-天気予報コム-

Flag counter

« 壊れたG4 iBookを何とか動かしてみる | トップページ | サーバのHDD入れ替えと64bit版CentOS5.2のインストール »

スーパーマルチDVDドライブとDVD-R DLメディアの相性(AD-7170A vs ZDL-4X10PW)

 ZERO製のZDL-4X10PWという台湾製の2-4倍対応のDVD-R DLメディアをAD-7170A(正確にはIODATAのDVR-AN18GSとして購入)というスーパーマルチDVDドライブで焼こうとすると、書き込む前に必ずエラーになります。でも、AD-7560A(これも正確にはバッファローのDVSM-P58V2/BというUSBポータブルドライブですが)というスーパーマルチDVDドライブだと焼けます。ただ、このときでも3~4割くらいの確率でファイルのリードエラーが発生しますけど。
同じDVD-R DLの三菱化学のDHR85YP10だと、AD-7170Aでもちゃんと書き込みできるんですけど。ちなみにこのメディアは国産じゃなくてシンガポール製みたいですけど。

 まぁ、メディアが粗悪品ということで仕方ないのかなと思います。1層DVDメディアとCD-Rに関してはここ数年国内メーカー(TDKか太陽誘電)のしか買ってないのですが、DLだと国内メーカー製のは結構高いのであまり買っていません。でも、これだけ書き込みを失敗するんなら高くても国内メーカーのを買った方がましそうです。
 とりあえず、DVR-AN18GSのファームウェアのアップグレードは試してみようと思いますが、ファームウェアのダウンロードにシリアルナンバーが必要なので、ケースを開けてドライブを取り出す必要があります。あぁ、めんどくさい……。
 ちなみにB'sRecorderGold9で認識されているファームウェアリビジョンはAD-7560AはDX09、AD-7170Aは1.04となってます。

 さて、ファームウェアを更新したらちゃんと焼けるようになるかな?
→結果、ファームウェア更新ソフトがDVDドライブを認識してくれません。起動HDD以外のSATA HDDを外して、仮想DVDドライブもなしにしたのに……。起動ドライブがプライマリマスタ、AD-7170Aがプライマリスレイブって構成が悪いのかなぁ。でも、今使っているマザーボードにはパラレルATAのコネクタは1個しか出てないのでAD-7170Aをセカンダリマスタに繋ぐことは出来ないしなぁ。
 他のPCに繋いでアップデートするしかないかな。あぁ、めんどくせぇ。

« 壊れたG4 iBookを何とか動かしてみる | トップページ | サーバのHDD入れ替えと64bit版CentOS5.2のインストール »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 壊れたG4 iBookを何とか動かしてみる | トップページ | サーバのHDD入れ替えと64bit版CentOS5.2のインストール »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30