-天気予報コム-

Flag counter

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ただいまそして行ってきます

 えーと、先ほど朝3時に串本ダイビングツアーから帰宅しました。
もっと早くに自宅近くには帰ってましたが、その後メンバーを送るのやら色々で遅くなってしまいました。ま、最後に潮を落とすために洗車に行ったのも原因ですが。

 で、今日は朝9:40の飛行機でエジプトにまたダイビング旅行に向かいます。現役ジブチ隊員とカイロで合流してハルガダで2日間潜ります。
と言うことでまだパッキング中です。1時間後には家を出ます。寝てません。飛行機で寝ます。

ま、無事に8/26に帰ってくるつもりなんで。

では行ってきま~す。

ネットプリントを利用してみた

 最近は、コンビニのコピー機をプリンタ代わりにするサービスがあるようです。
インクジェットではなく、カラーレーザーで印刷したい場合や、A3サイズに印刷したいときなんかに重宝します。ネットプリントと言うサービスでセブンイレブンで利用できます。まずユーザ登録が必要ですがこれは無料で、1ページ印刷の都度に料金がかかります。
モノクロは20円/頁、カラーはB5、A4、B4で60円/頁、A3で100円/頁です。
http://www.printing.ne.jp/index.html

 今回は、ダイビングのログブック作成をジブチ隊員に依頼されて、エジプト旅行の時に渡すことになったので利用しました。サイズはA5なので安くあげるためにモノクロデータにして、かつA3にA5を4ページ印刷するPDFファイルでデータをPCにて作成後、サーバにアップロードしました。その後、セブンイレブンに行って(ちなみに徒歩5分以内です)、プリント予約番号を入力、設定の確認、コインの投入(コピー機と同じ)をして印刷しました。
ちなみに複数枚必要だったのですが、1枚だけネットプリントで印刷して残りは通常のモノクロコピー(10円/頁)ですませました。経費節約ですわ。
 いやいや、たまにA3で印刷する人向けにはよいサービスですな。

本当はもう一回り小さいB6でやりたかったのですが、B6の2穴リングファイルを最寄りのロフトと無印良品で発見できなかったのでA5にしたのでした。

青春18切符でどこいくかな?

 各地の放送大学の集中講義に出席する際、青春18切符を使って行こうと考えてます。が、京都学習センターの講義の場合、青春18切符を使うより、最寄り駅→大阪駅、大阪駅→京都駅の2つに分けて買うとそれぞれ450円、540円となり、1枚で片道を買うのはおろか、青春18切符で行くより安くなってしまうんですな。
 ということで、18切符を使う予定があるのは、徳島学習センターへの往路(復路は高速バス)、滋賀学習センターへの往復2日の合計3日分だけです。

あと残りの2日分でどこ行こうかなと思って考え中です。8/4~6と9月頭~18切符使用期限くらいが予定が空いてるんですけどね。

 で、前から紀伊半島一周を考えてたので、時刻表とにらめっこしてみました。すると、2日掛かると思っていたら阪和線沿線住民なので、強行すれば1日でも行けることが分かりました。
 さらに、時計回りをするより、反時計回りで行く方が時間にも余裕があるみたいです。というか、時計回りだと、亀山~新宮辺りの電車の選択肢が1つしかなくて事故や遅延があると帰れなくなると言うリスクもあるようです。ということで、やるなら反時計回りですなぁ。でも、この日帰りスケジュールだとただ電車に乗るだけで駅弁を食べる以外に楽しみはなさげだったりします。

 バイクで紀伊半島を回るってのも興味あるけど、ガソリン代掛かるし、お尻が痛くなるし、暑いし、この時期はメリットがあまりなかったりします。そもそも、盆辺りに串本にダイビングで行く予定なので、何もこの時期紀伊半島回らなくてもと言う考えもあったりします。


 あとは、9月頭に富士山に登るとかも検討してます。ただ、閉山してから1人で初挑戦ってのはデンジャーな気がしますけどねぇ。

仏語集中講義終了

 2週間にわたったアリアンスでの平日2時間づつのフランス語の集中講義も今日でようやく終了です。毎日、色々趣向を凝らした教材を使って退屈させない先生の講義に感服でした。
例えば、こんなのでした。

・フランス映画を無音で見せて、どんなシチュエーションで、この後どうなるとかをディスカッションさせる。
・逆に音声だけ聞かせてどんなジャンルの映画か、どんなシチュエーションなのかをディスカッションさせる。
・フランスのマンガで台詞を抜いたものに自分で考えた台詞を入れさせる。さらにどの生徒が作ったモノが一番良いかディスカッションで決める。また、その後オリジナルのものを見て、説明を受ける。

……などなど。良い意味で毎日何が出てくるか分からない楽しい授業でした。


 さすがに2週間連続だとそこそこ上達したような気になりました(笑)。最初はついて行けるか非常に不安でしたが、ふたを開けるとちゃんと毎日出席しましたしね。あと、通常の講義が明日もありますが、これに出たらしばらく語学学校も夏休みとなります。


« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31