-天気予報コム-

Flag counter

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ヒャダルコ炸裂

えー、先に断っておくと寒いギャグの話ではありません。

 先日季節柄か、私の部屋に茶色いゴキが出現しました。んが、部屋には精密機器が多いため殺虫剤を使いたくなく、どうしたものかと思いホームセンターに行ったところありました、強力な兵器が。
 その名をば、「這う虫 瞬間凍殺」という殺虫スプレーです。薬剤で殺すのではなく、HFC-152aといういわゆるフロンガスを噴出して気化熱を利用して噴射対象の温度を下げるという代物です。
 確か、去年くらい似たようなモノが出てましたが、可燃性ガスだったので台所で使って火事になったとかで回収騒ぎになった記憶があります。これかな?
http://www.lion.co.jp/press/2007002.htm

 今回のはフロンガスなので燃えにくいはずということで、販売してるんでしょうか。でも、「火気厳禁」って書いてますけどね。ちなみにパソコン用の埃とばしのスプレーも同じ成分でした。フロンガスの一種なのでオゾン層には優しくないですけどね。

 で、実践投入した結果を報告します。今回の敵は部屋の中のやつではなく、廊下にいたゴキです。最初本棚の後ろに逃げ込んだときは通常兵器(普通の殺虫剤)で燻りだして、出てきたところをこの瞬間凍殺の攻撃を食らわしました。最初は気化熱が十分でなくて風圧で吹き飛ぶだけでしたが、20cm位の至近距離で10秒くらい攻撃すると霜が降りたようになり黒いボディが真っ白になってしまい動きも止まりました。写真でお見せしたかったところですが、誰もゴキの写真は見たくないと思うので取りませんでしたけどね。

 兵器の評価としては「瞬間」ではないものの追い込んだ後20秒程度で殺せることは分かりました。まぁ、本来はこのスプレーの適用害虫は「ムカデ、カメムシ、クモ、ヤスデ、ゲジ、ダンゴムシ、アリ」となっているのでゴキブリを想定してないので時間が掛かるんでしょうけどね。
 ということで、薬剤殺虫剤との併用をすればゴキブリにも効果があります。コーナンで980円で売ってますので、黒い三連星にお悩みの方にはお勧めですよん。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&c=2836&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%BD%D6%B4%D6%C5%E0%BB%A6&x=0

あと、虫退治関連でもう一つ。
台所の小バエ退治にこんなのがあります。

○コバエがホイホイ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html
○フマキラーコバエ激取れ
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2008_01kobae.html

 コバエがホイホイを1ヶ月使いましたが、確かに飛び回るコバエが激減しました。ま、有効期限1ヶ月が切れるとまたぶんぶん飛び出しましたけど。ということで今はコバエ激取れの方をおいてます。コバエ吸引のための醸造酢のにおいがするのが難点ですけどね。コバエホイホイの方はあまりにおいませんでした。

 まぁ、根本的にはコバエがたかるような生ゴミはさっさと処分するのが重要なんですけどねぇ~。

失せ物いづる

 2ヶ月ほど前に、梅田のヨドバシカメラの駐輪場にバイクを止めたとき、バイクのキーをなくしたのが見つかりました。

 当時、スペアキーを取りに家に帰ってバイクを動かし、その後曾根崎警察署に遺失物届けを出していました。
 見つかったら連絡があるのかなぁと思ってましたが、その後連絡はなし。
で、拾得物の保管期限が3ヶ月になったのに伴い、webで拾得物の検索が出来るようになったのを思い出し、これで調べました。
http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm
http://www.otoshimono.police.pref.osaka.jp/category.html
で、大阪府のところで分類が「バイク用鍵」であることを確認し、紛失した日で検索したらこの通り。

Key_find

 多分、1番目の物が私の失せ物と思われたので、早速曾根崎警察に連絡を取ったらキーホルダーの特徴も一致してました。ということで、取りに行ったのですが……身分証明書を持って行くのを忘れていました、と言うか、財布を忘れて愉快なサザエさん♪状態でした。印鑑は忘れずに持って行ったのに。orz
 ってことで、また家に財布を取りに戻りました。いやはや25kmを2往復はバイクでも疲れますわ、お尻痛くなったし。
 まぁ、鍵が戻ってきたので良かったですが。
 今までだと鍵のように誰かのか特定できない物については落とし主に戻りにくかったのではと思いますが、この遺失物公表ページは役に立ちました。まぁ、無くした場所や届けられた場所が特定できないと件数が多すぎて絞り込めなくて大変でしょうけど。

AVG 8のせいでFirefoxやInternetExplorerで検索したときブラウザが落ちる場合がある

 AVG Free 8に乗り換えてしばらく経ちますが、Firefox2上で特定の単語やリンクでgoogleの検索を実行した際にFirefoxが落ちると言うことがありました。最初はブラウザの不具合かと思っていて再インストールをしたのですがどうも違う模様。
 で、今日slashdotで見たのですが、AVG Free8が悪さをしているらしいです。しかもFirefoxだけでなくIEでも起こるのこと。原因はAVG8から搭載されたリンクスキャナ機能らしいです。

対策等のリンクを挙げておきます。
http://slashdot.jp/it/comments.pl?sid=406458&cid=1365486
http://www.avgjapan.com/information/info014.html
http://free.grisoft.com/jp.5.num-1241
http://haaya.net/1257

第138回TOEIC試験結果発表

TOEICの結果が出ました。前回ネタは約10ヶ月前です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/08/toeic_4100.html

705点と前回より60点アップしました。詳細はこんな感じ。ListeningとReadingがバランスよく上がってますな。





試験回数
試験日
LISTENING
READING
TOTAL
第 132回
2007/07/22
315
330
645
第 138回
2008/05/25
345
360
705

 でも、目標としていた730点には届きませんでした、悔しい。また、NintendoDS片手にお勉強し直しですわ。……って、仏検の勉強から逃避するために最近毎日100単語ずつ勉強してるんですけどね。協力隊仲間からはTOEICは何度も受験すれば、100点くらい伸びると聞いてるので次回には730点突破したいところです。

仏検受験票到着

 えー、とうとう仏検の受験票が到着しました。
 ……が、勉強進んでません。買った問題集を見る限り、絶対的に語彙数が足りませんわ。仏検2級だと3000語が目安とのことですが、私の英語の語彙で2000語程度なんで受かる可能性が限りなく低そうです。ということで、凹み気味です。下腹はラーメンのせいで凸ですけど(汗)。

 ま、次の学期(6月末~)で仏語の2h×10日の集中講座を申し込んでるんで、そこで何とかパワーアップして次回挑戦かなぁなんてヒヨっています。

 しかも、受験場所は関大。南大阪住民からすると遠いんですね。9:30会場受付開始に行こうとすると、1時間半前の電車に乗らないと間に合わないし。

 ま~今回は準二級が受かればよしとするしかないですかな。

 あ、そうそう仏語関係と言えば、blogのリンクで以下を挙げてるんで、興味のある方はどうぞ。お勧めは一番下ですかな。all仏語ではないので、仏語が全く分からないけどフランス文化に興味のある人でも楽しめる部分もあると思います。

ポッドキャストと行くフランス旅行! Je vais en France avec le podcast!
ポッドキャストでフランス語
フランス語 Chocolat

ジブチ・エリトリア国境で軍事衝突発生

 ジブチ隊員からの情報で知りましたが、ジブチとエリトリア国境にて軍事衝突があったそうです。ニュースを見る限りではとりあえず、戦闘は小規模なもののようですが。
http://africa.reuters.com/wire/news/usnL11187409.html
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7448348.stm

英語が苦手な方はこちらへどんぞ。変な翻訳ですが。
http://translate.livedoor.jp/amiweb/browser.jsp?lang=JA&toolbar=yes&c_id=livedoor&url=http%3A%2F%2Fafrica.reuters.com%2Fwire%2Fnews%2FusnL11187409.html&langpair=1%2C2

ちなみに2008/06/12 12:30現在では外務省の海外安全情報にはまだ載っていません。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=141#header

 平和が取り柄のジブチでもこんな事が発生するとは、かなりショックです。まぁ、ジブチの周りは政治的に不安定な国に囲まれているのでこのような事態が起こっても本来何ら不思議ではないのですが……。
 ただ隊員がいる首都とはジブチ・エリトリア国境はかなり離れているので、隊員が危険にさらされているという状況ではない模様です。そもそも私が隊員時代からずっと、過去の内戦時の地雷が埋められたままになっているころもあるという理由などからエリトリア国境地帯へは渡航禁止が出てましたし。


追記:
調べると一ヶ月前にもエリトリアからジブチへの国境侵入があったみたいです。
原文:
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7385690.stm
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/7390945.stm
翻訳:
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.bbc.co.uk%2F2%2Fhi%2Fafrica%2F7385690.stm&wb_lp=ENJA&wb_dis=2
http://www.excite.co.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.bbc.co.uk%2F2%2Fhi%2Fafrica%2F7390945.stm&wb_lp=ENJA&wb_dis=2

2008/06/18追記
外務省の海外安全情報に追記されました。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=141#header
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008T112
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C202

2008年6月庭の花

最近定番になってきましたネタです。
昨日庭に咲く花を携帯デジカメで撮りました。
梅雨に入り、植物もすくすく育っているようです。

Sa390201
紫陽花です。ちょっと変わった品種で「ガクアジサイ」です。


Sa390202
百合ですな。何百合かは知りませんけど。オカンに聞いたら分かると思うけど。


Sa390203
ドクダミです。お茶にするあれです。名前の割にきれいな花が咲きます。葉をすりつぶすと結構すごい臭いがしたはず。


Sa390204
トマトの花です。サイズ的にミニトマトだと思いますが。


Sa390205
セロリの花です。パセリと同じくウチでは自生してます。毎年花が咲いて種がばらまかれているというわけです。


Sa390207
言わずと知れたカーネーションです。ま、5月の残り物といった感じですけど。

AUの無料通話繰り越しが余りまくっている

 タイトルの通りです。
 softbankのホワイト学割携帯を持ったのと、AUの家族間通話無料になってからというものの、めっきりAUの無料通話繰り越しが余ってしまっています。現在誰でも割+プランSで契約中なのですが、このペースだと今月にはプランSのほぼ上限額10,500円に達してしまいそうです。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kurikoshi/index.html

 と言うことでこの無料通話分を何とか消化できないものかと調べたところ出来そうです。
 現在ダブル定額ライトに加入していますが、これを解約するとパケット通信に無料通話分を充当できるみたいです。
http://www.au.kddi.com/service/ezweb/ryokin_course/win.html
ただ、ダブル定額ライトだとパケ代が、0.08円/パケットのところ、0.2円/パケットになってしまいます。
まぁ、今までダブル定額ライトでも1000~2000円分程度しか使ってないので(PCサイトビューアもほとんど使わないし)、1,2ヶ月くらいダブル定額ライトを解約するとちょうどいい感じに消化できそうです。

 ま、これで繰越額が5000円を下回ったらプランSSに変更したらいいかな。

追伸
 ソフトバンクモバイルの携帯電話とソフトバンクグループのIP電話「BBフォン」の通話が24時間無料になる「ホワイトコール24」が6月3日より開始されてるみたいですな。Yahoo!BBとsoftbank携帯の両方を既に契約している場合は、ソフトバンクショップでホワイトコール24に申し込んでくれとのことらしいです。さて、早速行ってきますかな。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21812.html
http://whcall24.softbank.jp/guide.html

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31