-天気予報コム-

Flag counter

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ラーメンバイキング@天下一品富田林店

 先日、ネットサーフィン(今や死語かな)をしてたところ、『ラーメンバイキング』をやっている天下一品がある問い言う情報を知りました。ラーメン食べ放題?と思いきや違いました。ラーメン+280円でサイドディッシュが食べ放題というわけです。サイドディッシュと言ってもそれだけで一食分になるぐらいの充分な種類でした。
 ということで、本日ちょっと遅めのランチに出撃してきました。

 ちょっと取りすぎました、てへ。でも、残さず全部食べましたよ。
Sa3e0072


んで、ラーメンはこちら。普通の天一の味でした。
Sa3e0073


内装もちょっと凝っていて、ランプシェードもどんぶり。
Sa3e0074


外の看板もインパクトがありました。
Sa3e0075

ちなみに店情報は以下を参考にしてください。
http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27014896/

2009/05/30ペタンク初プレイ

 土曜の朝は仏語学校でした。先週は豚インフルエンザ流行のため休講だったのとその前に2週休んでたので1ヶ月ぶりです。
 起きたての時はお布団出たくない病でしたが、何とか脱出して眠い目をこす行ってきました。
 で、授業後、フランスではポピュラーなスポーツである『ペタンク』をやりましょうと先生に誘われて学校から少し歩いたところにある公園で初プレイです。
 ルールは磨かないカーリングみたいなもんです。相手より的の近くにボールを落とす(転がす)とポイントが付くという割とシンプルなゲームです。
詳細なルールはこちらを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF

 ボールはこんな感じ。直径10cm弱位です。見かけよりやや軽かったです。
Sa3e0071


 今回は6人+先生(審判)だったので、3チームダブルスで行いました。時間が掛かるので通常11点先取で勝ちの所7点で総当たりにて行いました。結果は私のチームの優勝sun

 ジブチにいるときもゲームをしている現地人を見ましたが、混ざっておけば良かったなと思いました。地面の凸凹や斜度などで作戦も変わってくるようでなかなか奥が深いです。


 噂ではペタンクバーなるものもあると聞いたので調べてみたら…ありました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27017241/
でも、そこそこの重量のボールを投げるのに室内でプレイできるんでしょうか。ちょっと気になります。

CentOS 5.2を5.3にアップデート

 自宅サーバのCentOS 5.2を5.3にアップデートしました。

http://wiki.centos.org/Manuals/ReleaseNotes/CentOS5.3/Japanese
アップデート自体は上記のページにある通り以下のコマンドの実行でOKでした。

# yum clean all && yum update glibc\* && yum update

 あと、VMWare Serverも動かしてるのでカーネルのバージョンアップをすると動かなくなるだろうなと思ったら、予想通り。でも、エラーメッセージにある通りvmware-config.plを実行して変更後のカーネル用のモジュールをビルドしたら問題なく動作しました。いや、最近のLinuxはOSのバージョンアップも楽ですわ。って、マイナーバージョンアップだからだろうけどね。

ジブチ関連ニュースとblogの検索

 私の運営しているもう一つのWebサイト「platonのページ」にジブチ関連情報を追加しました。
まぁ、何のことはなく、googleのニュース検索とブログ検索を利用しただけですけど(笑)。
おまけで、ジ「」チと間違えて書いてるうっかり八兵衛さんなサイトも検索できるようにしました。あ、ホントはor検索を使えば両方一度に検索できるんですけど、如何に間違えて記述してるサイトが多いかを知ってもらうためにあえて分けました。何度も言うぞ~! ジブチはジブチであって断じてジプチじゃないぞー!
 詳細は、platonのページのジブチネタを見てください。

ジブチ関連動画

youtubeにあるジブチ関連の動画を探してみました。

手短に雰囲気を見るには良い感じです。


かっこいいBGMとともにうまくまとまってます。軍や大統領の写真が結構多いのでフランス軍関係の方の投稿のように見えます。


TAXIから首都の町並みを撮影したものです。風切り音がちょっとうるさいですが、知っている町並みが出てくるとジブチにいたことがある人ならちょっと嬉しくなります。


 TAXIから首都の町並みを撮影したものその2です。余談ですが動画には映っていませんが、2:10付近で映っている場所の道路の反対側辺りに私は住んでいました。


ジブチとエチオピアを結ぶ鉄道です。お世話になっていた日本企業の方が撮影したものです。毎週水曜日の貨物便でエチオピアから野菜が届きます。なお、2003年にあった列車爆破事件発生以降は協力隊員はこの電車の利用は禁止されていますので、私は乗ったことがありません。エチオピアから来たバックパッカーがたまにこれを利用していたことはありましたが。


 最後に、ジブチの将来計画の動画です。ジブチ隊員からこんな動画があることを教えてもらいました。韓国企業がスポンサーで作っているっぽいです。こんな近未来都市になるには何年かかるんでしょ? ジブチ人ではなくヨーロッパ系の人が多く映っているのは気のせいでしょうか(笑)

2009/05/01長岡京に小旅行

 GWはろくにお出かけしませんでしたが、5/1に家族サービスと言うことで母親を連れて京都に行ってきました。わざわざ平日にしたのは高速道路が混むのを避けるためです。

で、一つめは乙訓寺(おとくにでら)。牡丹で有名だそうな。事前に電話を掛けたところ、「あと3割くらいしか残っていない」とのこと。拝観料を3割引にして欲しいところです(笑)。それはさておき、残り3割とはいえ、結構綺麗に残っているのもありました。


Sa3e0048

Sa3e0049


 ちなみに関西では牡丹で有名なのは長谷寺ですが、元々は乙訓寺の牡丹は長谷寺から分けてもらったものとか。

 次に藤を見に行くため大原野神社に向かいましたが、木が弱っているため茶店の前しか咲いてませんよと、先に参拝に来られてた見知らぬ方からのアドバイスで車を停めずにパスしました。

 次は長岡天満宮。真っ赤なキリシマツツジがミドリの葉っぱと対照的で綺麗でした。

Sa3e0050

Sa3e0051

 ちなみに長岡京市にはサントリーのビール工場もあります。一度工場見学に行きたいですが、誰か一緒に行きませんか? あ、飲めなくなるので車では行きたくないですが(笑)。
Sa3e0052


で、恒例のおみくじを引きました。

----------------------------------------
長岡天満宮おみくじ
第十六番 半吉

なかば良く
なかば悪しきは
 世の中の
コトは心に
まかせぬ
 ぞかし

世の中のことはすべて良いことが半分、悪いことが半分であり、いづれにしても人の心のまヽにならないのが世の常である。いたづらに人をうらやんだり、自分の不運を悲しんだりせずに、神様のご加護を信じ、自分がなすべきコトを一生懸命に励まなくてはならない。

願望 半ば叶う
学業 得意科目をまず完全にマスターせよ。
縁談 結論を急いではいけない。他の人の意見も良く聞いて決めよ。
事業 いろんな奉公に色気を出さずに、本業に専念すれば吉。
方向 北よし。
旅行 途次何事によらず注意せよ。
病気 一進一退をつづけながら徐々に快方に向かう
----------------------------------------

最近、な~んか同じような感じのお告げですわ。要は努力しなさいとのことですな。

バイクETC車載器取り付けた

 昨日、ようやくバイクETC車載器を付けました。

Cimg1529


Cimg1531


 一体型でハンドル左側にこんな感じで付いてます。一応防水型とのこと。なお、車用と違い、カード認識や引き落としの際には音声もブザー音も全く鳴りません。ランプの点灯でカードを認識しているかエラーかを表示するだけです。ついでにヘッドライトの光軸がずれてたのも直して貰いました。

 で、早速GW中にどこかバイクにて日帰りで出掛けられないかなぁと思ってるのですが、あいにく微妙な天気でまだ出掛けてません。

 あそうそう、本来ETC助成金キャンペーンで15,750円割引は2年間に渡る分割払い(普通なら24回払い)でないと適用されないのですが、カード会社のWebサイトにて支払い方法をリボルビングに変更できました。これで無駄な利息を払わなくてよさげです♪

モバイルでネット繋ぎ放題、端末(NS001U)届いて設定・実験・色々してみた

本日、WillcomからTTことNS001UとW-SIMカードが朝一に届きました。
早速、以下のページからドライバとマニュアルをダウンロードしました。
http://www.netindex.co.jp/customer/download/dl_05.html#NS001U

 うーん、簡易マニュアルはちょっと不親切でした。パソコン操作に慣れてる私でも分かりにくい書き方が結構あったので、いかがなものかと思います。Vista向けの説明しか書いてないのはアカンのちゃう?

 とりあえず「簡単セットアップツール」を使ってセットアップしたところ、無事デバイスもSIMも認識されました。接続先電話番号も自動で入力してくれていました。
 が、ダイヤルアップでYahoo!BBに接続してもIDかパスワードのエラーで繋がらない。色々調べたところ、「モバイル接続サービス」という月額200円のサービスに申し込まないといけないらしいことが分かりました。
https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/option/mobile_connection/index.html

 てっきり無料の「ダイヤルアップサービス」だけで繋ぎ放題と思ってたのですが、思い違いでした。メアドだけなら@niftyとbiglobeも契約しているんだけど、他のプロバイダに申し込むと200円どころで済まないコストがかかる模様です。ってことで、仕方ないけどY!BBに月200円お布施を余分に払うことにします。申し込んだら、直後から接続できてます。
 と言うことで申し込んだ画像です。
Application


 この書き込みもAIR-EDGEから行ってます。早速、スピードテストをhttp://www.bspeedtest.jp/から試しました。あ、使用パソコンはメインPCのThinkPad X61からです。

1回目 
下り受信速度: 51kbps(51kbps,6kByte/s)
上り送信速度: 97kbps(97kbps,12kByte/s)

2回目
下り受信速度: 22kbps(22kbps,2kByte/s)
上り送信速度: 77kbps(77kbps,9kByte/s)

ちょっと下り遅すぎですpout

今度はhttp://speedchecker.bbtec.net/でチェック。
下り通信速度(ダウンロード・スピード):44 Kbps
上り通信速度(アップロード・スピード):22 Kbps

これでも遅いです。ウチの周りアンテナ少ないのかな? せめて64kbpsは出て欲しいところですわ。

 そうそう実験その2です。
手持ちのW-Zero3ことWS003SHが最近音量設定がうまく動かないので、オールリセットしました。この後、W-SIMカードを入れたら無事PHSとして動作することを確認しました。電話の発着信ともOKです。あ~、発信は30秒30円なのであまり常用するもんじゃないですがね。

最後にメモを。
「簡単セットアップツール」を使うとInternetExplorerを起動すると自動的にダイヤルアップ接続のダイヤログが出るように勝手に変更されてました。超ウザいです。これを出さないようにするには以下の設定が必要です。IE6.0の場合ですけど。

1.ツール>インターネットオプションを開く
2.「接続」タブの「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」で「ネットワーク接続が存在しないときは、ダイヤルする」のチェックボックスが選択されているのを「ダイヤルしない」に変更する。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30