-天気予報コム-

Flag counter

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ジブチの友人からの依頼 - PROTREKをGetせよ

 ジブチから帰国してすでに2年弱経とうとしています。が、まだジブチの友人とはコンタクトを取っています。というか、買い物のお願いをされてるんですけどね(笑)。今回は3回目。3回とも腕時計の購入依頼ですが。
 今回は「友人へのプレゼントのために欲しいんだ」とのことでした。ということで、いつもと同じようにCASIOのPROTREKシリーズでお手頃なのを探してみました。
で、今回購入を決定したのは「PRW-200J-1JF」です。
http://casio.jp/wat/PROTREK/products/thermo.html
 太陽光発電、温度計、10気圧防水、ムーンデータ(月の形表示)、タイドグラフ、ELバックライト辺りの機能が決め手です。特にムスリムには月齢は重要ですから喜ばれると思います。
あと電波受信機能や耐低温仕様(-10℃)もあるんですけど、ジブチじゃ関係ないんですよね(笑)。

 ヤフオクで6900円+送料750円=7650円で買えました。
 んで、オークションでは「マニュアルは付属しません」とのことだったので探しました。
日本語版はここです。
http://ftp.casio.co.jp/pub/manual/ww/qw3064.pdf

 CASIOの腕時計の取扱説明書は以下のサイトで時計の裏面に記載されている4桁(または3桁)の数字(操作説明No.)を入力するとPDFファイルをダウンロード出来るようになっています。PRW-200の場合は3064でした。
http://casio.jp/support/manual/wat/

でも、これを彼に渡しても読めないので英語版を探しました。英語版のマニュアルダウンロードページは以下です。
http://www.casio.com/support/manuals/
 が、「3064」を入力しても見つかりませんの旨の表示が出ました。日本向けモデルと海外向けモデルで型番自体が異なるので操作説明No.も違うようでした。仕方がないので総当たりで適当に探したところ……ありました。
「3068」です。
http://ftp.casio.co.jp/pub/world_manual/wat/en/qw3068.pdf


 フランス語版マニュアルもないか探してみたところダウンロードページまでは見つけられました。が、操作説明No.が分かりませんでした。そもそもフランス語版モデルがあるのかも分かりませんし。
http://www.support.casio-europe.com/fr/manuals/wat/

とりあえず、友人には英語版マニュアルを添付して送ることにしました。

Yahoo!BB無線LANパックが2,000円キャッシュバックと株主優待券の合わせ技

 Yahoo!BBが無線LANパック加入で2000円キャッシュバックというキャンペーンを始めたそうです。
https://ybb.softbank.jp/lead/promo/wlan/campaign.php?tid=btp0901

適用条件は以下の通りとのこと。

次の要件をすべて満たしたお客様へ適用されます。

1. 「Yahoo! BB ADSL」「Yahoo! BB ホワイトプラン」をご利用中の方で、無線LANパックを未利用のお客様。
2. 2009 年1月15日から2009年2月28日までに、ウェブサイトまたは、SoftBank BB インフォメーションセンターから無線LANパックの追加をお申し込みいただいたお客様のうち、2009年4月1日時点で継続して無線LANパックをご利用いただいている方。

ちなみに無線LANパックは月額1039円とのこと。
https://ybb.softbank.jp/wireless_a/price.html

 と言うことは、2/28に申し込んで4/2に解約すれば、1039円×2ヶ月分=2078円の負担で2000円のキャッシュバックと言うことみたいです。まぁ、これだけなら78円の損ですから別にメリットはないですね。


 が、ここで合わせ技の「Yahoo!BBサービス Softbankブロードバンドサービス株主優待券」を使うとお得になりそうです。この優待券を使うと無線LANパックを申し込んでいるユーザに「1ヶ月分ADSLサービス料相当分を割り引き」してくれるらしいです。私の場合、50Mタイプなので1564円が月額料金から割引とのこと。
http://www.softbank.co.jp/ja/irinfo/investor/stock_dividend/benefit_program/broadband/index.html

 上記の2つの特典は併用可能かコールセンター(0120-989-491)に問い合わせたところ、「問題ありません」とのことでした。ということで、合わせ技を使うとこんな感じなります。
<支出>
   無線LANパック2ヶ月分:1039円×2
合計2078円
<収入>
 優待券でADSLサービス料相当分割引:1564円
 商品券でキャッシュバック:2000円
<収支>
 (1564+2000)-1039*2=1486円
これだけお得になると言うことです。
株主優待券だけ申し込んだらいいじゃんと思われる方もいると思いますが、私は無線LANパックの恩恵には全く興味がないので(既に無線LAN環境を持ってるし)キャンペーンに乗じると言うだけだったりします。ま、微妙なお得額ですけどね。塵も積もれば山となるし。

 現在Yahoo!BB使用で無線LANパックに入っていない方は株主優待券をヤフオクで落札するってのもいいかもしれません。ちなみに私はなぜか2枚持ってます(笑)。1回線当たり1回しか優待は適用できないみたいですが、無理から2枚目のが適用できるか挑戦してみよっかな。

Seagate製HDDの不具合問題について

 最近巷で問題になっているSeagate製HDDの不具合問題についてです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/19/news109.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090119/323116/

 私もST31500341ASという1.5TB 7200rpm 3.5インチSATA300なHDDを去年購入しましたが、この型番のHDDも問題がある可能性があるとのことでした。で、ウチのものがこの問題に該当するかガクブルものだったのですが、ようやく白黒付けることが出来ました。
チェックはここで出来ます。
 結果はシロでした。
Hdd_check

 よかったよかった。1.5TBのHDDで容易に購入手出来るのはI-O DATAやバッファローのを除くと現状このST31500341ASしかないんで助かりました。
 さて、この問題他のseagateのモデルでも問題があったのですが、しばらくseagate製のHDDを控えるべきかどうか。件の1.5TBのものはコストパフォーマンスがいいんですけどねぇ……。

AUからMNP転出中の携帯で色々実験してみる

 諸事情でAUの携帯からMNPで転出中です。再転入の際は90日以内であればメールアドレスも元のものが使えるとのことです。ま、数日以内に再転入予定ですけど。
 で、気になったのがAUに関するwebサービスです。

1.auお客様サポート
https://cs.kddi.com/
MNP転出による解約当日は普通に当月の通話料や請求額などが見えてました。が、今日確認するとログインできるけど以下のような画面になりました。ID自体は残してるんですな。
Status


2.au one
http://mail.auone.jp
こちらはMNP転出による解約当日でも翌日でも問題なく見れてます。いきなり抹消されるのかと思ってましたが意外です。再転入したときもメールBOXが引き継がれるとありがたいですけど。
Auone


 そうそう、端末の方はSIMカードが無効化されたみたいです。アプリ・web関係の機能はすべて使えません。edyに付いてはfelicaリーダで読む限りは生きてますけど。携帯経由でのチャージは無理ですが、felicaリーダ経由でのチャージは無事出来ました。
 つまり私の手元のW51SAは現在edy&住所録機能付き目覚まし時計って訳です。

あんしん保証パックに再度加入

 スーパーボーナス一括払いで購入した携帯電話705Pを持っていますが、あんしん保証パックに再度加入しました。加入時にも入ってましたがイラネと思って1ヶ月で解約しました。が、2009/02/01からは携帯電話機新規購入時以外に入れなくなるんで、そろそろ入り時かと判断しました。
http://s02.megalodon.jp/2009-0116-1525-26/mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/

 2009/01/31までは新規購入時以外だと再加入時は6ヶ月間は加入できなかったのですが、故障時に加入して翌日修理に出すという裏技が横行してたので普段は特に入らなくていいだろうと思ってました。が、1年間あんしん保証パックに入っていると電池パック無料サービスが付くのでこれを目当てにした訳です。

 私の場合、月月割とホワイト学割に入っているので、月月割の分980円まで通話料は無料です。で、月月割でもあんしん保証パックの代金も割引対象だし、そもそも有料通話はほとんどしないので支払いは増えなさそうです。最近はユニバーサルサービス料の6円しか払ってないし。
http://s04.megalodon.jp/2009-0116-1526-07/mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/

 そーいえば、月月割で基本使用料も割り引かれるんやなぁ。もう一台スーパーボーナス一括払いで買うかな(笑)。まだ705Pは機種変するには早いけど、使い勝手がイマイチなんで機種変するより安上がりな気がしてます。

二時の虹

えーっと、タイトルはオヤヂギャグですが、久々に虹を見ました。
京都へ初詣に行って信号待ちのときに見ました。新年早々虹を見れるなんて運がいいです。
曇り空の合間に射す陽光だったのであまりはっきり写ってませんけど。
Cimg1379

今年はいいことありますように。

今年最初の衝動買い

 さて皆様あけましておめでとうございます。

 年末年始はいつもの通りパソコンを触って過ごすのが恒例となってしまっています。
さて、昨年末はEeePC 4G-Xを衝動買いしてしまいましたが、早速今年の初衝動買いです。

 注文したのはBUFFALO製「Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 16GB SHD-DI9M16G」で、amazonにて3,808円。「EeePCを買ったのになぜInspiron Mini 9 専用のSSDを買ったの?」と疑問に思った方、なかなか鋭いです。
 色々と情報を調べた結果、動作保証なしですが、この商品はEeePCでも動作すると言うようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1211/honjyo005.htm

さらに、EeePC 4G-Xは元々Cドライブに当たるフラッシュメモリはマザーボードにビルトインなので、改造なしにはSSDを増設出来ないでしたが、私の買ったリビジョンのものではCドライブはSSDでMiniPCIExpressコネクタ接続でした。ということで、上記のものと換装すると言うことが出来そうと言うわけです。

 なお、今年二つめの衝動買いは既に確定してます。このEeePC 4G-X用にメモリ2GBを購入予定です。日本橋のパーツショップが開いたら早速買いに行く予定です。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30