-天気予報コム-

Flag counter

« アルジェリアにまつわるエトセトラ(ジブチと比較してみた) | トップページ | 酔っ払ってしてはいけないこと »

アルジェリアでAU携帯でeメールを送受信してみた

 前回一時帰国した際、GSMにも対応しているAU携帯であるW62Sをヤフオクにて落札してアルジェリアに持ち込みました。この機種はラジオもテレビも付いてませんが、動作も軽快で海外で使うには十分なスペックです。なにげにおサイフケータイも付いてますが、もちろんそんなものはアルジェリアでは使えません。

実は普通にAUのSIMカードをSIMロックフリーなGSM携帯に突っ込めば通話は出来るんですが、eメール及びcメールをちゃんと日本語で受信できないので、この携帯をチョイスしたわけです。以前はW64SAを持ってきて、そのSIMカードをSIMロックフリー化した706SCに差し込んでたんですけど、CメールもEメールも送受信できなかったので、W62Sをゲットした次第です。

 で、最初は通話は出来るけど、メールが送受信できないという状態になってました。が、今日試すとうまくメールを送れました。何が違ったのか? 確認するとローミングしている事業者が違ったようです。

http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/09/post-cfda.html
上記のネタで書いた通り、アルジェリアにおけるAUのローミング先事業者はALG MobilisとDjezzyです。が、Djezzyの電波をつかんでいるときはどうもe-メール送受信が出来ないっぽいです。ということで、Mobilisの電波をつかむように手動設定しておきます。

ただ、Djezzyの方が通話エリアが広いようです。この地図によるとMobilisだと私がいる街が圏内になってませんが、この地図の情報自体が古いんだと思います。
http://www.gsmworld.com/cgi-bin/ni_map_jpkd.pl?x=10&y=2&z=2&cc=dz&net=ot&opts=4
http://www.gsmworld.com/cgi-bin/ni_map_jpkd.pl?x=10&y=2&z=2&cc=dz&net=mp&opts=4


 なお、同じ理由か知りませんが、GSMトライバンド対応のsoftbank携帯(705P)も私のいるキャンプやスキクダの街では圏外です。コンスタンチーヌまで出れば圏内になるんですけど。なお、docomoに関しては大抵問題なく通話&メールが使えるっぽいです(私は使っていないので聞いた話ですが)。

 まいずれにせよパケット定額などない世界なので、eメールの自動受信はしてはいけませんよ。マジパケ死しますんで。

« アルジェリアにまつわるエトセトラ(ジブチと比較してみた) | トップページ | 酔っ払ってしてはいけないこと »

アルジェリア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アルジェリアにまつわるエトセトラ(ジブチと比較してみた) | トップページ | 酔っ払ってしてはいけないこと »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30