-天気予報コム-

Flag counter

« サーバ再セットアップ | トップページ | いつの間にかhotmailやliveメールがメールソフトで利用可能になっているらしい »

サーバ再セットアップその2

 前回ネタはこちら。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2009/03/post-c506.html

 大体セットアップは終わりました。あとはVNCサーバの設定(xinetdで起動して、接続時にログイン画面を出す)とsambaの権限の設定をちょっといじるくらいです。ま、別にサーバとして使うだけなので、runlevel 3で起動でもいいんですけどね。
 さすがに同じOSをほぼ同じ設定で何度も入れているのでまごまごすることも少なくなりました。webminのインストール&接続ポート番号の変更、sshdの待ち受けポート番号の変更、VMWare 1.0.8の導入とすんなりでした。
 あと気に付いたことが2点ありました。

 その1
今まで使っていたマザーボード「Jetway 945GCDMS-6H A2」だとモニタを接続せずにCentOS 5.2を起動するとX.orgの起動に失敗していたのが、「ASUS M2A-VM HDMI」に変更したら問題なく起動するようになりました。何が原因化の究明は面倒なのでしませんが直って何よりでした。

 その2
 VMWare Serverがいつの間にかVersion 2が出てました。64bitOSもゲストOSに対応とのことらしいです。が、管理コンソールがWebブラウザのみになったらしくこれを嫌って結局1.0.8を入れました。ローカルで使うより、LAN経由で使う方が多いんで。
 あと、CPUもCeleron 420(1.6GHz)からAthlon X2 BE-2350(2.1GHz)に変えたおかげでかなりVMWare Serverも快適に動くようになりました。ま、メモリも2GB→4GBになっている効果も多少あるかな。

« サーバ再セットアップ | トップページ | いつの間にかhotmailやliveメールがメールソフトで利用可能になっているらしい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サーバ再セットアップ | トップページ | いつの間にかhotmailやliveメールがメールソフトで利用可能になっているらしい »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31