-天気予報コム-

Flag counter

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

情報セキュリティスペシャリスト結果

情報セキュリティスペシャリスト試験の結果が出ました。
こんなんです。

午前I:74.80点
午前II:64.00点
午前I:70点
午前II:74点

Photo

 ということで、とりあえず合格です。IT系の試験で受験して一度で合格ってのは久々です(平成21年度春期も申し込んだけど試験を受けなかったのでノーカウント)。点数確認のサイトの画像を貼りたかったけど、ネットワークの上り回線の調子が悪いので、今回は画像はなしということで。
 次はCISCO系の資格かネットワークスペシャリスト試験かなぁ。まぁ、ネットワークスペシャリスト試験は秋なので、帰国時はCISCOかLPIC受験かもね。まぁ、勉強する暇がないのが難点ですけど。

2009/12/19イスラム新年も寝休日

 木曜は忘年会のため、前の一週間はその準備に結構な時間を割かれ、当日も裏方として色々動き回っていました。
 そのせいだけじゃありませんが、今日はスキクダお買い物ツアーには二日酔いで参加できず、朝昼とご飯は抜きでファンタとエナジードリンクで栄養補給。あまりの頭痛に鎮痛剤も飲んでようやく夕方辺りに起きたという、ぐーたらデーでした。

 まぁ、その代わり夕食後しばらくしてからキャンプ内を軽くジョギング。とはいえ1か月半も毎日平均残業5.5時間な生活をしていたせいか、めっきり体力が落ちていて10分も走ったら息が上がってしまいました。ま、それでも体を動かさないよりはマシです。気分転換にもなりましたし。

 ということで、今日は街の写真紹介は無しです。

 その代わりアルジェリアで見つけたウイルス紹介でもします。…と思ったけどネットの調子が悪いのか画像がupできないorz。
 また今度調子のいいときupします。

 ちなみに、アルジェリアでの流行のウイルスはUSB感染型です。USBメモリを挿すたびにピコピコと検出警告音がそこかしこから聞こえてきます。が、検出しているのはまだ良い方で、「隠しファイルを表示する」に設定してもすぐこのチェックがOFFになる症状のPCがやたらあります。日本人の方のPCでもこれはあります。ただ、いずれもこの種のウイルスで有名な「mmvo.exe」や「kavo.exe」は見つかりません。
 ウイルスバスター2008、NOD32、spybot、adaware、ClamAV、antivirなどでは検出できていません。相当凶悪なウイルスというか、ルートキットが入っているような気がします。何としてもウイルス本体を意地でも見つけ出して叩きつぶしたいところですが。
この状態だと普通は再インストールが一番楽そうなんですけど、まぁ色々あってそれは出来ない(というか、またすぐ感染するだろうな)状態です。現地で手に入る怪しい改造XPを何とかしたいところですがねぇ。

紅茶ロケット

某SNSの方に書いていた、「紅茶ロケット」が出来るか実験しました。
まぁ、どんなものか動画を見てください。

 そもそも、このネタは学生時代の知人が、イギリス帰りの際のお土産の紅茶のティーパックを使ってロケットを打ち上げるという芸をしたのを使わせてもらったわけです。ネットで同じネタがあるかなぁと探しましたが、どうも見つけられませんでした。ということで、実験してみたわけです。
 風のない状態(屋内がベスト。エアコンは切った方がよい)でティーパックの中の茶葉を全部出し、パックを円筒形にし、これを立てて上から火を付けると、うまくいけばロケットが上がるというわけです。私が使ったのはリプトンのイエローラベルです。まぁ、通常の形状のティーパックなら出来ると思います。
 なぜ上がるかは……まぁ、考えてみてください。

2009/12/11寝休日

週に一度の休日。最近風邪気味で体調もあまり良くない中、昨日は飲み会でした。
が何とか起きて、朝食後定例のスキクダお買い物ツアーには参加しました。
 で、今日はこんなもの買いました。

・粉末ショウガ&ハチミツ(100DA×5箱)
→街の漢方薬屋さん(というか、ハーブ屋というのか、そういう系ばかり置いてる店でした)にて購入しました。
 ほぼショウガ湯です。風邪には効きそう。一番下のものは先週CAMPの最寄りの街にて買って飲んでます。

Cimg2315_2

Cimg2316_2


・金属製お玉
・フライ返し
・木製へら(とお玉の中間みたいな感じ)
・プラスチックタッパー3つセット(同じデザインで違うサイズな、入れ子に出来るタイプです)
・5段プラスチック収納引き出し
→基本は衣装用のようですが、まぁこれで雑多なものの収納性がupです。


 キャンプに帰ったあと、ぐだぐだネットをしていたらいつの間にか食堂のランチタイムは終了で閉まってましたorz。さらに夕方まで一眠りのつもりがぐっすり寝て、起きたらこれまた夕食時間を過ぎてましたorz。
 ということで、今日は1食しかまともに食べてません。

仕方ないのでENERGY DRINKやらファンタを飲んでました。そうそう、こっちのファンタはこんな感じ。

Cimg2313


Cimg2314


 最近の悩み事(のうちの1つ)は、消えないウイルスです。エクスプローラで「隠しファイルを表示する」の設定をイクラ有効にしても速攻「隠しファイルを表示しない」になってしまう症状のPCが周りに結構あります。明らかウイルスかトロイなどのマルウェアの仕業です。しかも、以下のソフトでは検知できませんでした。
・ウイルスバスター2006
・ClamWin portable
・NOD32体験版
・spybot
・antivir
・AVG Free

 あとは@nifty(カスペルスキーの検索エンジン)やf-secureのオンラインスキャンとかadawareを試すくらいかなぁ。でも、オンラインスキャンは定義ファイルのダウンロードが途中で失敗するので(既に試行済み)、困ってます。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
 ウイルスバスターで検知しないのなら、ウイルスバスターの検索エンジンをベースにしたCCCじゃまず検知できないだろうし……。
 USBメモリのautorun.inf感染タイプのマルウェア退治が得意なソフトってないですかねぇ。こっちじゃほとんどそのタイプのウイルス/トロイ/ワームばかりなので。

アルジェリアの飲み物達

 以前、アルジェリアで手に入るビールを幾つか紹介しましたが、さらに新たなビール、ワイン、そして毒汁……もといオロメミン……ゲフッゲフフン、じゃなくて栄養飲料を買い込んだので写真で紹介しておきます。

 本日、スキクダで買ったビール。
右から順にBeaufort(アルジェリア産)、STELLA ARTOIS(アルジェリア産ですが、Artois[アルトア]は北仏の地方の名前なのでブランドはフランスのものと思われます)、TANGO(アルジェリア産)、BEAR BEER(ドイツ産。アルコール度数が12%と強烈そうです)
 STELLAは以前350ml缶を買いましたが、今回は500mlです。

Cimg2289


アルジェリアワイン。キャンプの酒蔵にて300DAで買いました。約360円にしては飲める味でした。
Cimg2256

さて、恒例の毒汁大会。っていってもまだ飲んでませんけど。あ、RedBullはジブチでも飲んだことがあった気がしますが、かなり高かった(300円位)気がします。

 左からRedBull(アルジェリア産)、SHARK(オーストリア産)、WILD DRAGON(オーストリア産)、Mecca-Power(マレーシア産)、Zido POWER(トルコ産)です。
Cimg2287

 後ろ側はこんな感じ。
Cimg2288

 ということで、早速久々のRedBullを飲みましたが、やっぱりオロナミンCというよりサンガリアのパチモノ栄養ドリンクっぽい味でした。しかもこれらの毒汁は実はビールより高いんですよねぇ。無駄な買い物のようですが、連日の残業バイキングを乗り切るためにリポビタンDを買い込むような感じなのでまぁよいとします。

2009/12/04スキクダお買い物

毎週恒例金曜のお買い物です。
今日買ったのはこんな感じ。調子に乗りすぎて7000DA程使ってしまいました。ま、今回もユーロをやみ両替できたので、問題なしですが。ただ、レートが悪くなっていた(先週は12500DA=100euro、今週は12000DA=100euro)のが不満ですが。他でも闇両替できるところを探さないとなぁ。
 で、とうとう電気ポットを発見できたのが大きな収穫です。これでキャンプ内の売店でカップラーメンを買って食べられる♪ あと、電気スタンドもちょうどなのを見つけました。基本的にデスク用ですが、ソーラー電池式の腕時計の充電用が本当の目的だったりします。数日前からlow batteryで表示もアラーム機能も停止してて困ってましたから。オイルヒーターも6000DAで見かけたので、そろそろ買いたいなぁ。あと、3段くらいのプラスチック製の引き出しも2000DAであったので買いたいなぁ、持って帰るのにかさばるけど。

卓上ランプ+11W蛍光灯(400DA+150DA)
ハンガー×10(洗濯物干し効率化)
スポンジ3個セット100DA(1つは部屋用、1つは事務所でのコップ洗い用)
歯ブラシ50DA
布巾4枚セット
ナイフ1本(当面はチーズ切り用かな)
どんぶり鉢1個
スープ皿1個
アルジェリア国旗刺繍入りリストバンド15個(気が早いけど次の一時帰国のお土産用。いつなくなるか分からないからねぇ)
湯沸かし電気ポット1個2200DA
KingstonUSBメモリ4GB(1250DA)
牛・鶏で出来たハムのようなもの2本
オリーブ1瓶
オイルサーディントマトソース味45DA×4缶
クリームチーズ(Kiri)12個入り×2
カマンベールチーズ1個
オリーブ入りチーズ1個
RedBull(ENERGY DRINK系)4缶
WILD DRAGON(ENERGY DRINK系)4缶
SHARK(ENERGY DRINK系)2缶
Mecca Power(ENERGY DRINK系)2缶
ZidoPOWER(ENERGY DRINK系)2缶
ビール4種×2(合計1000DA)
板チョコ2枚
チョコパイ(森永のエンゼルパイみたいなの)1袋

今日の行きは助手席に陣取ったのでキャンプから出るときの写真を載っけます。

 右側の建物が私の働いてる事務所です。
Cimg2259


 キャンプの貯水槽、だと思います。タンクの左の壁のように見えるのが、我々を守ってくれているというか、軟禁状態にしてくれている壁です。
Cimg2260


 厳重なと言うほどではないですが、ゲートです。
Cimg2261

 キャンプ内のガソリンスタンド、だと思います。使っている場面にいたことないですけど。
Cimg2262

 さらにゲート。
Cimg2264

 ここでジャンダル(フランス語ではgendarmeなので、正確な発音はジャンダルムのよう)と言われる憲兵の方々の護衛の車が付きます。
Cimg2265

 こんな感じで憲兵の車の後ろを走ります。
Cimg2266

 キャンプの近くの街の金曜朝市。ここが混むので行きは時間が掛かります。
Cimg2268


Cimg2269


Cimg2271


ここで、市場エリアも終わり。ロータリーを右折し、幹線道路に出ます。
Cimg2273


幹線道路はこんな感じ。右が目的地のスキクダ方面です。直進だと隣のキャンプのアッザバです。
Cimg2274

 スキクダ中心部まであと10分くらいの所です。
Cimg2281

 ここまで来ればもうあと少し。このロータリーのイルカっぽいオブジェが前から気になってました。
Cimg2285

 街で見かけたパチモノ。GameBoyAdvanceの右のPS2もどきは何でしょう? ボタンは1つしかないし。
P1000028

謎のPS2の隣にはさらに謎のPS oneが。奥のPS2用メモリカードと比べると大きさが分かるかと思います。
P1000029

 途上国名物パチモノ看板その1。
P1000030

 途上国名物パチモノ看板その2。1と同じ店に付いてましたが、閉店でした。ちなみにレストランの模様です。
P1000031

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31