-天気予報コム-

Flag counter

« 大手家電店などのポイント失効期限について調べてみた。 | トップページ | アルジェリアへの荷物に関する禁制品とか送料について »

ThinkPad T42が不安定なので原因と対策を調べてみた

 元メインマシンだったIBM製のThinkPad T42が以前から不安定でした。無線LANをONにするとブルーバックになるのが最も問題でした。
 で、人に譲ろうかとも考えていたのでついでに出荷時の状態にリカバリをかけてみました。すると、リカバリの途中でデバイスドライバの導入時にまたブルーバック。何回やっても同じところで引っかかりました。無線LAN周りが問題なのかと予測を立ててBIOSで無線LAN機能をDISABLEにしたところ、無事セットアップは終了しました。
 このような状態ではオークション出品や、S○FMAPに売却してもジャンク扱いになりますので、制限付きで人に譲った方がよさげです。が、譲る相手はネットに繋いで使う予定はないとのことなのでまぁこの状態でも大丈夫かなと思います。どうしても、無線LANが必要であれば外付けUSBかPCカードタイプのを使えばいいだけだし。DVDが見れてCDが焼けてiPodが繋げたらよいとのことなので、この条件は5年前のスペックのノートPCですが充分に満たしているでしょう。

 ということで、問題の特定は無事出来ました。めでたしめでたし。ですが、リカバリ直後はXPのSP1。ここから色々Microsoftの修正パッチを当てたり、Lenovoのドライバをアップデートしたり、無料のアンチウイルスソフトを入れたり、OpenOffice.orgを入れたりしていかないとダメです。難しくはないけど手間が掛かりますわ。

« 大手家電店などのポイント失効期限について調べてみた。 | トップページ | アルジェリアへの荷物に関する禁制品とか送料について »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大手家電店などのポイント失効期限について調べてみた。 | トップページ | アルジェリアへの荷物に関する禁制品とか送料について »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30