは分かりませんでした。
なお解決方法は以下のコマンドを実行でした。

#setsebool -P samba_enable_home_dirs 1

今まで避けて通ってきたけど、SELinuxもそろそろ覚えないとなぁ。

« Firefox 6でiGoogleのガジェットの一部が正しく表示されない | トップページ | ナラタケモドキ? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Firefox 6でiGoogleのガジェットの一部が正しく表示されない | トップページ | ナラタケモドキ? »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31