-天気予報コム-

Flag counter

« 半年。そして今日の買い物 | トップページ | Untangleを導入してみたその9(Virus Blockerの誤検出) »

Untangleを導入してみたその8(Toshiba Satellite K15にインストール)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/04/untangle7virus-.html

 訳あってもう1台Untangleサーバを構築することになりました。しかもまた東芝ノートPC。

 スペックはこんな感じ
 PC:東芝dynabook Satellite K15
メモリ:
 512MB×2→1GB×2に換装
NIC:
 東芝dynabook Satellite K15内蔵有線LANアダプタ(内側向けに使用中)
<PCカードアダプタタイプ>
 BUFFALO LPC-PCM-CLX2(外側向けに使用中)

 とりあえず前回との違いはCPUがCoreDuo T2500(2GHz)、メモリが2GB、HDDが40GBとK20よりスペックダウンしているのが大きな違いです。まぁ、PC台数・セッション数・外部接続帯域も今使用している事務所より少なくなるはずなので何とかなるとは思いますが。
 起動の確認はしましたが、実際にUTMとして動作させるのは明日になりそうです。

 ちなみに先に運用しているToshiba Satellite K20はどうも最近熱暴走気味で調子がよろしくありません。まぁ、機構的にいつかこうなることと予想してましたが。とりあえず、ガラスキャビネットから出してキャビネットの上にノートパソコンを置いてます。キャビネットの下に置いたら、盗まれるか上にモノを載せられたり乱暴に扱われる可能性があるので。

ってことでこの熱問題はK15にも起こりそうな感じです。

« 半年。そして今日の買い物 | トップページ | Untangleを導入してみたその9(Virus Blockerの誤検出) »

アルジェリア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 半年。そして今日の買い物 | トップページ | Untangleを導入してみたその9(Virus Blockerの誤検出) »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30