-天気予報コム-

Flag counter

« ウイルス駆除の後始末---タスクマネージャを起動しようとすると「C:\windows\system32\winjpg.jpg」の実行エラーになる問題の解決方法 | トップページ | イカの塩辛を自作してみた »

アルジェリアにSAL便で食料到着

 以前ジブチ共和国にいたときはSAL便のサービスが利用できず、船便で食料は送ってました。今滞在しているアルジェリアではSAL便が利用可能か調べたところ……OKのようでした、ちゃんと届くかはインシャラーでしたが。ということで通販で送ることに挑戦しました。
 で、運んだ物はインターネット通販で海外発送を行っている「CLUB JAPAN」。
http://www.clubjapan.jp

で、書籍・雑貨・酒類など様々な商品を取り扱っていますが、ちゃんと届くか分からなかったので無難な食料のみに絞りました。今回は5/29注文、6/8発送で6/28に無事CAMPに到着しました。いや素晴らしい。郵便局から何か知らんけど手数料を取られましたが、90DAなので110円程度、この程度でごねても仕方ないので素直に支払いました。

ちなみに注文リストはこんな感じ。
○桃屋 ザーサイ×2瓶
○味の素 いりこだしスティック8g×7本×3袋
○味の素 こんぶだしスティック8g×7本×3袋
○大和食品 切干大根×4袋
 →ジブチ時代もこれにお世話になりました、ごま油で炒めるとうまいんですよなぁ。
○味の素 中華味×2袋
 →ラーメンでは化調嫌いですが、この種の出汁はアフリカじゃ売ってないんですよな。
○日清オイリオ 純正ごま油150ml×2瓶
 →これはちょっと多すぎたと反省。ニンニクと唐辛子で自作「食べるラー油」でも作るかな。
○サンヨー タケノコ水煮×2袋
 →タケノコ旨いんですよな。ジブチじゃ感ず芽で売って太ので頼む必要なかったけど、アルジェリアの田舎町では手に入らないんですよな。食堂の青椒肉絲にもタケノコは入ってないし。
○カルピス カルピス紙容器500ml×2カートン
 →これも現地じゃない味。長い海外生活には一押しです。水で割ってもよし、炭酸水で割ってもよしです。
○ブルドッグ 中濃ソース300ml×1
 →海外のソースは日本人好みじゃないんで、結構重要です。が、食堂でソースはあるのでそんなに禁断症状はないですが。お好み焼きを作るなら欲しいところです。
○ブルドッグ まぜりゃんせ たらこ×2
○ブルドッグ まぜりゃんせ 梅じそ×2
○ブルドッグ まぜりゃんせ 明太子×2
○ブルドッグ まぜりゃんせ さけ×2
 →パスタの国では大活躍です。重量と体積の割には楽しめます。
○ほてい やきとり塩×3
 →これも禁断症状出ます。白ご飯にのせて食べるだけで最高です。
○カルビー じゃがりこサラダ味×2
 →日本にいると当たり前な味ですが、これも海外じゃなかなか味わえないシロモノです。日本のお菓子ってホントレベルが高いです。
○松寿園 粉末緑茶末1
 →日本人には緑茶です。、水出しで飲めるのでオールシーズンOK牧場です。
○カルビー かっぱえびせん×2
 →これも日本が誇るロングセラー。アジアに行くと同じようなモノが売ってますが、アフリカじゃそうありません。
○栗山 ばかうけ 青のりしょうゆ味×2
○栗山 ばかうけ ごましょうゆ味×2
 →これも食べ出すと止まらないです。
○小林製薬 お部屋の消臭元せっけん×1
 →意外にこちらでは消臭系アイテムはなく、キッツ癒すモノの香水のような芳香剤しかないので、日本のテクノロジーの結晶たる消臭元は大活躍です。これでトイレ環境も快適です。少し重いので携行品で持ってくるのははばかられるんですよね。
○旭化成 ジップロックストップパック大18枚
 →今度帰ったときに乾燥麹を持って戻るつもりなので、晦日日本酒を造るつもりです。その際に外部の空気を遮断するのに使います。ジブチにいるときはジップロックは手に入ったのでわざわざ日本から取り寄せませんでしたが、アルジェリアでは会っても品質に信頼が全く置けないので今回注文した次第です。

 段ボールの梱包は開けられた形跡はありますが、各商品を盗まれた様子も袋をビリビリにされた形跡もありませんでした。あと、調味料が多すぎだったなと反省してます。スナック菓子と酒の肴とすぐに料理に使える食材をもう少し増やせば良かったなぁ。
 ちなみに商品代9350円、梱包重量約7kg(商品5.2kg)で送料は梱包手数料込みで約15000円。EMSだと約23000円くらいだと思います。EMSでもアフリカだと大体最短1週間位掛かるので、まぁSALでも良かったかなと思います。次は禁断のアルコール類に挑戦したいですが没収されそう……。

 まぁ、アルジェリアに当分いる方は注文してみてはどうでしょうか。

 ちなみに既にばかうけとカルピスとザーサイには手を付けてます。ビールとザーサイって合うんですよね。

 そうそう、以前ジブチ共和国で青年海外協力隊やってたときに同じCLUB JAPANで注文して良かった物も挙げておきます。基本的に乾物で重量の割にボリュームがある物がお勧めです。
乾燥糸こんにゃく、日本のカレー、ふえるわかめちゃん、 こんにゃくと海藻サラダ、シナチク

 協力隊だったら粉末スポーツ飲料もいいんじゃないでしょうか。下痢の時の救世主ですから。まぁ自作スポーツ飲料は作れますけどね。

あと、ジブチで注文したときのネタも挙げておきます。書籍ばかりですけど。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/01/post_e39f.html

私も書籍頼もうかなぁ。まぁ、持ってきた技術書10札位つん土してしまっているんですけど(汗)。

« ウイルス駆除の後始末---タスクマネージャを起動しようとすると「C:\windows\system32\winjpg.jpg」の実行エラーになる問題の解決方法 | トップページ | イカの塩辛を自作してみた »

アルジェリア」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

現在アルジェリアに長期出張しているものです。
アルジェリアでも通販出来るんですね!!(゚ロ゚屮)屮

目から鱗が大量にこぼれおりました。
貴重な情報参考にさせて頂きます。

ごんぞうさん、こんばんは。

 既にアルジェリアを離れて1年以上ですが、私のいたところはど田舎だったのですが、一応届いてました。ちなみにいたのはこの辺りでした。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/02/post-3719.html

 ただ、EMSでも届いたり届かなかったり、開けられたりとまぁギャンブルみたいなものですので、ご注意を。
 アルジェリアに最初に赴任した時に送った2箱のうち1つが行方不明になり、帰任してから半年後位(送ってから約2年)に実家に箱がボロボロでテープでぐるぐる巻きになった状態で戻ってきましたので…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウイルス駆除の後始末---タスクマネージャを起動しようとすると「C:\windows\system32\winjpg.jpg」の実行エラーになる問題の解決方法 | トップページ | イカの塩辛を自作してみた »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31