-天気予報コム-

Flag counter

« 再検査結果 | トップページ | 今日のお薬 »

Windows7の面倒なところ

 常用するパソコンはWindows Vista世代をパスしてXPの次は7を購入しました。まぁ、Vista Home Basic入りパソコンも買っていましたが、XP Proを入れ直して使ってます。
 で、64bit版Windows7 Professional Editionをただいま使ってます。Windows7もMSDNでライセンスをいくつか持っていますが、インストールの手間を考えて64bit版プレインストールモデルのノートPCを購入しました。64bit版であるデメリットはドライバ周りとかウイルス対策ソフトなどの対応が32bit版よりよくないという点がありますが、すでに64bit版Windows XPを自宅のデスクトップにて使用しているので、この点では今のところ面倒は感じていません。

 が、基本的なUI周りでXPに比べて不便を感じています。Aeroビューも無効にしてデザインもクラシックスタイルにしてますが(別にこうしたからと言って描画パフォーマンスが向上するわけでないのは知ってます)、XP風に変更できないいくつかの点が使いづらく感じます。


その1:スタートメニューの作りが全然違う
 Windows95以来のスタイルがVista以降で変更になっているのにはいまいち慣れられません。VistaだとXP風のメニュー表示に変更できるっぽいですが、Windows7ではそれが出来ないようです。


その2:タスクバーにクイック起動がない
 そもそもクイック起動上のアイコンと起動中のアプリの部分の表示の区別がないようです。クイック起動好きの私にとってはこの仕様はどうも使いにくく感じます。また、これに関連して「デスクトップの表示」のアイコンがクイック起動領域がなくなったため、右斜め下の時計アイコンの右に位置するようになってしまいました。まぁ、キーボードショートカットを使えば別にいいのですが、カスタマイズできないのはちょっと気に入りません。
と思っていろいろググってみたところ、解決策がありました。
http://win7forxp.seesaa.net/article/133737921.html
但し、一部記述が間違っています。クイック起動のパスは[%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp\Roaming\Microsoft\Internet Explorer]ではなく、[%USERPROFILE%\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer]でした。


その3:Skypeがタスクトレイに入らない
Windows XPでSkypeを起動していて特に会話などをしていない場合はタスクバーで場所をとりません。しかし、Windows7だとなぜかタスクバーに居座ります。邪魔です。Windows Live Messengerでも同じような感じです。


その4:パスワード付きzipファイルが作成できない
どうもこの改悪はVistaからの模様です。ま、別にアーカイバを使っているので問題はないのですが、仕様の改悪のように感じます。
http://ascii.jp/elem/000/000/068/68030/

 まぁ使っているうちにまだいろいろ面倒に感じる点は出てくるかと思いますので、それもネタにしていこうかと思います。

« 再検査結果 | トップページ | 今日のお薬 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめましてo(_ _)oペコッ
「その2:タスクバーにクイック起動がない」で紹介して頂いたブログを書いている"やし"と言います。

間違った記述をしてしまいまして、ご迷惑をおかけしました。また、訂正ありがとうございます。

先日たまたま自分ブログを見ていたら間違いに気づき、2010/03/16に修正済みですので、連絡させて頂きました。

あと、メールアドレスが必須となっていますが、ダミーを入力させてもらいました。

話は全く変わるのですが、資格がものすごい数ですね。ソフ開や、LPICなど僕も取得したいものばかり。その数の多さには驚きました。
あと、この記事以外の記事も少し読ませてもらったのですが、面白いですね。なので、じっくり読ませてもらいます(o^-^o)

はじめまして、やしさん。メアド欄は適当でかまいませんよ(笑)。荒らし除けのおまじないもののような感じで必須にしてるだけです。

 私の取っている資格は実はあまり役に立ってないです。実用と言うよりほとんど趣味と興味で取っているだけですから。このため、お金のかかるベンダー系資格はあまり取っておりません。
 まぁ、LPICは今の仕事のための業務ビザ取得では有利に働いたようですけど。今の職種は"Linuxエンジニア"です。先日、UTMのUntangleを導入するまでは仕事場にLinuxサーバはありませんでしたけど。


 そういえば、この件で書いた「Skypeがタスクトレイに入らない」と「Live Messengerがタスクトレイに入らない」は互換モードで[Windows Vista SP2]を設定して起動したらタスクトレイに入るようですね。Windows 7はXPのように長く使うつもりなので快適環境に改造していきたいなと思っています。ま、仕事の環境では当分XPとVistaパソコン相手に格闘することになりそうですけど。

platonさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。メアド欄、了解しました。

資格は趣味と興味といっても、その行動力が凄過ぎます。
"Linuxエンジニア"という職種もカッコよすぎです。憧れちゃいます!1年ぐらい前に自宅のLinuxマシンが壊れちゃって、Linuxにしばらく触ってないので、久々に触りたくなってきましたdash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再検査結果 | トップページ | 今日のお薬 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30