-天気予報コム-

Flag counter

« 平成21年秋期情報処理試験申し込んだ | トップページ | eBayでsansa用USBケーブルを購入してみた »

バッファローのカードリーダMCR-C8/U2のファームウェア更新とその顛末

 MCR-C8/U2というUSB接続のカードリーダのファームウェアを更新すると2GB超のSDカード(厳密にはSDHCカード)に対応するとのことで、以下のページにてファームウェアをダウンロードしプログラムを実行しました。そのときのトラブルの顛末をメモ代わりに残しておきます。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/mcr-c8-u2_fw.html

 あ、知らない人に説明するとファームウェアはソフトウェアの一種ですが、ドライバとは違います。ドライバは通常パソコン側に入れてその周辺機器を使用可能にするプログラムです。ファームウェアは周辺機器内で動作するプログラムのことです。例えば、TVやHDDレコーダや携帯なんかで動作している基本ソフトウェア(OS)もファームウェアと呼ばれています。まぁ、最近のデジタル家電はLinuxが動いているので、どこまでをファームウェアと呼ぶかは難しいところですが。
 さて、これで小難しい余談は終了。

 で、上記のWebサイトにあるとおりの手順でファームウェアの更新をしました。ここで、まずかったのは動作確認をしなかったことです。あとで、このカードリーダの持ち主の方から「認識しません」との連絡があり、電話で色々試してみてくださいとサポートしましたが、結局完全には動きませんでした。エクスプローラでドライブアイコンが表示されないとのこと。
 ファームウェアをバージョンアップの操作をしたのはWindows XP機で、こちらでは動作していたとのことです。が、Windows Vista機の方だと動作しないとのことでした。
 デバイスマネージャで「!」マークが出ていないかなと確認しましたが、下のページとは違い、「!」が出ていませんでした。
http://buffalo.jp/qa/flash/make/mcr-02_2.html#answer

 とりあえず、妙なデバイスがないか、デバイスマネージャの『USB(Universal Serial Bus) コントローラ』内を確認しました。「!」マーク付きのデバイスはなかったですが、なんだか1つだけ怪しいのを発見(画面キャプチャしとけば良かったなぁ…)。そのアイコンを削除し、「操作」>「ハードウェア変更のスキャン」を実施すると、見事に正しく認識してエクスプローラにドライブアイコンも表示されました。「!」マークが付いてなくても、デバイスの動作がおかしいときは、デバイスドライバの削除は基本ですな。

 あ、そうそうこの日EPSONのプリンタも認識しなくなったということでヘルプを頼まれましたが、同じくデバイスドライバの削除&再インストールで動くようになりました。

« 平成21年秋期情報処理試験申し込んだ | トップページ | eBayでsansa用USBケーブルを購入してみた »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

きょうは、動作したかったみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成21年秋期情報処理試験申し込んだ | トップページ | eBayでsansa用USBケーブルを購入してみた »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30