-天気予報コム-

Flag counter

« ネックストラップ付きイヤホンを探してみた(BlogPet) | トップページ | 2008年5月庭の花 »

ダイビング用ハウジングの乾燥剤について調べてみた

 最近、新しいデジカメを買いました。
 CASIOのEXILIM EX-Z1050というやつです。2008.02のカタログにも掲載されているので結構新しいカメラですが、16800円と言う安さにつられて買ってしまいました。本当はオリンパスのμシリーズにするつもりでしたが、明るいレンズ、CCDサイズ、SDカード使用、安いと言う理由で急遽変更しました。
 あと防水ケース EWC-90も注文中で近日中に到着するはずです。
 で、6月頭のダイブで早速お披露目となる予定です。

 ここで、寒い時期だと防水ケース内の湿度対策が重要ですが(ジブチ時代は水温が高かったので、シリカゲルなしでも問題なかった)、乾燥剤をどうするかちょっと調べました。
取りあえず、公式サイトを確認するとハウジング自体には付いて入るみたいです。
http://dc.casio.jp/product/exilim/option/ewc90/

で、ここからが本題です。この乾燥剤もそのうち交換が必要になると思うので、如何に安く同等の乾燥剤をゲットできるかを考えていろいろ調べました。
 シート状のものを使い回す方法があるとダイビング仲間から聞いていたのでこの方向でちょっとググってみました。


○ケンコー DF-SH202
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_114_7370531/39550480.html

○ハクバ KMC-25
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-KMC-25/dp/B000WM8N3W

シート型だと自由なサイズにカットできるので便利そうですな。

○お菓子用乾燥剤
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/sgel.php
サイズが合えば量は多いけど単価は安くなりそうですな。

ま、ハウジングと乾燥剤の現物が届いてからどんなサイズだと大丈夫かを確認してみますわ。

« ネックストラップ付きイヤホンを探してみた(BlogPet) | トップページ | 2008年5月庭の花 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネックストラップ付きイヤホンを探してみた(BlogPet) | トップページ | 2008年5月庭の花 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31