-天気予報コム-

Flag counter

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

平成21年秋期情報処理試験申し込んだ

 タイトル通り平成21年秋期情報処理試験申し込みました。
 試験区分は前回のリベンジ「情報セキュリティスペシャリスト試験」です。
 今回は早めに試験対策を始めないとなぁ。あと、試験区分が新設されてから春期が初めての試験だったので試験対策本の内容も変わっている気がするんで買い直しか……。ヨドバシのポイントが貯まってるんでそれで買うかなぁ。

 あ、そうそう潜水士の免許証が届きました。住所変更しても免許の書き換えが不要なせいか、本籍地が記載されています。

 そういえば、来月乙種第四類危険物取扱者免状の写真書き換えの有効期限が満了します。10年間有効ということなので、写真の私は随分若いです(笑)。
 近くの消防署に行って申請用紙をもらって来ないとな。

2009年春期DELF A1の結果

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/04/delf-a1-9f88.html

 先日受験したフランス教育省が主催しているDiplome d'Etudes en Langue FrrancaiseことDELFのA1の結果が返ってきました。
 100点中92点で合格です。まぁ、英語で言うと中一レベルのようなもの(学習時間80時間)なんで受かって当然でしたけど。
ちなみにこんな感じで4科目ありました。
CO = Comprehension de l'Oral(聞き取り)
CE = Comprehension des Ecrits(読解)
PE = Production ecrite(文章作成)
PO = Production Orale(口頭表現)

それぞれ最低5点以上、合計で50点以上なので結構要求する点数自体は低いです。ま、それ以前にA1は簡単なんですがね。
ちなみに内訳はCO:25/25、CE:23/25、PE:20/25、PO:24/25でした。

次はDELF A2とB1ですな、受験料が高いけど。

平成21年度ジュニア専門員第一次募集選考結果

平成21年度ジュニア専門員第一次募集応募者各位

拝啓

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 この度は、当機構の平成21年度ジュニア専門員第一次募集にご応募いただき、
誠にありがとうございました。
 慎重に選考を重ねました結果、誠に残念ながら今回についてはご期待に添えない
結果となりました。
 今回は思いがけずたくさんの方からご応募をいただき、当機構といたしましても
大変苦慮した上での決定であることを申し添えます。

末筆ではございますが、貴殿のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

                                                敬具


(追って文書にて通知致しますが、先ずは結果のみ、取り急ぎご連絡申し上げます。)
----------------------------------------
っと、こんなメールが昨日届きました。いやぁ、仏検に続き2敗ですな。

さて、今後の身の振りを考え直さないとダメですわ。まだ国際協力の道を模索するか、諦めて国内でIT系の仕事を探すか迷ってます。

 JICAの中途採用募集とか、外務省の「平和構築人材育成事業」ってのにも
興味を持っていますが、自分でも本当は何がしたいか、何が出来るか、
何に向いているか最近分からなくなってきて若干弱気になってます。
http://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/ex/invite.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/peace_b/j_ikusei.html

ま、応募しないことには前に進めないんで、就業時期とかのタイミングを合わせて就活に入りますかな~。

潜水士試験結果

2週間前に受験した潜水士の試験結果が発表されました。
加古川の安全衛生技術センターに合格者番号を貼りだしてるんですが、最寄りの喫茶店がサービスで、その番号をWebで公開しています。
http://s01.megalodon.jp/2009-0714-1526-11/www.bb.banban.jp/nagaoka/siken/goukaku/sensui.htm

ということで、私の受験番号は0131で、合格でした。ま、仏検と難度が全然違うんで受かって当然なんですが。あらためて合格通知が来たら、免状の申請を行う予定です。

ThinkVantage System Updateのバージョンアップ

 今年5月半ばにメインノートPCであるLenovoのThinkPad X61でBluetoothのトラブルがあった際、サポートに問い合わせをしました。このときBluetoothの問題は解決しましたが、ドライバ等のアップデートツールであるThinkVantage System Updateが以下のような記述で『サービス停止』との連絡がありました。
----------------------------------------
<System Updateについて>

ThinkVantage System Update(TVSU)からの自動更新は3月31日をもって
終了となりました。

正常に接続できた場合も現在下記メッセージで終了をご案内している状況で
ございます。

「Lenovoより重要なお知らせ
Lenovoのシステム更新方法が変更されます。ご利用のシステムの新しい
情報は、引き続き www.lenovo.com/support からご利用いただけます。」

「System Update の変更および関連ツール」
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/MIGR-72207

現在System Updateによる更新はご利用いただけない状況ですので、
ドライバーの更新が必要な場合はお手数ですが、下記サイトより
適宜ダウンロードして行っていただきますようお願い致します。

■ソフトウェアとデバイスドライバーのダウンロード・ファイル一覧 - ThinkPad
X61, X61s, X61 Tablet
http://www.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/jtechinfo/SYJ0-07A0120

※作業に関してはリリースレター(Readme)を必ずご一読ください。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解の程何卒よろしくお願い致しま
す。

----------------------------------------

 が、最近サポートサイトを見ているとSystem Update 3.14が公開されてました。サポート辞めたんじゃなかったの? と思いましたが、まぁドライバやツールの自動アップデートツールが復活したのでサービスとしては前のレベルに戻ったので良しと考えましょうかね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66956

 ということで早速アップデートしておきました。最近プレゼンテーション・ディレクタ(Fn+F7)が正常に動作しなくなったのも直りました。System Update経由ではなく手動で一つずつアップデートを適用するとどれをどの順にインストールすべきなのかが分かりにくいので、System Updateの存在はありがたいです。

2009年春期仏検一次試験結果

前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/06/2009-b9f1.html

 東京に研修に行っている間に、仏検の一次試験結果通知のはがきが届いてました。

 結果は63点。基準点は64点。一点足りませんでした。
 まぁ、半年の不勉強がたたったと言うべきでしょうかね。
 あと一点とはいえ、合格レベルに達していないというのは事実ですから。
 前回より書き取りの点数が上がっていたことだけは素直に喜んでおきます。

 資格関係で3回以上落ちたのって、飛び込みで取得した普通自動車免許以来かな。
 次は合格点じゃなくその10点上を目指したいと思います。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30