-天気予報コム-

Flag counter

« 平成21年度秋期情報処理技術者試験受験票が届いた | トップページ | アルジェリア安全情報 »

パソコン処分でのゴタゴタと引き取ってきたパーツたち

 昨日はパソコンを人に譲ってきて以前のパソコンからの大事なデータの吸い上げとそれのDVD-Rへのバックアップをしてきました。

 で、いつものように何かが起こったわけです。家で動作チェックしたときは問題なかったのですが、設置してしばらくしてみると勝手に電源が切れる。または電源ボタンを押しても電源が入らない。うーん、こまった。電源を疑ったのですが、うちではちゃんと立ち上がっていたので、ちょっと違いそう。
 起動できたとき様子を見ていると、Windowsで終了ボタンを押したときのように、正常に終了処理をしている画面が見えました。ということで、電源ボタンが押していないのに押されたり、押したのに押していないようになっているようだと判断しました。
 
 さて、どう対応しようか。電源ボタン部品交換をしようにも持ってきてないし。少し考えて、リセットスイッチのケーブルをマザーボードの電源ボタンのコネクタに繋げばいいのではと思いつく。で、そのようにしたらOKでした。リセットスイッチも電源ボタンと同じようにおかしかったらしょっちゅうリセット掛かってるはずですので、これで大丈夫と判断。まぁ、普通リセットスイッチって使わないしね。どうしても必要なら電源ボタン4秒長押しすればいいし。

 で、その後PentiumIII世代の旧パソコンからHDDを引っこ抜いて、ついでに新パソコンに増設しようと画策。が、譲ろうとしたマザーボードのIDEコネクタが1つしかないことに気付きました(元々自分が使っていたのに忘れていた)。すでに1台目のHDDがIDE接続で、それにDVDスーパーマルチドライブを繋いでいたので、これ以上IDEデバイスは増設できないのでした。
 しょうがないので、一時的にDVDドライブを外してバックアップ対象のHDDを接続。データを吸い出しました。その後DVDドライブをつなぎ直して、DVD-Rに大事なデータを焼き込みました。めでたしめでたし。

 ここで、古いパソコンは捨てるとのことだったので、何かもらって帰れるものはないかと物色。ゲットしたのは以下の品。
・PC133のSDR SDRAM 128MBメモリ
・PC133のSDR SDRAM 256MBメモリ
・Western DigitalのWD400(40GBのIDE HDD)
・Maxtorの4D080K4(80GBのIDE HDD)
・PioneerのDVR-112D(DVDスーパーマルチドライブ)

で、HDDに関しては再利用前に完全にデータを削除すべく「File Shredder」というソフトでデータを消去しておきました。USB接続で消去したので結構無駄に時間が掛かりましたけど。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder.html

 メモリに関しては……現状組み立てた状態デスクトップPCでSDR SDRAMが使えるのは無いんですね。まぁ、3世代前の規格だから仕方ないですが。あ、動作するマザーボードは1枚だけ残ってますけどね。
 ま、メモリは場所を取らないのでとりあえずキープです。

 DVDスーパーマルチドライブですが、調べるとバッファロー製がOEMで販売しているDVM-RXG18FB/Bでした。古いパソコンに搭載されていたので、最近のものではないと思っていましたが、2層DVDメディアにも書き込みOKだし、シェル無しDVD-RAMも書き込み可能な模様。
 ただ、調べるとこのドライブは2007年3月までに製造されたものには不具合がある可能性があるとのこと。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0828/buffalo.htm
 調べたら見事2006年11月生産なので当たりの可能性がありました。まぁ、このドライブRPC1対応でリージョンフリー化も出来るっぽいので遊べそうですが。

« 平成21年度秋期情報処理技術者試験受験票が届いた | トップページ | アルジェリア安全情報 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成21年度秋期情報処理技術者試験受験票が届いた | トップページ | アルジェリア安全情報 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31