-天気予報コム-

Flag counter

« 海外で日本の050番号にて発着信可能なIP電話サービスについて考察してみた | トップページ | 大きなヤマノイモ »

LPIC合格履歴の有効期限について

 前回関連ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/03/lpic-level2-646.html

 3ヶ月くらい前にLPIから届いたメールですが、備忘録的に書いておきます。

----------------------------------------
このメールは試験の有効期限に関する重要なお知らせです。

この度、LPI では認定の有効性をより確かなものとするために新たな
認定ポリシーを【2009年9月1日】から導入する運びとなりました。

従来は LPIC-1 や LPIC-2 のように認定されるために2試験の合格が必要な
場合、1つの試験に合格後、次の試験に合格するまでの間の期間について制
限はございませんでしたが、今後は両方の試験を5年以内に合格する必要が
ございます。

例えば、101試験のみに合格し、合格日から起算して5年間のうちに102試験
を合格しない場合、101試験の合格は無効となります。その場合、LPICレベ
ル1に認定されるためには、再度101試験から受験をする必要がございます。

【詳細】http://www.lpi.or.jp/faq/index.shtml#1-120

新試験ポリシーの導入は 【2009年9月1日】 からとなります。

試験別の有効期限は、 Linux技術者の皆様が最新技術を習得し、より強い競争
力を持つ価値の高いITエンジニアとして第一線で活躍していただくことを目的
に導入されたものです。

LPICはITエンジニアのスキルを証明するための認定資格として広く認知されて
います。技術革新の激しいIT業界において、皆様の技術力が最新であることを
証明するために、5年の有効期限が切れる前にもう一つの試験を受験し、認定
を取得されることをお薦め致します。
----------------------------------------

 ということで、2009/03/31にLPICレベル2の201に合格した私は2014/03/31までにLPICレベル2の202を合格しないと、201から受け直しになってしまいます。まぁ、アルジェリアに行っている間にでも202の勉強をし直して、一時帰国の休暇時にでも受験するかな。情報処理試験と違って受験日は柔軟に決められるし。

あと、今更ですが2009年4月から出題範囲が変わっているようです。ということで、このお知らせも転載しておきます。

----------------------------------------
新旧の出題範囲の詳細につきましては下記URLをご参照下さい。

■レベル1の新出題範囲(Ver3.0)
【101試験】http://www.lpi.or.jp/exam/200808-101.shtml
【102試験】http://www.lpi.or.jp/exam/200808-102.shtml

■レベル1の現出題範囲(Ver1.1)と新出題範囲(Ver3.0)の差分
【差分の概要】http://www.lpi.or.jp/exam/20081020-gaiyou.pdf
【101試験】http://www.lpi.or.jp/exam/20081020-101.pdf
【102試験】http://www.lpi.or.jp/exam/20081020-102.pdf

■レベル2の新出題範囲(Ver3.0)
【201試験】http://www.lpi.or.jp/exam/200808-201.shtml
【202試験】http://www.lpi.or.jp/exam/200808-202.shtml

■レベル2の現出題範囲(Ver1.1)と新出題範囲(Ver3.0)の差分
【差分の概要】http://www.lpi.or.jp/exam/20081020-gaiyou.pdf
【201試験】http://www.lpi.or.jp/exam/200808-201.shtml
【202試験】http://www.lpi.or.jp/exam/200808-202.shtml

◆詳細は、下記URLをご参照ください。
http://www.lpi.or.jp/exam/index.shtml
----------------------------------------
ってことで、Ver3.0対応の問題集を買い直さなきゃなぁ。

« 海外で日本の050番号にて発着信可能なIP電話サービスについて考察してみた | トップページ | 大きなヤマノイモ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

きょうとんこつは習得したかったみたい。
だけど、起算するつもりだった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海外で日本の050番号にて発着信可能なIP電話サービスについて考察してみた | トップページ | 大きなヤマノイモ »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30