-天気予報コム-

Flag counter

« 旅立ちの見送り | トップページ | JICAボランティア調整員二次選考結果 »

久々に中古PC(FMV-K601)を買った

 中古デスクトップPCを久々に購入してしまいました。ジャンクじゃなくて、初期不良対応ありのB級品ですが。FMV-K601という液晶一体型のPCです。本体5399円+送料700円でした。

 買ったのは電脳売王でです。1度目に到着したのは液晶画面が割れているという不良品でした。まぁ、ネットでのこのショップの評判は色々と聞いてたので覚悟はしてましたが。とりあえず、店に連絡したら早々にメールに返信が来て、そのメール送信の2日後である本日、代替品が到着しました。
http://s04.megalodon.jp/2009-0319-1927-37/www.dennobaio.jp/asp/cgi-bin/shop.php?forward=gds_inf&back_screen=gds_srh&stock_no=51CE0101G2000041

 しかし何年ぶりだろ、メーカー製デスクトップPC買うなんて。あ、そもそも私は『新品』のメーカー製デスクトップPCは買ったことがないんで(笑)。
 そうそう、HDDは空でしたが、Windows2000Proのプロダクトキーが付いてました。なかなかお得です。
と言うことで早速Windows2000をインストールしました。無事に軽快に動作してます。まぁ、『Designed for Microsoft Windows XP』なシールが貼ってあるのでXPでも充分動作するはずなんですけどね。

FMV-K601のスペックはこんな感じです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_k.html
念のためWeb魚拓も取っておきます。
http://s01.megalodon.jp/2009-0325-1327-06/www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_k.html

FMV-K601のドライバはここからダウンロードできました。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/2003_1/desktop/

FMV-K601の取扱説明書はこちら。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/03kamiki/pdf/B5FH7981.pdf

 OSインストール前にちょっと筐体をバラしましたが、いや中の汚いこと。たばこのヤニが付いてなかったので良かったですが、埃だらけ。掃除機で吸い出しておきました。
 んで、メモリはPC2100のDDR-SDRAM 256MBが1枚搭載で、空きスロットが1つでした。最大搭載メモリが512MB×2=1GBなので、気が向いたら512MBでも増設しようかな。でも、Windows2000だと256MBでも充分動作するんで不要かなぁ。

とりあえず、母親用のWeb閲覧用PCに仕立て上げる予定です。

<2009/03/30追記>
先日、日本橋にて256MbitチップのPC2100 DDR-SDRAM 512MB(バルクだけどCFD販売のメモリ)を1枚増設しました。約1500円也。あまり起動速度とかは変わりませんでした、ちょっとがっかり。HDDがボトルネックっぽいですが、これ以上投資をする予定はありません。

« 旅立ちの見送り | トップページ | JICAボランティア調整員二次選考結果 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅立ちの見送り | トップページ | JICAボランティア調整員二次選考結果 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31