-天気予報コム-

Flag counter

« 2010/10/08今日のお料理(スパゲッティちゃんぽん、ハンバーグ、砂肝のニンニク醤油煮込み) | トップページ | Untangle を導入してみたその18(Web Filter・Protocol Filter・Firewallの設定のエクスポート) »

アルジェリアのプリペイドSIMカードでインターネット接続してみた(NEDJMA)

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/08/simnedjma-e28c.html

 関連ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/08/post-917b.html

 8月末にアルジェリアの携帯電話会社の一つであるNEDJMAのプリペイドSIMカードを契約したはいいけど、ほとんど使っていませんでした。まぁ、9月のフランス旅行用と実験用のために契約しただけですし、仕事用の携帯は別に貸与されているので不要なんですけど。

 で、発信の期限がプリペイドチャージを最後に行った90日後でプリペイドのチャージが余ってルので何かしてみようと発案した訳です。で、今回はパケット通信を行いました。

NEDJMAでのインターネット接続方法に関してgoogleさんに聞いてみたところ、以下のページがヒットしました。
http://www.itmag-dz.com/spip.php?article258

で、設定を簡単に書くとこんな感じ。
・ダイヤル番号:*99#
・ユーザID:nedjma
・パスワード:nedjma

 ここまでは簡単に分かりましたが、困ったのがパソコンで以下にして携帯をモデムとして認識させるかでした。使用環境はこんな感じ。
○パソコン:Lenovo ThinkPad T400(Windows 7 Professional 日本語64ビット版)
○携帯電話:HP iPaq Voice Messenger(Windows Mobile 6.1)

 結局USBケーブル経由ではモデムとして認識させる方法が分からず、Bluetoothで接続させたらあっさりとモデムとして認識しました。で、前述の設定を使用してパソコンからダイヤルアップすると……無事接続。携帯に表示されたアイコンを見る限りではEDGEで接続されていたようです。ってことはGPRSよりは速いんだな。
 まぁ、速度は測ってませんが100~200kbps程度じゃないかと思います。で、一応繋がった証拠画像も挙げておきます。


 まずはダイヤルアップ。Windows 7でもXPとあんまり変わりませんね。
Ppp


 ipconfigの実行結果。
Ipconfig


 で、診断くんのページ表示結果。結構もっさりと表示されました。
Ip_address

 数分接続して切断後、携帯から*220#に発信してチャージ残額を確認すると約1000DA弱(約1200円)も減ってました。こりゃ定額サービスじゃないとまともに利用できませんな。が、今回の収穫はちゃんとNEDJMAでインターネット接続出来るのと、iPaq Voice MessengerをBluetoothモデムとして認識させることが出来たのが収穫でした。
 ちなみに発信期限が2011/01/20まで伸びてました。最終通話から3ヶ月間が発信有効になるのかなぁ。

« 2010/10/08今日のお料理(スパゲッティちゃんぽん、ハンバーグ、砂肝のニンニク醤油煮込み) | トップページ | Untangle を導入してみたその18(Web Filter・Protocol Filter・Firewallの設定のエクスポート) »

アルジェリア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/10/08今日のお料理(スパゲッティちゃんぽん、ハンバーグ、砂肝のニンニク醤油煮込み) | トップページ | Untangle を導入してみたその18(Web Filter・Protocol Filter・Firewallの設定のエクスポート) »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31