-天気予報コム-

Flag counter

« ただいまそして行ってきます | トップページ | 壊れたG4 iBookを何とか動かしてみる »

偽アンチウイルスソフトが現れた!

えーと、未発表旅行ネタがたんまり溜まってます。
夏休みの宿題を溜めて新学期を迎えた小学生の気分なのですが、まぁ、パソコンネタを。

最近、ネットサーフィンをしてたらこういうポップアップが出てきました。

Virusuremover2008

 普通の人ならビビりますよね。結論から言って、ウイルスに感染してるってのは真っ赤なウソです。不安がらせておいて、偽のワクチンソフトを買わせようとする悪質なポップアップです。間違ってインストールしてしまうとさらに厄介だったりします。このVirusRemover2008ってのは結構悪質なソフトで有名だったりします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=Cp2&q=Virusremover2008&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_response/writeup.jsp?docid=2008-072217-2258-99&tabid=2

で、ご丁寧なことにこのポップアップを閉じようとするとこんなダイヤログも出ました。
Virusuremover200802

「コンピュータに閲覧した!アダルトサイトの形跡があったら、職業や夫婦関係が危うくなるかも知れません」って、大きなお世話だよ!! 結婚してないし、プータローだから関係ないっつーの(自虐)。いや、そもそもアダルトサイトの形跡があったら、スパイウェアやマルウェアとかの感染の危険を疑うのが先だし。

 ということで、こういう無用にウイルス感染を臭わせて不安がらせるようなポップアップが出た場合は右上の「×」ボタン押下で無視して閉じてください。あ、自分がインストールしているワクチンソフトからの警告だったら無視しちゃダメですよ。あとそもそも、ワクチンソフトをインストールしてないってのは論外ですので。ウイルス定義ファイルを更新してないってのもダメダメですので。

 あと、既にウイルスかスパイウェアに感染してしまってネットに繋ぐ度にえっちなサイトの画面が際限なくどんどん開くって場合は……まずスパイウェアとかウイルスに感染してると思ってください。協力隊の方でこの症状になるのって結構いるんでご注意です。

« ただいまそして行ってきます | トップページ | 壊れたG4 iBookを何とか動かしてみる »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいまそして行ってきます | トップページ | 壊れたG4 iBookを何とか動かしてみる »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30