-天気予報コム-

Flag counter

« 蜂蜜酒作成inアルジェリア | トップページ | Untangleを導入してみたその4(Protcol FilterでIRCをブロック、FirewallでBotnetを遮断) »

アルジェリアでここ1~2週間前から不定期にYahoo!メールが開けない

アルジェリアでここ1~2週間前から不定期にYahoo!メールが開けない場合があります。
具体的にはhttp://mail.yahoo.co.jpにアクセスするとこんなメッセージが表示されるのでした。

これはWindows7 Pro 64bit版のIE 8の画面です。確認したらIEは32bitでも64bit版でも同じでした。
Ahoo_mail_error

これはSeamonkey 2.0.3の場合。
Ahoo_mail_error_seamonkey


これはGoogle Chrome 4.1.249.1045の場合。
Ahoo_mail_error_chrome


 今いる事務所の固定IPが迷惑メール送信元のブラックリストに載っているのが原因かなぁと思っていたのですが、どうもそれだけではなさそうです。人によっては同じ時間帯でも上記の画面が出たりでなかったりです。さらに同じPCでもブラウザが違うとOKだったりNGだったり。もう訳分かりません。ブラウザ依存かクッキー依存かなんだかさっぱり分かりません。
『恐れ入りますが、本件についてはお問い合わせをお受けしておりません。ご了承ください。』って書いてある以上、Yahoo!に質問しても無駄だろうし。

 確認した限りではこんな感じ。
Windows XP Pro SP3日本語版
 IE 8→NG
 Firefox 3.6.3→OK
 Chrome→NG

Windows 7 Pro 64bit 日本語版
 IE 8→NG
 Firefox 3.6.3→NG
 Chrome→NG
 Seamonkey→NG

 proxyを使ったりUser Agentをごまかすと何とかいけそうな気もしますが、Webメールは業務で使ってないし、Yahoo!メールは基本的にメーラで送受信しているので特に影響を受けていないので様子を見ます。既にPOPアクセス可能なようにYahoo!デリバー(広告メールの受信の承諾)を設定している人なら対処が出来ます。が、この設定はYahoo!メールにログインしてから設定するため、Yahoo!デリバー未設定でYahoo!メールが開けないようになった場合打つ手がありません。不定期に開けるようになった際に急いでYahoo!デリバーを設定するしかないですわ。
 
 あ、そうそう事務所内でボットに感染してspamを送り続けてるPCのMACアドレスを特定したので(奇跡的に今のところ1台だけ)、ネットワークから遮断しました。これで苦情が来たらそのPCのウイルスやらルートキットやらの駆除の対応をすればとりあえず、spamメールサーバブラックリストから削除して貰うための条件を1つクリアできるかなぁ。あとはSMTPはポート25は塞いでサブミッションポートを使うように時間をかけて周知する位しかできることがないです。

2010/04/20追記
 昨日夕方にMy Yahoo!にログインしてからメール画面を開くとエラー画面にならないとの情報を得ました。そのときは確かに動作してました。
 が、今確認するとmy.yahoo.co.jpの名前解決が出来ないようでエラーになりました。他のページだと普通に開けるのに何でだろう? というかmail.yahoo.co.jpもnslookupで名前解決できないし、うーん困ったな。

« 蜂蜜酒作成inアルジェリア | トップページ | Untangleを導入してみたその4(Protcol FilterでIRCをブロック、FirewallでBotnetを遮断) »

アルジェリア」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蜂蜜酒作成inアルジェリア | トップページ | Untangleを導入してみたその4(Protcol FilterでIRCをブロック、FirewallでBotnetを遮断) »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30