-天気予報コム-

Flag counter

« 無事帰国してます | トップページ | pdf化した電子書籍のリーダに何を買うか迷い中なう »

フランスorange社の携帯SIMカードで日本からフランスに掛けてみた

 フランスのorange社のSIMカードのチャージがフランス時間7/29に切れてしまうにもかかわらず、25ユーロ程も残っていると言うことで、勿体ないお化けに夜な夜な襲われないようにモンペリエの友達に試しに掛けてみました。無事繋がりました。久々に声で話すのもいいですね。

 ……が、日本からフランスの番号の携帯からフランス携帯宛の06xxxxyyyyに直接掛けても、大阪の固定電話に掛かるだけなのは明確なので、事前に色々調べてみました。

 結論から言うと、010+33+(フランスの番号の頭から0番を抜いたもの)で掛かりました。あ、ちなみに仏Orangeのローミングは3Gのdocomo回線でした。Orange以外だとどうなるか知りませんが、まぁたぶんおなじでしょう。

 ネットでは、以下の記述だったので、最初に事業者番号(001、0033、0061など)が必要かと思いましたが、不要でした。

【日本からフランスへかける場合】 
国際電話会社の番号
001(KDDI)※1、0033(NTTコミュニケーションズ)※1、0061(ソフトバンクテレコム)※1、005345(au携帯)※2、009130(NTTドコモ携帯)※3、0046(ソフトバンク携帯)※4

010(国際電話識別番号)※2

33(フランスの国番号)

相手先の電話番号(最初の0は取る)

 お値段の方は…まぁそれなりに高いかと。ぶっちゃけSkype Outの方が高いですが、相手に携帯番号が表示されるメリットが大きいです。

 以上、携帯オタクのネタでした。今度は英国(正確にはスコットランドのグラスゴー空港)で仕入れたWorld SIMでも実験しようかと思います。

なお、今受信可能なSIMカードはこんな感じ。有効なので8枚か。
○auで3枚

○docomoで1枚

○softbank(プリペイド)で1枚→チャージは切れてるので、受信専用。10月には再チャージ予定。オークションやアンケートでの捨て番号に専ら利用。ま、Softbank持ちの人からの受信専用にも使えるんだけどね。

○アルジェリアで1枚→日本では提携事業者なしなので通話不可。チャージは切れてるけど、番号は永久に失効なし。

○イギリスのWorld SIM2枚→これ、維持費格安とローミング時の受信料が週末以外無料ってのがメリットが大きい。2枚買ったのは、身分証明が要るか確認するため。2回目は現金で買ったら身分証明要りませんでした。そのうちまた別記事で紹介予定ですが、悪用現金ですよ。

○仏Orangeが1枚→前述のもの。

他に失効したのなら、タイやフィリピンのSIMとかもあるんだけどね。

携帯本体はこんな感じで11台。
○auでSIM使用可能なガラケーは3台(うちGSM対応ソニエリが2台)

○auでスマフォ(IS01)が2台。通称メガネケース。Androidでもバージョンアップされない置いてかれたかわいそうな子。取り柄は解像度がよいのとキーボードが付いてること。pdfビューアにはよいかなと思ってる。

○Docomoガラケーが1台

○Softbank 705Pが1台(Softbankプリペ用)

○Softbank 708SCが1台(SIMロック解除済でWorldSIM突っ込み中)

○海外向けノキアGSMトライバンド+3G(Nokia6120Classic)が1台。勿論SIMロックなし。アルジェリア時代も重宝しました。ちなみに昔ドコモでNK701iとして日本でも出てたそうな。

○海外向けノキアGSMデュアルバンド(Nokia3310)が1台。勿論SIMロックなし。モノクロなので、しばらく使ってない。6年前はアフリカの青年海外協力隊員御用達でした。ま、今でも後継機は海外だと2000~3000円程で買えるかと思われます。

○海外向けHP CompacのWindows Mobile(HP iPAQ Voice Messenger)機が1台。結構マニアックなスマートフォンの走りです。勿論SIMロックなし。電池バカ減りと日本語化が非常に面倒(一度失敗してオールリセットした)で寝かしてます。無線LANやSkypeも対応してるけどもっさりと電池の持ちと独特のキー入力方式のため、あんまり活躍してない。

あとは、PDCでもう使えないSoftbankの携帯とか、昔のUSIM非対応で新周波数帯に対応してないau端末が2台とか。

 これらを全部海外旅行に持って行ったら、X線検査で怪しまれるのは間違いナシです。ま、3台でも十分怪しまれましたが、「日本のプライベート用」、「日本の仕事用」、「フランスの現地用」、「しかも私はICTエンジニア(仏語で言うところのInformaticien)だから持ってて当然」と言って平気の平左で押し切りましたが。

 しかし、海外行くたびに携帯を買う癖も程々にしないとなぁ。

« 無事帰国してます | トップページ | pdf化した電子書籍のリーダに何を買うか迷い中なう »

モンペリエ」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事帰国してます | トップページ | pdf化した電子書籍のリーダに何を買うか迷い中なう »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31