-天気予報コム-

Flag counter

« スキクダで買い物 | トップページ | Untangleを導入してみたその3(L7-filterについて) »

Untangleを導入してみたその2(動作確認環境をWikiに登録)

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2010/03/untangle-56ff.html

 統合脅威管理ことUTMのUntangleの使用レポート第二弾です。
 今回はUntangle本家のサイトのcompatibility list(動作確認一覧)にデータを追加したのを報告しておきます。
http://wiki.untangle.com/index.php/Hardware_Compatibility_List

 ノートパソコンでの動作実績の記述はおそらく初めてじゃないかと思います(えっへん)。まぁフォーラムでPCMCIAのNICが使えるかという質問が出ているのを見る限り、ノートPCで運用している人はすでにいるようですけどね。なお、1GB+2GBのメモリを搭載しているとはいえ負荷がかなりなのか、不安定なので一日一回は再起動しないとネットに繋がらないことがあります(ブリッジモードで運用してます)。直接接続しているパソコンが200台弱、無線LANルータ経由で接続しているパソコンをあわせると300~400台は裁いているのでスペック不足なのだろうかと思います。
 本来はクアッドコアに4GBのメモリくらい欲しいですね。

 あと、NIC(ネットワークアダプタ)の動作報告も記載しました。日本のメーカのNICなので、どれを追加したかがすぐに分かるかと思います。
 会社でUntangleを使うにもかかわらず、人柱目的のため自腹でNICを4つも買いましたが、見事どれも認識されました。ま、安定動作するかは分かりませんけど。現状動作している1つしか長期稼働させてませんから。

 まぁ、時間があったら会社で余っているデスクトップPCにもUntangleを導入して動作確認リストに追加していきたいと思います。

 そうそう、Web FilterとProtocol Controlは大活躍です。Bittorrentトラッカーサイトや違法ファイルが多くアップロードされているmeggaupload.comなどのブロックも簡単にできます。もちろん、Protocol ControlでP2Pはほぼ全滅のはずです。出来れば無償のソフトで時間指定でアクセスブロックが出来れば言うこと無いんですけどねぇ。

 技術面でのブロックも大体うまくいってますし、規則面に関しても事務所でのインターネット利用に関して通達も出しました。内容的には「ファイル交換ソフトの使用など業務に影響のある通信はNG、発見次第ブロックを実行しますよ」という日本のまっとうな会社じゃ当たり前の内容です。ちなみに会社のネットワークでのファイル交換ソフトの使用は日本だとどんなに軽くても厳重注意や減俸、最悪懲戒レベルですが。
 が、ここは日本の常識の通用しない地の果て。この通達にもちゃんと従うかどうか分からない困ったちゃんがたくさんいます。ま、ネットワーク&セキュリティエンジニアとしてはこういうルール違反には断固対応する所存です。そのためにもここに私はいますから。
 ま、L7レベルでのフィルタリングはここの事務所の人間では回避するスキルのある人間はいないので大丈夫かと思います。しかし、MACアドレスフィルタリングは既にMAC偽装を行っている悪質な人間もいるようなので(その割にはホスト名を変更していないし、MACアドレスの変更も規則的なのでバレバレなお間抜けさんだけど)、事務所のパソコンを全台調査して吊し上げる勢いで調べにかかるつもりです。既に一部始めましたがまぁ、相当な労力が必要なのを痛感してます。MACアドレスの調査だけでなく、インストールされているソフトの調査およびその証拠を取るための画面キャプチャ、さらにウイルス駆除とかも割り込みで仕事が入りますからね~。

 ……って、ちょっと仕事の話を書きすぎたかな(汗)。

« スキクダで買い物 | トップページ | Untangleを導入してみたその3(L7-filterについて) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スキクダで買い物 | トップページ | Untangleを導入してみたその3(L7-filterについて) »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30