-天気予報コム-

Flag counter

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

アルジェリアのプリペイドSIMカードでインターネット接続してみた(NEDJMA)

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/08/simnedjma-e28c.html

 関連ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/08/post-917b.html

 8月末にアルジェリアの携帯電話会社の一つであるNEDJMAのプリペイドSIMカードを契約したはいいけど、ほとんど使っていませんでした。まぁ、9月のフランス旅行用と実験用のために契約しただけですし、仕事用の携帯は別に貸与されているので不要なんですけど。

 で、発信の期限がプリペイドチャージを最後に行った90日後でプリペイドのチャージが余ってルので何かしてみようと発案した訳です。で、今回はパケット通信を行いました。

NEDJMAでのインターネット接続方法に関してgoogleさんに聞いてみたところ、以下のページがヒットしました。
http://www.itmag-dz.com/spip.php?article258

で、設定を簡単に書くとこんな感じ。
・ダイヤル番号:*99#
・ユーザID:nedjma
・パスワード:nedjma

 ここまでは簡単に分かりましたが、困ったのがパソコンで以下にして携帯をモデムとして認識させるかでした。使用環境はこんな感じ。
○パソコン:Lenovo ThinkPad T400(Windows 7 Professional 日本語64ビット版)
○携帯電話:HP iPaq Voice Messenger(Windows Mobile 6.1)

 結局USBケーブル経由ではモデムとして認識させる方法が分からず、Bluetoothで接続させたらあっさりとモデムとして認識しました。で、前述の設定を使用してパソコンからダイヤルアップすると……無事接続。携帯に表示されたアイコンを見る限りではEDGEで接続されていたようです。ってことはGPRSよりは速いんだな。
 まぁ、速度は測ってませんが100~200kbps程度じゃないかと思います。で、一応繋がった証拠画像も挙げておきます。


 まずはダイヤルアップ。Windows 7でもXPとあんまり変わりませんね。
Ppp


 ipconfigの実行結果。
Ipconfig


 で、診断くんのページ表示結果。結構もっさりと表示されました。
Ip_address

 数分接続して切断後、携帯から*220#に発信してチャージ残額を確認すると約1000DA弱(約1200円)も減ってました。こりゃ定額サービスじゃないとまともに利用できませんな。が、今回の収穫はちゃんとNEDJMAでインターネット接続出来るのと、iPaq Voice MessengerをBluetoothモデムとして認識させることが出来たのが収穫でした。
 ちなみに発信期限が2011/01/20まで伸びてました。最終通話から3ヶ月間が発信有効になるのかなぁ。

2010/10/08今日のお料理(スパゲッティちゃんぽん、ハンバーグ、砂肝のニンニク醤油煮込み)

スパゲッティちゃんぽん、ハンバーグ、砂肝のニンニク醤油煮込みを作りました。

<材料>
材料はこんな感じ。量は恐らく3~4人前(作り過ぎ)。
・スパゲッティ:適量(多分100g強)
・キャベツ(小):半玉
・白ネギ(小):3本
・イカ(中):1杯
・缶詰エビ:1缶
・ごま油
・長崎ちゃんぽんの素(粉末スープと調味油):2人前
・中華スープの素

<材料>
1.スパゲッティをのびのびになるまで茹でる。
2.キャベツとイカをごま油で炒める。
3.2.に熱湯を入れ、缶詰エビと白ネギを入れてしばらく煮込む。
4.1.を3.に入れて煮込む。
5.長崎ちゃんぽんの素と中華スープの素を入れてさらに煮込む。

で、こんなの出来ました。
Cimg2653

 で、ちゃんぽんの材料の仕込み中にハンバーグも焼いて食べました。ウマー。ちなみに既に整形されたのを90DAで買ってきました。
Cimg2651


 チャンポンを作っている裏で初めてアルジェリアでゲットした砂肝を仕込みました。
<材料>
・砂肝:300g
・ワイルドラズベリーブランデー(若干カメムシ臭):適量
・ニンニク醤油漬け:適量

<作り方>
1.砂肝に黄色い砂が付いてたんで、はがして捨てた後、適当な大きさに切る。
2.1.を水洗い。
3.2.をワイルドラズベリーブランデーに浸して臭い消しを行う
4.3.にさらにニンニク醤油漬け(醤油とニンニク両方)を入れさらに臭い消し。2時間漬け置きました。
Cimg2652

5.4.を適当な時間弱火で煮込んで出来上がり。
Cimg2655

アルジェリア自家醸造酒記録その4(牛乳酒仕込み中)

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/10/post-21da.html

 今年7月に協力隊同期とモンゴル料理を食べに行った際、馬乳酒や牛乳酒を呑みました。その際、牛乳酒が意外に美味しかったので今回作成に挑戦しました。


<材料>
・紙パック牛乳1L
→詳細は以下ページ参照。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/10/20101008-b087.html

・砂糖 適量
・イースト菌 適量

<手順>
1.容器を入れ物をアルコール消毒。容器は前回のシードルと同じモノを使用。
2.材料を入れてシェイク。この容器1Lジュースのモノだったので溢れそうでヤバかったです(汗)。
Cimg2650

3.2、3日放置する。当然密栓しないこと。
とりあえず、2時間後の写真。既に泡立ってきてます。
Cimg2654


 さてさて、どんなお味になるか楽しみです。

2010/10/08今日のスキクダ買い物成果

 今日は元々バス当番じゃなかったのですが、交代で担当。折角なので買い物にも行ってきました。料理ネタはまた別エントリで書きます。

Cimg2641
・Sprite Zero 1L 80DA 2本


Cimg2646
・紙パック牛乳 1L
→別記事で書くつもりだけど、牛乳酒作成用。
・紙パック100%オレンジジュース


Cimg2642
・もやし瓶詰め 3瓶
→前回は間違ってセロリの酢漬けを買ったけど今回は間違いなくモヤシ、のはず。


Cimg2640
・クリームチーズ Kiri 12個入り
→お酒のつまみにぴったり。


Cimg2644
・蜂蜜生姜10袋入り 2箱
→もう風邪を引きやすい季節なので、喉の保護にはこれがぴったり。

Cimg2643
・キャベツ小 1玉
・白ネギ3本
→昼飯用(多分、晩にも残ると思う)のスパゲッティちゃんぽんに使用。


Cimg2648
・りんご酢
・レモン酢
・バルサミコ酢
→りんご酢はまだあるけど、お土産用にと買ってしまった。


Cimg2647
・Ginger Drink(炭酸生姜) 250ml 4本
→そう書いてはいないけど、ジンジャーエールだと思う。


・鶏砂肝 300g
→今日最大の収穫。アルジェリアで砂肝が買えるとは思ってなかったので大満足。

・ハンバーグ1個 90DA
→市場の近くのいつもよく買う店でゲット。無難に美味しい。

・スルメイカ 中1杯 250DA
→前回と違って今度はスルメにしないで全部食べきる予定。今度作ったらまたバイオテロになるし、季節的に外で乾燥させにくいと思う。


Cimg2645
・歯磨き粉(Aquafresh) 1本
→サンスターじゃないけど、ライセンス使用っぽいので偽物じゃないと思う、多分。


Cimg2639
・シャンプー1本 80DA
→リンスインシャンプー。ココナッツとパイナップルの成分(かフレーバー?)が入っているみたい。

2010/10/07短波ラジオメモ@アルジェリア

06:20(UTC+0100)。5975kHz。イギリス中継局のラジオジャパン英語版がばっちり聞こえました♪ SIMPO:43343ってところ。早起きは三文の得ですな。当たり前のように映るTVと違って日々・時間・季節によって変わる状況はドキドキ感があって良いです。
 ちなみに受信場所はアルジェリア、受信機はDEGENのDE1121でアンテナは付属のロッドアンテナで室内にて聞いてます。

06:40(UTC+0100)。9850kHz。ドイツ中継局のラジオジャパンフランス語版。TEMPO:44333。

19:24(UTC+0100)。119450kHzアフリカ向けフランス中継局。ラジオ日本日本語版。TEMPO:55444。番組はラジオ深夜便でした。

2010/10/06短波ラジオメモ@アルジェリア

22:00(UTC+0100)。ラジオルーマニアが11960kHzで聞こえました。時報の時間だったのではっきりと『ラジオルーマニアン・インターナショナル』って聞き取れました。途中から混線してきたけどね。

22:30(UTC+0100)。7290kHzでフランス語の放送をキャッチしたけど、どこが放送してるか分かんない。23時まで待てば、ジングルで分かるかなぁ。アルジェリアってキーワードは聞こえた。
SIMPO:43333


22:38(UTC+0100)。7205kHz。これもフランス語だけど、ググったらRadio France internationale(RFI)らしい。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Radio_France_internationale
SIMPO:43222


22:46(UTC+0100)。7425kHz。これは英語。Godだの何だの言ってるんで宗教番組っぽい。SIMPO:43333


22:50(UTC+0100)。7495kHz。ひたすらコーラン。ラジオアルジェリアらしい。SIMPO:54433ってところかな?

23:00(UTC+0100)。7210kHz。ラジオアルゼンチーナインターナショナル。スペイン語は分かりませーん。SIMPO:34222

アルジェリア自家醸造酒記録その3(シードル[発泡リンゴ酒]を作ってみた)

 前回関連ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/04/in-abdc.html
 
 びわ酒、蜂蜜酒に続き、今回は発泡リンゴ酒ことシードルを作ってみました。
作り方は至って適当。

<材料>
・リンゴ中4個
・イースト菌適量
・砂糖適量

<作り方>
0.使用する容器をアルコール消毒する。
1.リンゴ中4個を細かく角切りにした後、ミキサーにかける。
2.イースト菌を混ぜながら、1.のペースト状の物体を耐圧ペットボトルに入れる
3.2.に砂糖を適量、水を適量入れる。
4.ペットボトルの口は密封せず、室温で放置

……で、万事OKと思ったら大間違い。2時間くらいすると粘度が高くて発酵の際の二酸化炭素を逃がしきれず、スライム上のゾルがペットボトルからあふれてきました。早く気付いて良かった。
ということで裏ごしをした後、やや広口のガラス瓶に移しました。もちろんふたは密閉せず。
 2日ほど室温で放置した後、冷蔵庫で2日寝かしました。

 で、こんな感じ。
20101003002

 確かにアルコールが入っていて炭酸も入ってますが、市販のシードルよりすり下ろしチューハイのような味でした。ま、美味しければOKです。蜂蜜酒の時よりは美味しかったです。今度はまた別の果物で実験するかな。

JICAのWORLD REPORTERがまたリニューアルしてる

 前回ネタはこちらかな。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2008/10/world-leporterb.html

 JICAが青年海外協力隊員の生の声を伝えるページ『World Reporter』のサイトを2010年9月頃リニューアルしたようです。
http://worldreporter.jica.go.jp/
一応魚拓も取得。
http://megalodon.jp/2010-1004-0609-34/worldreporter.jica.go.jp/

 しかし、2年単位でころころとページ構成を平気で変えますなJICAは。以前の大事なコンテンツを平気でNot Foundにするし。『情報の蓄積』、『情報の価値』についてもう少し学習して欲しいところです。

 ちなみに消されたページはこんな感じ。以前も似た感じで隊員の「Blog」のページを開設してました。魚拓取っておいて良かったなぁ。
http://megalodon.jp/2008-1010-0845-56/worldreporter.jica.go.jp/blog/djibouti/

で、今見ると、Not Found。
http:///worldreporter.jica.go.jp/blog/djibouti/


 あと、Blogを名乗るなら更新情報をRSSやらAtomで更新情報を配信しろよと言いたいです。JICAの中の人、Blogの意味をちゃんと理解して下さいね。別にコメント欄やトラックバックを付けないのは荒らし防止を考えると問題ないと思いますけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blog
 各ページをファイルにせずにphpで生成しているのも、不味い内容があったらすぐに公開停止しやすいようにするためかなぁと穿った見方をしてしまうのは職業病ですわ。
 それと、JICAボランティア(青年海外協力隊及びシニア海外ボランティア)の公式Blogのポジションにしたいのであれば、SEO対策位して欲しいですな。例えばgoogleで「青年海外協力隊 blog」で検索しても上位にはこのページが見当たりませんし。


 さて、厳しい意見はここまで。
 WORLD REPORTERはリニューアルして全体的に見やすくなったし、コンテンツを提供している各々隊員がよりいっそう頑張って情報発信しているようです(以前も隊員は頑張ってんで他を提供していたけど、JICAが頑張って更新しなかったとも考えられるけど)。どのページが人気があるかをトップページに持ってきたのも既存のJICA的発想じゃないなぁ(褒め言葉)と感じました。
 あと、ジブチ隊員が頑張って頻繁に更新しているのも非常に嬉しいです。派遣隊員の絶対数的にジブチ隊員は非常に少ないはずですが、頑張って情報発信してるようです。まだ暑いと思うんで、無理せず情報発信して下さい。
http://worldreporter.jica.go.jp/j21-4suzuki/
http://worldreporter.jica.go.jp/j21-3nakayashiki/

 多分以前のBlogシステムだと、JICAの面倒なチェック体制(私はこれで現役隊員時代に事務局に対してブチ切れましたが)の関係であまり頻繁に更新できなかったのを大きく変更して、出来る限りリアルタイムに隊員の声を掲載できるようにしたのかなぁと思います。

 私の時代にこのシステムがあったとしてもこの場では情報発信しなかったと思いますけど。ネットでは実名を出さない主義なので。でも私と同じ主義でJICAの公式Blogには載せず、こつこつ更新している人も沢山いると思います。それぞれメリット・デメリットがあり、どっちのやり方がいいか悪いかということはないと思いますが。


<2010/10/11追記>
 atom.xmlが各隊員のディレクトリ配下に置いてあるので、これで更新情報を取得できるようです。例えばこんな感じ。Firefoxnでフィードアイコンが出ていなかったのでRSSやatomに対応してなかったと思ったら勘違いでした。
http://worldreporter.jica.go.jp/j21-4suzuki/atom.xml

http://worldreporter.jica.go.jp/j21-3nakayashiki/atom.xml

 もう一つおまけ。worldreporter.jica.go.jpに対応するIPアドレスを調べてたらこんなページ見つけました。
http://125.206.122.91/
ちょっと格好悪いですなぁ。

エチオピア航空でマイレージが溜められるようになる方向らしい

 元ニュースはこちら。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=46349

 魚拓はこちら。
http://megalodon.jp/2010-1001-2109-05/www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=46349

 今回、マイレージが溜められるようになるのはエチオピア航空。スターアライアンスに加盟する方針が決定だそうな。ただ、今後、『12ヶ月以内の正式加盟に向け、準備を開始する』とのことなので、今すぐマイレージを溜められるようになる訳じゃありませんが。
 ちなみにジブチネタということで言うと ジブチに乗り入れしている飛行機でマイレージを溜めるのは、週一便のエールフランスのパリ-ジブチ便で既に可能です。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31