-天気予報コム-

Flag counter

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

今気になっている携帯電話2010夏とIP電話ネタ

 いやぁ、日本にしばらくいないと携帯事情も激変していることを知りませんでした。マイクロセルへの対応とかはある程度知ってましたが、i-phone以外でも無線LAN経由で携帯電話単体でインターネット接続やらメールを利用できるようになっているとは知りませんでした。というか、私が日本にいるときからサービスは開始してたのね、実は。

auならau Wi-Fi WIN、softbankだとケータイWi-Fi、docomoでもホームUをサービス提供してますな。
 備忘録と言うことで各サービスについてWikipediaの記事をめもめも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi_WIN
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0U

 メインの携帯はauなのでWi-Fi WINが興味あるわけですな。ネットで色々調べていると海外にいても無線LAN接続環境にあれば携帯サイトへのアクセスもパケ代無料で接続できるのは美味しいですわ。料金やブロードバンド環境の縛りなどを見てもauが一番安くて済みそうですし。
 ってことで前回3月に一時帰国したときにGlobal GSM対応のW62Sをヤフオクで落札して機種増設したにもかかわらず、次回帰国時にau Wi-Fi WIN対応機種が欲しくなってきたわけです。

 で、ターゲットはS004。Wi-Fi WINはmicroSDカードにて対応、防水、グローバルGSM対応です。ってことでW62Sの置き換えとして考えてます。これだと1台でGSM圏でも通話も出来ますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S004
なお、au Wi-Fi WINは海外での使用は出来ないことになっているようですが、他機種にて動作実績はあるようです。東芝のbiblioでも「海外での使用はグローバル設定を日本にすると可能」とのこと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036678/SortID=10214717/

 あと、海外用携帯も前回一時帰国から戻る際にドーハにてNIKIAの6120Classicを購入したにもかかわらず気になっているのがあります。HP iPAQ Voice Messenger Windows Smartphoneです。
http://www.expansys.jp/d.aspx?i=175454
Windows® Mobile 6.1 Standard Edition搭載で無線LAN、GSM/W-CDMAも対応でGPSまでついてます。Windows Mobileなら色々フリーのソフトも動作するのでGPSロガーにも使えるとのこと。でも5/28時点で¥11,485。これは安いです。ってことで、こっちは早速ポチる予定です。日本語化とかで苦労しそうですが遊び甲斐のある端末に見えます。

 あと、電話ネタをもう1つ2つ。
これの前回ネタはこちらかな。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/10/050ip-2dc3.html
MSN Live メッセンジャーでIP電話が使えるサービス、「Windows Live Call by ドットフォン」 が2010/11/30にて提供終了するそうな。
http://help.jp.msn.com/announce.aspx
海外から日本の電話にかけるサービスとして仕様を検討をした身としては、この種のサービスが少なくなるのは残念に思います。
 旧聞ですが、私が使用しているBBコミュニケータも新規受付終了とのこと。遅かれ早かれサービス自体提供終了してもおかしくないですな。
https://bbcc.softbank.jp/personal/09_info/2010/100301_001.html

 まぁ、このサービスUSBヘッドセットでの通話に関してWindows7非対応だったので使ってませんでしたけど、先日BBコミュニケータ対応無線LANルータを買ってしまったのですぐにサービス停止されると大損なのですが……。
https://bbcc.softbank.jp/personal/01_about/product.html

 あー、最後にもう一つ。
 最近日本でi-Phoneを購入するとfonルータを無料でもらえるそうですな。softbankも自前の回線経由で大容量の通信をして欲しくないんですなぁ。ってか前述のようなWifiケータイが出てくるところを見ると今後は携帯で大容量の通信は家庭のインフラであるブロードバンド環境の無線LANを使う方向になるのかなぁ。
 で、i-Phoneについてくるfonルータに関してはまだ改造情報はきわめて少ないようです。が、軟禁状態なので休日に遊ぶおもちゃが欲しくておもしろデジタルグッズとして早速ヤフオクで落札してしまいました。これで無線LANルータ買うのいくつ目だろ(笑)。家の初代foneraは動いているのかどうか微妙なところです。若干改造(sshでログインできるようにした)してるけど、一応Linusで認識されているので動いているとは思いますが。

オフラインアップデートの出来るワクチンソフトその5

 前回ネタはこちら。ずいぶん前ですけど、備忘録も兼ねているので。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/03/post_e185.html
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/06/okcomodo-antivi.html

 タイトル通りオフラインアップデートの出来るワクチンソフトの紹介です。
今更ですがMicrosoft純正のMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。いつものごとく個人利用のみ無償、利用NGですが。
本体はこちらからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/security_essentials/eula.aspx?mkt=ja-jp
オフラインで更新できる定義ファイルはこちらから。
http://support.microsoft.com/kb/971606/ja

で、アンチウイルスじゃなくてMalware一般用のソフトですがこちらで紹介しておきます。
Malwarebytes' Anti-Malware (MBAM)
無料版は以下のDOWNLOAD Free Versionのボタンを押してダウンロードページから入手してください。このソフトも個人利用のみ無償、利用NGです。なお、日本語版はないので、英語を頑張って読んでください。
http://www.malwarebytes.org/

オフライン定義ファイルはこちらのページの「Download MBAM-Rules」のリンクからダウンロードできます。
http://www.gt500.org/malwarebytes/
直リンはこちら。
http://mbam.malwarebytes.org/database/mbam-rules.exe

久々の衝動買い(HP-ProLiant-ML115 G5)

 HP-ProLiant-ML115 G5というサーバPCを衝動買いしてしまいました。
http://nttxstore.jp/_II_HP13070678
 前回一時帰国時にサーバPCが壊れていたけど故障箇所の特定をする時間がなかったので、代替用です。
スペックなどについてはこちら。
http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/

 旧自宅サーバではAthlon X2 BE-2350を使っていたので、多分CPUやメモリなどを使い回せそうです。13800円とは安いですわ。次回帰国時にはサーバに仕立て上げねばなぁ。


今日の買い物

 昨日、レーザープリンタに詰まった紙を取り除くためフューザー(定着機)とかに手を突っ込んでたところ、両人差し指を火傷してしまいました。ITエンジニアにとっては指の火傷は結構つらいです。昨晩のうちに水ぶくれは潰しましたが、水ぶくれがあるうちは打鍵が非常にやりづらかったです。

 それはさておき、今日の買い物。
 前から買おうと思っていた電動ドリルを買いました。まぁ、主に業務目的なのでメンテナンス部門に借りればいいんですけど自分のが欲しかったので。ドリル本体だけで3100DA(約3600円)。BOSCHのじゃなくて、店で一番安いものだったのでいつ壊れるか分かりませんが。
 あとはコンクリ用、及び金属用ドリル先、それにペンチも買いました。

 日用品関係では使い捨てのウェットワイパー50枚入り。いつも行くスーパーで発見しましたが、こんなものを売っていると思ってませんでした。いつも行く店でも注意深く探すもんですな。210DA(約260円)也。

あとは肉屋で肉1切れとハンバーグで160DA(約200円)。

それとピザ屋でアンチョビピザ(チーズなし)、マッシュルームピザ(チーズなし)、チーズピザ、各20DAで合計60DA(約75円)。結構な量だったんで、昼ご飯は遅めで良さそうです。

スキクダのポストカードinアルジェリア

 前回の一時帰国の際、首都のアルジェ空港で絵はがきを買いました。が、普段住んでいる片田舎とは違い、あまりにもファッショナブルすぎて私が知っているアルジェリアとは似ても似つかぬ風景でした。
 が、先月買い物したときに見つけました。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/04/post-71cf.html

私の知っているアルジェリア、スキクダの街の風景写真のポストカードです。
ま、これでも軟禁状態の事務所の近くとは全然違いますが、同じスキクダ県なので少しは雰囲気が近いです。

Page0001

Page0002

Page0003


Page0004


Page0005

キャベツキムチとか(偽キムチじゃないぞ)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/04/in-dc3e.html

 先週末の買い物で購入したキャベツ中4分の3玉を塩+リンゴ酢+大根醤油漬けの残り汁で漬けていたものを使ってキャベツキムチを作ってみました。今回は偽キムチじゃありません。材料も本格派ですから・
<材料>
・5日ほど漬け込んだ塩漬けキャベツ(絞って水切りをする)
・粉末赤唐辛子
・唐辛子、ニンニク、塩などが入ったペースト
・りんご酢少々
・自作イカの塩辛の残り(一度冷凍してアニサキスは死滅させた、はず)
・鶏ブイヨン半分
・魚醤適量

こんな感じで混ぜ混ぜしただけですが、既に塩漬けにしていたので十分食べられる味でした。魚介エキスが効いてますな。キャベツは4分の3玉使ったのでかなりの量です。
Cimg2444

 ちなみに流用したイカの塩辛はこんな感じ。
Cimg2442


 次回はフードプロセッサかミキサーを買って、エビエキスとかを作って偽ではなく、より本格的なのにも挑戦したいなと思ってます。キュウリキムチも作りたいなぁ。

 そうそう、リンゴジュースとイースト菌から作ったシードルもそろそろ飲み頃が近づいてきたので(さっき味見したら甘みは少なかった)、炭酸を増やすべく砂糖を足して冷蔵庫に入れました。週末楽しむかなぁ♪

Untangleを導入してみたその9(Virus Blockerの誤検出)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/05/untangle8toshib.html

 前々回にてVirus Blockerを褒めたところですが、今回はこれをけなすネタです。
 誤検出です。まぁ、どんなウイルス対策ソフトでも誤検出はあるので致し方ないところですが。

まずはその1。
Virus_fails_positive01

下2行のログについては正常にウイルスを検出していますが、残りはすべて誤検出。って言うかアンチウイルスベンダーaviraのantivirの定義ファイルに反応しているようです。ま、この後しばらくしたら検出しなくなりましたが(誤検出にVirus BlockerのエンジンであるClamAVが対応したか、aviraが対応したかは不明ですが)。

で、その2。
Virus_fails_positive02

上から4行目のみ誤検出です。しかもこのファイルはUntangleサーバが自分でダウンロードした代物です。アプリケーションが必要に応じてダウンロードしたモノだと思うんですけど……。


Untangleを導入してみたその8(Toshiba Satellite K15にインストール)

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/04/untangle7virus-.html

 訳あってもう1台Untangleサーバを構築することになりました。しかもまた東芝ノートPC。

 スペックはこんな感じ
 PC:東芝dynabook Satellite K15
メモリ:
 512MB×2→1GB×2に換装
NIC:
 東芝dynabook Satellite K15内蔵有線LANアダプタ(内側向けに使用中)
<PCカードアダプタタイプ>
 BUFFALO LPC-PCM-CLX2(外側向けに使用中)

 とりあえず前回との違いはCPUがCoreDuo T2500(2GHz)、メモリが2GB、HDDが40GBとK20よりスペックダウンしているのが大きな違いです。まぁ、PC台数・セッション数・外部接続帯域も今使用している事務所より少なくなるはずなので何とかなるとは思いますが。
 起動の確認はしましたが、実際にUTMとして動作させるのは明日になりそうです。

 ちなみに先に運用しているToshiba Satellite K20はどうも最近熱暴走気味で調子がよろしくありません。まぁ、機構的にいつかこうなることと予想してましたが。とりあえず、ガラスキャビネットから出してキャビネットの上にノートパソコンを置いてます。キャビネットの下に置いたら、盗まれるか上にモノを載せられたり乱暴に扱われる可能性があるので。

ってことでこの熱問題はK15にも起こりそうな感じです。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31