-天気予報コム-

Flag counter

« mbookで実験その2:「クラスタサイズ16KBのNTFSパーティションにWindowsXP Tablet PC Editionをインストール」 | トップページ | mbookで実験その4:「ファームウェアバージョンアップ(M29→M30)」 »

mbookで実験その3:「クラスタサイズ16KBのNTFSパーティションにSP3適用済みWindowsXP Tablet PC Editionをインストール」

 前回と微妙にタイトルが変わっています。が、ネタは続きです。

 Windows XP Tablet PC EditionをFAT32でインストールした場合のパーティションのクラスタサイズは8KBでした。で、これをconvert /FS:NTFS c:してみました。再起動してconvert実行後、NTFSに変換終了後再起動してみると……明らかにプチフリーズ起こりまくりです。エクスプローラの閲覧でもマウスカーソル飛びまくりです。
 chkdskでクラスタサイズを確認しようとすると、「無効なセキュリティIDを規定のセキュリティIDに置き換えています」な表示がだぁ~っとたくさん出まくり。coldsweats02
 まぁそれはさておき、最後の結果をみると、クラスタサイズは4KBでした。convertしてNTFSした状態じゃあまり使いたいと思いませんねぇ。

 ってことで本編です。
 前回、16KBクラスタNTFSパーティションに無印WindowsXP Tablet PC Edition(XPという括り的にはXP Pro SP1相当ですけど)をインストールすると、SP3が適用できないと言う問題が発生しました。
 そこで、SP+メーカーでSP3を適用済みインストールCDを作成してこれをインストールすることにしました。

 MSDNのインストールCDにサービスパックを適用する方法は以下が参考になります。なお、サイズが大きくなりすぎたので、CD-Rではなく、DVD-Rに焼きました。
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?cmd=read&page=SP%2B%A5%E1%A1%BC%A5%AB%A1%BC%20FAQ%2F2.%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%2F04.Windows%20OS%20%C5%FD%B9%E7%B2%BD%B4%D8%CF%A2#g15f4c4a

 あと、WindowsXP Tablet PC EditionのDISK2に関して詰まった点があったので、メモを書いておきます。

 DISK2は統合時に以下の2ファイルが必要ですが、それぞれ『展開して』DISK1のデータと統合する必要があります。
X:\CMPNENTS\NETFX\I386\NETFX.CAB
→CMPNENTS\NETFX\I386配下に解凍
X:\CMPNENTS\TABLETPC\I386\TABLETPC.CAB
→CMPNENTS\TABLETPC\I386配下に解凍

 これをしなかったため「tabbtn.dllをコピーできません」とのエラーで引っかかってしまいました。sweat01

 あと、上のリンクに「MSDN OS製品は、複数のOS選択をさせる特殊なブートイメージを使用しているためダメです」と書いてある通り、MSDNのCDで複数のOSのインストーラが入っているCDのブートイメージを吸い出すのもダメです。試しに実験したら見事に起動失敗しましたんで。MSDNのCDでも1つのOSしかインストールできないCDなら大丈夫みたいです。試しに、Windows Server 2003 Standard Edition Japanese(Disc 2156)のCDからブートイメージを取り出したところ、問題なく起動しました。

 で、インストール途中の画面です。パッチどっさりです。
Cimg1507


 さて、インストール後の画面です。まだ、ドライバはこれからですけど。16KBクラスタNTFSはFAT32の時と比べて心持ち引っかかるかなという感じですが、4KBクラスタNTFSに比べると随分快適です、今のところは。

Xptbpcsp3

« mbookで実験その2:「クラスタサイズ16KBのNTFSパーティションにWindowsXP Tablet PC Editionをインストール」 | トップページ | mbookで実験その4:「ファームウェアバージョンアップ(M29→M30)」 »

mbook」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« mbookで実験その2:「クラスタサイズ16KBのNTFSパーティションにWindowsXP Tablet PC Editionをインストール」 | トップページ | mbookで実験その4:「ファームウェアバージョンアップ(M29→M30)」 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30