-天気予報コム-

Flag counter

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

手持ちカードの中でポイント還元の一番高いカードはどれ?

 前回ネタはこれかな?
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2008/07/post_19b9.html

 とりあえず、先日申し込んだ三菱UFJニコスのVISAOカード及びそのETCカードが届きました。取得目的は海外旅行傷害保険が目当てでしたけど。
 が、よくよく調べるとポイント還元率が今使っているカードより条件が良い場合があるみたいです。

1.東横インクラブカード
りそなVISAカードとの提携ですが、0.5%のようです。まぁ、時々キャンペーンでポイントがもらえるんですけどね。
edyチャージではポイントが付きません。ま、最近多くのedy登録可能クレジットカードではポイントが付かないのも多いそうですけど。

2.アプラスVISAカード
これも0.5%のようです。時々キャンペーンでポイントがもらえるのは同じです。

3.VISAOカード
基本は0.5%還元ですが、オートキャッシュバック機能付きの上、特定の買い物に関してはポイントが2倍とのこと。つまり、1%です。私の場合、携帯電話、Yahoo!BB、ETCカード利用の場合が該当するみたいです。ってことはその支払いに関してはVISAOカードに換えた方が良さそうですなぁ。
余談ですが、単純に還元率だけを考えるとlifeカードが良いらしいですけど。ま、私がVISAOカードを作ったのは海外旅行保険のためなんですけどね。
http://creditcard.e-ocean.biz/lifecard/

ということで、ETCマイレージサービスの登録をさっさとしないとなぁ。
あと、edyのチャージはVISAOカードに登録を換えようかと考えてます。
http://www.edy.jp/howto/charge/credit/registration.html

SMART ICOCAの登録クレジットカードはどうしようかな……。
とりあえず、携帯電話、プロバイダ、ETC、edyチャージに関しては利用クレジットカード変更で決定ですわ。
電子マネーとクレジットカードの利用はよく考えないと損をしてしまいそうな時代ですな。


SMART ICOCAに切り替えた

 JR西日本のアーバンネットワークエリアを中心に普及している関西版SUICAなICOCAですが、本日通常の定期券ICOCAからSMART ICOCAに変更しました。

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/smarticoca.html

 タッチして行こか~なのは変わりませんが、クレジットカードでもチャージ可能(クイックチャージ)になったのが大きな変更点です。
 以前のSMART ICOCAはJR西日本のクレジットカードを契約していないと利用不可能でしたが、最近一般のクレジットカードからでもチャージ可能になりました。というか、通常のICOCAの場合、みどりの窓口でクレジットカードからチャージが出来ていたのが、7/1から出来なくなったので不便に感じたため移行した訳なのでした。
 ただ、SMART ICOCAのクイックチャージはJR西日本エリアの駅の端末でないと出来ないのが不便なところです。ということで、今週末東京に行く前には大阪で限度額近くまでチャージしてから行こうかと思ってます。
最近は、電子マネーとしてでもSUICAとの互換性が上がってますし、便利になりつつありますね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/37617.html

 そうそう、ICOCA定期券にチャージしていたお金はそのままSMART ICOCAには移せませんでしたが、手数料無料で返金してもらえました。めでたしめでたし。

 ただSMART ICOCAの気になるのは、セキュリティ機能の低さ。SMART ICOCAにチャージ時は特に暗証番号など本人確認機能なしにクイックチャージ可能なのが気になります。ICOCAは基本的にプリペイドですが、SMART ICOCAでクイックチャージを使用するとポストペイドとも言えそうです。クレジットカードと違い、紛失・盗難時にさかのぼって保証はしないとのことらしいですし。まぁ、チャージ上限額(一日当たり、一ヶ月当たり等)が決まっているので、トラブルに巻き込まれても被害額はクレジットカード程にはならないでしょうけどね。本人認証なしで使える電子マネーと言えばETCカードもそうですけど、あっちの紛失・盗難時の補償ってどうなってんでしょうな。


 ……とか言いながら、つくばエクスプレスに乗る予定なので、ICOCAじゃダメなんですな(爆)。ということでSUICAも持って行かないとなぁ。以前東京で仕事をしていたときに作った物なので定期券の期限が15年とかになってるんですけど。
 さて、最後におまけですがFelicaリーダで読んだ私のSUICAの履歴をアップしておきます。最寄り駅は消してますけどね。でも区間と料金である程度駅の範囲が絞られそうですけど(汗)。

Suica

仏検結果

 6月に受けた仏語検定の結果通知が届きました。
 予想通り不合格でした。ちなみに得点は100点中48点。合格基準点は65点、一次合格率は33.8%とのことです。
次回こそ合格を目指さねば。
 ってことで、2次試験の7/20はヒマになりました。7/18から東京入りなのですが、東京方面でお暇な人遊びませんかな? 7/19の協力隊仲間の結婚しましたパーティー以外は空いてます。
 今なら某焼酎の手土産が付くかも……。

クレジットカード付帯の海外旅行保険について調べてみた

 8、9月と海外旅行を控えていますが、自分が持っているクレジットカードに付帯している海外旅行保険を確認してみました。

1.東横インクラブカード
http://www.toyoko-inn.com/club.html
りそなVISAカードとの提携をしていますが、りそなのサポート窓口に電話をしたところ、海外旅行保険は付帯していないとのこと。通常のりそなカードには付いているんだけど、提携カードだとこういう事もあるんですなぁ。

2.アプラスVISAカード
 こっちは提携カードじゃないですが、旧COOPクレジットカード(大学生協のクレジットカード。現在Tuoカードとなっていますが、その前に大学生協が提携していたカード)から社会人カードに引き継いだもので年会費無料で使えています。通常は年会費がかかりますけどね。
http://www.aplus.co.jp/kojin/service/proper.html
 このカードだと海外旅行の代金支払いをこのカードで支払ったかどうかにかかわらず、付帯されます。
http://www.aplus.co.jp/service/travel.html

 どうも海外で使うなら、アプラスカードを持って行った方がいいみたいですな。調べるまではてっきり東横インクラブカードでも支払いをこのカードでしてたら海外旅行保険が付帯されると思ってたのですが間違いでしたな。いや、気づいて良かった。

 ということで、年会費無料で海外旅行代金支払いに当該カードを使用したかどうかにかかわらず、保険が自動付帯するカードがいいみたいですな。
 で、こんなリンクがありました。参考までに。
http://penguin-books.co.jp/e-travelers/nicoscard.html

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31