-天気予報コム-

Flag counter

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ノートパソコン購入

T400


 こんな感じで注文しました。相変わらずLenovoです。去年はUMIDに浮気してmbookを買いましたが、これはおもちゃ感覚。メインノートPCは2004年から変わらずThinkPadです。前回購入のThinkPad X61はB5サイズだったので、今回はThinkPadT42の代替という感覚で、A4薄型にしました。T400sでも良かったのですが、気がついたら直販サイトで売り切れていたのと値段差と重量を鑑みてT400に決定しました。

 あそうそう、この買い物の前にSATA SSD 256GBも買ってます。こちらは今使っているThinkPad X61のHDDと換装予定です。X61は仕事用、T400はプライベート用にする予定です。

 次に一時帰国したときが楽しみです。

水も滴るいい男

 先日も自室が雨漏りでえらいことになりましたが、また、雨漏りです。先日の雨漏りの修繕も信用ならないと思っていたら予想通りでした。充填剤が薄いところからの漏れと、壁際からの漏れでした。
 おかげでベッドの配置を換える羽目になりました。金曜は休みなので、修繕は土曜になりそうです。ま、これでもちゃんと直るとは当てにしてませんけど。所詮途上国の技術者のレベルは日本でDIYを趣味にしている人のレベル以下なのは知っていますから。

 今度は4カ所漏れています。しかも1カ所は壁際なので、受け皿を置けず、雑巾に吸わせて、雑巾をゴミ箱に入れる作戦しか取れません。

Cimg2362

こんな感じで漏れてます。

今日は休日なので、コンスタンチーヌにお出かけですが、帰ってきたら水害で大惨事……となっていないことを祈っています。まぁ、パソコンなどの電気製品は片付けておいた方がよいかな。

胃痛・頭痛

 今年に入ってから頭痛が出てきたので、先週は2日間会社を休みました。で、2日目は出勤しようとするも頭痛で仕事にならないと言うことで、病院に向かいました。
 医者曰く、右耳の奥が赤く腫れている(炎症)のが頭痛の原因とのこと。日本だと喉や鼻の腫れを見ると思うのですが、耳・胸・お腹・背中の診察だけでした。ちなみに診察料は500DA。で、処方されたのがこんな薬。

○AUGMENTIN
Amoxicilline(ペニシリン系の抗生物質) 1000mg
Acide clavulanique(クラブラン酸。これも抗生物質らしい) 125mg
1日2回、1回1袋。12袋入りで1079.37DA×2箱。日本じゃ考えられない量を処方しますなぁ。しかもこれだけとびきり高い。日本での薬価を見たらさらにびっくり。説明を見たら「淋病の治療薬」なんですな、これ……。
http://www.imedical.com.kh/product_info.php?products_id=725&osCsid=44ba34f314f8cf8a23b8a6c93f4b1346
http://www.imedical.com.kh/product_info.php?products_id=105&osCsid=44ba34f314f8cf8a23b8a6c93f4b1346

○NIFLURIL
Acide niflumique(ニフルリル酸。抗炎症薬らしい) 250mg
1日3回、1回1錠。30錠入りで147.20DA×1箱。
http://www.imedical.com.kh/product_info.php?cPath=36_45&products_id=456

○Expandol
Paracetamol(acetaminophen、解熱鎮痛剤) 1000mg
http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1141001.html
1日2回、1回1錠。10錠入りで70DA×1箱

○Dofebril C
 Paracetamol(どれだけ解熱鎮痛剤飲ます気でしょ……) 330mg
 Acide ascorbique(アスコルビン酸、いわゆるビタミンC) 200mg
1日3回、1回1錠を水に溶かして服用。20錠入りで117.00DA×1箱

Cimg2351

Cimg2352


 どれも日本じゃ考えられないほどの分量なようで、頭痛は治まったものの、今度は胃痛に悩まされるようになってしまいました。日本だと胃に負担のかかる薬を処方されるときは大抵胃薬も処方して貰えるのですが、ここはアルジェリア。食後に飲めとのことらしいです。空腹時、特に寝る前と起床時、食事前は今までにないくらいの胃痛に襲われます。
 しかたないので、しばらく飲むのを止めてましたが、3日経っても胃痛は治まらず。さらに頭痛は復活……。とりあえず、一回の服用量と一日辺りの服用回数を減らして薬を飲むことにしました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30