-天気予報コム-

Flag counter

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/04/29 モンペリエ語学留学の思い出-Palabais(パラバス)までサイクリング

 南仏モンペリエへの語学留学を終えてはや2ヶ月。その後のヨーロッパ旅行を終えてからも1ヶ月半。
 いい加減、取り溜めた写真をblogにアップしないとなぁと思い立ち、ちょっとずつアップロードしてみます。

 まずはモンペリエに着いた最初の週末、金曜日に語学学校の課外活動へ友達を増やすためということで参加しました。目的地は、港町Palabais(パラバス)。レンタサイクルで片道のんびりと1時間半ほど(体力のないメンバーもいたので)掛けて行きました。幸い天候にも恵まれ日焼け止めが要りそうな感じでした。

 モンペリエの中心部から、商業施設群のポリゴン、新たに開発中のエリアであるアンチゴンを抜け、川沿いに南下しました。

 川沿いに建設中の建物。何だったか忘れましたが、公的な建物だったはずです。
P1000108


 途中の港。高そうなヨットが停泊してました。
P1000109


 自然保護区に立ち寄りました。案内の看板です。
P1000112


 保護区内に生息する動物……の模型。
P1000113


 保護区の地図です。海に面しています。
P1000114


 さて、何の巣でしょうか?
P1000115


 答えはコウノトリ。ビデオで巣の中の様子を観察出来ます。コウノトリが人間の赤ちゃんを運んでいるのは見ませんでした(そりゃそうだ)。
P1000116


 こんな感じでカメラが付いています。そういえばアルジェリアでも、鉄塔の上にコウノトリが巣を作っているのを見ました。地中海沿いではコウノトリはよく見る鳥なんですな。
P1000117


 海沿いからモンペリエの方角を見た遠景。画面中央森の向こうの階段状の建造物がポリゴンです。
P1000118


 さて、ここまではGPS・防水機能付きデジカメで撮影していましたが、残念ながら電池切れ。私の使っているDMC-FT3はGPSをONにすると非常に電池を食うんですよね、困ったもんだ。ということで、ここから下は日本のau携帯S006にて撮影しました。まぁ、Cybershot携帯と謳っているだけあり、それなりの画質で撮影出来ました。


 湾に突き出ている灯台から、ビーチを撮影。4月末で日陰はやや涼しいものの、日差しはそれなりにあったせいか、日光浴している人や、ビーチバレーをしている人もいました。サングラスを持って行かなかったのは失策です。
Sn3s0014


 で、前述の灯台。そばでカポーが仲良く寝そべってたりしてました。
Sn3s0015


 パラバスでは引率の先生がお勧めのアイスクリームを食べたりビールを飲んだりしてまったりしました。
 その後、元来た道を辿ってモンペリエまで帰りました。ちなみに、レンタサイクルはそれなりによい自転車を借りましたが、凸凹道と結構力を込めて漕いだので、手の皮がむけてしまいました。手袋があった方が良かったですわ、転倒時の怪我防止の観点からも。

これも資格マニアのサガ、か…

 就活なうです。
 まとまった時間があるので、さらに資格も色々取ろうと本を買い込んでます。取りたい資格は沢山、でも勉強は大変ですわ。

 今年5月に受けられなかったフランス語の資格DELF B1。秋にリベンジをしたいところですが、いくら頑張っても日本では不可能なことが発覚しました。というのも、より重要な資格である情報処理技術者資格である「ネットワークスペシャリスト」の試験日とブッキングしているのでした。これはちと悔しいです。DELFを受験するためだけにフランスに行くことも可能ですが、まぁそんな暇があったらさっさと就職するのが賢明でしょうな。


 DELFはまぁ仏検2級で代替が概ね効きますけど、ネットワークスペシャリストはASAPに合格したい資格です。今のところ、ネットワークエンジニアを目指しているので、この資格(とその知識)は非常に重要な意味を持つ訳です。加えて、将来的に欲しい『職業訓練指導員資格』を取得する際の受験資格のうちの1つだからです。IT系の学科を卒業していない私にとっては、他のルートに比べると受験資格を得るのに最短のルートの筈です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E6%A5%AD%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%93%A1_%28%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E7%A7%91%29

 ま、そんな感じでCCNAとネットワークスペシャリスト取得を目標にしつつ、日々過ごしてます。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30