-天気予報コム-

Flag counter

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ジブチの思い出ビール

えーと、日曜はTOEICを受験してきました。
一週間漬けのDSでの勉強がどこまで功を奏したかは分かりませんが、去年よりは明らかに手応えがありました。730点超えてるんじゃないかなぁという気がしますが、まだ気のせいかも知れません。焦らず一ヶ月後の結果発表を待ちますわ。

ま、それはさておき本題に。
前述の通りテストの出来が良かったので、自分へのご褒美と言うことで難波のドンキホーテ(表に観覧車がある店ね)にて酒を見ていたら、ジブチでよく飲んでいた銘柄を発見して大人買いちょっと買ってしまいました。
 と言うことでビール紹介を。


Sa390185
 まずはどこの国に行っても飲めるビールその1から。ご存じバドワイザーです。何か私が知ってるデザインと若干違う気がしますが。ちなみにジブチにはバドガールのおねぇちゃんがいる店はありませんので、あしからず。


Sa390186
 どこの国でも飲めるビールその2、ハイネケンです。個人的にはバドよりハイネケンの方が好きだったりします、ハイネケンガールなどというものはいませんけど。バドはちょっとさっぱりしすぎでハイネケンの方がコクがあるように思います。
 他のビールでもいえることですが、ジブチに入っているハイネケンと日本に輸入されているハイネケンでは生産国が違うので味が違う可能性が大きいですけど。


Sa390184
 これも割と多くの国で飲めるんじゃないかなと思います。ご存じ英国のギネスです。缶の中に玉が入っていてカラカラ音がします。これによって泡立ちの制御をしているとか。んで、ちょっと苦みのきつい大人向けな味です。いや、ビールはお酒なので子供向けではありませんが(笑)。


Sa390183
この辺りからちょっとマイナーになってきます。デンマークのビールTUBORGです。というか、昨日買うまでデンマーク産だとは知らずにジブチでは飲んでいました。濃い味と苦みが特徴でした、確か。今回買ってきたものはまだ飲んでないのよねぇ。どんな味だったか思い出します。


Sa390181
んで、Leffe。これはジブチだとバーでしか飲んだ記憶がありません。ベルギー産のビールだったのね。割と口当たりも良く好んで飲んでた記憶がありますが、外ではあまり飲まなかったので飲んだ回数はさほどではありません。
 余談ですが、Leffeは修道院が造っているビールです。他にも修道院が造っているビールでChimayというのがありますが、私はこれが大好きだったりします。ジブチじゃ売ってませんが日本だとちょっと酒の種類を多く扱っている店だと置いていると思います(ドンキにもありました。が、今回はジブチにまつわるビールに絞って買いました)。Chimayは度数が高くてフルーティーなのが特徴です。


Sa390188
 で、今回紹介したかったのはこれ。今までのは前座です。フランスビールのKronenbourg 1664です。ワインの国であるフランスでビールというのがめずらしいのですが、それだけではなくちょっと豆知識を。このビールメーカーの大株主がフランス外人部隊とのこと(外人部隊の知人情報より)。自衛隊がビール会社の株を持っているみたいな感じなので、ちょっと驚き。外人部隊の基地公開の際はよくこれを飲みました。基地の中のバーでも飲んだことがあるなぁ、そういえば。


 っと、思い出のビールを挙げましたが、一番飲んでいたものは上に上げたモノではなくもっと安いビールや蒸留酒とジブチ産ウィルキンソンのソーダ割りだったりします。あと、エチオピア産ビールやケニア産ビールなんかも入ってきてたなぁ……。エチオピア産やケニア産のは瓶入りなのでお土産にはできなかったんよね。

 ビールが安い国に派遣された隊員がうらやましかったです。ま作りゃよかったんだけど、気温的にジブチでは旨いビールは作れなさそうだしね。ミード(蜂蜜酒)が精一杯ですわ。

仏検申し込んだ

 えーっと、締め切り間際でしたが、6月の仏語検定の受験申し込みしました。
2級と準2九のWスープ、もといW受験です。さて、本腰入れて勉強せねばなぁ。
単語と文法がいい加減なのは自覚しているんで、そこを強化しないとね。


っと、その前に5/25のTOEICの勉強が必要ですけど(汗)。DSのTOEIC対策でどこまで点数を伸ばせるか詰め込みでやってみますかね。

2008年5月庭の花

とある5月の休日に庭に咲く花を携帯デジカメで撮りました。
ま、今回は庭というより玄関と生け垣付近ですけど。


Sa390169
スイートピーです。マメ科なのでエンドウ豆のような実がなっています。


Sa390170
ツツジ、ではなくサツキだと思います。


Sa390171
ゼラニウムです。毎年生け垣の下に大量に咲いてます。

ダイビング用ハウジングの乾燥剤について調べてみた

 最近、新しいデジカメを買いました。
 CASIOのEXILIM EX-Z1050というやつです。2008.02のカタログにも掲載されているので結構新しいカメラですが、16800円と言う安さにつられて買ってしまいました。本当はオリンパスのμシリーズにするつもりでしたが、明るいレンズ、CCDサイズ、SDカード使用、安いと言う理由で急遽変更しました。
 あと防水ケース EWC-90も注文中で近日中に到着するはずです。
 で、6月頭のダイブで早速お披露目となる予定です。

 ここで、寒い時期だと防水ケース内の湿度対策が重要ですが(ジブチ時代は水温が高かったので、シリカゲルなしでも問題なかった)、乾燥剤をどうするかちょっと調べました。
取りあえず、公式サイトを確認するとハウジング自体には付いて入るみたいです。
http://dc.casio.jp/product/exilim/option/ewc90/

で、ここからが本題です。この乾燥剤もそのうち交換が必要になると思うので、如何に安く同等の乾燥剤をゲットできるかを考えていろいろ調べました。
 シート状のものを使い回す方法があるとダイビング仲間から聞いていたのでこの方向でちょっとググってみました。


○ケンコー DF-SH202
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_114_7370531/39550480.html

○ハクバ KMC-25
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-KMC-25/dp/B000WM8N3W

シート型だと自由なサイズにカットできるので便利そうですな。

○お菓子用乾燥剤
http://www.cotta.jp/cart_kp/html/sgel.php
サイズが合えば量は多いけど単価は安くなりそうですな。

ま、ハウジングと乾燥剤の現物が届いてからどんなサイズだと大丈夫かを確認してみますわ。

ネックストラップ付きイヤホンを探してみた(BlogPet)

platonの「ネックストラップ付きイヤホンを探してみた」のまねしてかいてみるね

携帯mp3プレーヤを使うときに付属のも形が合いました。
あと、1つ問題がない可能性があると、抵抗値がないのSU10は液晶がない可能性が楽ちんです♪
結論としては液晶があるとのことで、無事私のも出来て探してしまいますが合いましたので水洗いも形が高いせいか、小型のをお使いでしょうか音声レベルが合いましたが、抵抗値があると小さいようにも形が小さくなるというデメリットが楽ちんです?
あと、抵抗値が合いましたので使って済むようで使い勝手がないの耳のイヤホンが高いせいかというと耳になりましたので水洗いも形が良かったが小さくてメンテがあるというとのヘッドホンを買い換えたい方、長時間このイヤホンが痛くなって探してしまいます。
ということで、小型のことでしたせいかと言うことで使い勝手が壊れてメンテが合わない可能性が良かったが高いせいか、抵抗値が楽ちんです!!
というデメリットが高いせいかと小さいようで使い勝手が高いせいか、長時間このイヤホンを別のもありますが痛くなってメンテが痛くなったせいか?私はiPodのイヤホンを使うときに付属のmp3プレーヤに付属のと、1つ問題がネックストラップが楽ちんです。
http://www.jp/goods/1191390231965/1191390231965/こういう商品を買い換えたい方、無事私はイヤホンに入れる部分はイヤホンを使うというと、昨日日本橋に付けるイヤーピースを選択肢に皆さんはどのようなので使ってメンテが痛くなったが合わないのSU10512MBに繰り出してしまいますがあると、小型のSU10512MBに繰り出してしまいます!
で使い勝手があります。
SU10は、小型のことでしたがあります。
本来はどのようなイヤホンが小さくて探して使って済むようなイヤホンに皆さんはRIOの穴は液晶が「耳の形に合っていない」と言うことで、無事私のヘッドホンを別の音量もあります。
で、再生時の音量も少なくなっていませんがネックストラップ一体型イヤホンを買い換えたい方、こういう商品を買いましたのでサイズが良かったせいか、ネックストラップ一体型イヤホンに皆さんはどちらか音声レベルが高いせいか?私はイヤホンが「耳の形に合っていない」というと小さいようなので使ってメンテが痛くなったが、これだと小さいようで、これだというと言うことで使い勝手が小さくて済むように付けて探して探して使ってしまったせいか?私の音量もありましたのでサイズが合わない可能性があるとのも出来てしまったせいか、耳にも小さくてしまった。
結論としてはどちらか音声レベルが「耳の形に合っていない」とのmp3プレーヤに付けるイヤーピースを別のSU10は、1つ問題が合いましたので水洗いも形が合いましたのでそれだけ流用して探してしまったせいか、こういう商品を別の音量もいいかもしれませんがネックストラップとのヘッドホン用なのでそれだけ流用してしまいます?

*このエントリは、ブログペットの「とんこつ」が書きました。

ネックストラップ付きイヤホンを探してみた

 携帯mp3プレーヤを使うときに皆さんはどのようなイヤホンをお使いでしょうか?
 私はRIOのSU10 512MBに付属のを別のmp3プレーヤに付けて使っています。
 SU10は液晶が壊れてしまったので使っていませんが、イヤホンがネックストラップと一体で使い勝手が良かったのでそれだけ流用しています。が、1つ問題がありました。それはイヤホンが「耳の形に合っていない」と言うことでした。私の耳の穴はどちらかというと小さいようで、長時間このイヤホンを使うと耳が痛くなってしまいます。
で、小型の巻き取り式のヘッドホンを使う場合もありますが、これだと、ネックストラップがないのと、抵抗値が高いせいか音声レベルが小さくなるというデメリットがありました。

 で、昨日日本橋に繰り出して探してきました。
結論としては、ネックストラップ一体型イヤホンではなく、イヤホンに付けるイヤーピースを買いました。
http://www.mco.co.jp/goods/1191390231965/
こういうやつです。本来はiPodのヘッドホン用なのでサイズが合わない可能性があるとのことでしたが、無事私のイヤホンにも形が合いました。さらに、音漏れも少なくなったせいか、再生時の音量も小さくて済むようになりました。あと、耳に入れる部分はシリコンなので水洗いも出来てメンテが楽ちんです。

 ということで、イヤホンを買い換えたい方、こういう商品を選択肢に入れるのもいいかもしれませんよ。

母の日

と言うことで毎年5月の第二日曜日は母の日らしいです。
金曜に出かけたときにカーネーションの鉢植えでもプレゼントしようかと思いましたが、水やりとかの世話をするのは結局母親になるので、まぁやめておきました。

その代わり、今年はプレゼントを2つ用意しました。

 1つめ。ノートパソコン。まぁ、5年前に買った私のお下がりですが以前使っていたデスクトップよりはまだましだし、XPが動くのでとりあえず、Windows XP SP3を今日適用して引き渡しました。
 すでにXPの使い方の本とネットバンキングやネット株の本も渡してます。

 2つめ。SEAMOのMOTHERというCDです。FM802で流れていていい曲だなと思ったので買ってみました。まぁ、言葉で感謝をするより、何かモノを贈るより、元気に生活して家事の手伝いをするのが一番喜ばれるのは知っているのですけどね。

AVG Free 7.5から8.0へのバージョンアップ

 以前からフリーで使用可能なワクチンソフトネタで触れていました、AVG Freeでしたが、ちょっと気になることが。

 最近AVG Free 7.5向けの自動アップデートでのウイルス定義ファイル(まぁ、ウイルスの指名手配リストですな)の配布がそろそろ終わりますよとのポップアップが出るようになりました。で、確認すると、AVG Free7.5から最新のバージョン8が提供されるようになったようです。日本語版は以下からdownload可能です。
http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
英語版は以下からdownload可能です。
http://free.grisoft.com/jp.5390?prd=afe

AVG Free 8.0のFAQは以下です。今のところ一部しか日本語FAQ提供しておらず、英語がほとんどでしたけど。
http://free.grisoft.com/jp.5.num-1236#faq_1236


これに伴い公式サイトでのAVG Free7.5の配布は停止されたようです。
http://www.avgjapan.com/faq05/faq0504.html

 AVG 7.5向け定義ファイルの配布ももうじき停止されると思われますが、とりあえず、オフラインで適用可能なアップデートファイルのリンクを張っておきます。
http://free.grisoft.com/jp.download-update-7

で、こっちはAVG Free 8向けのオフラインで適用可能なアップデートファイルのリンクです。
http://free.grisoft.com/jp.24

 周りでAVG Freeを入れている人がいたらver8にアップデートしないとセキュリティ上問題になると教えてあげてください。かくいう私はすでにver8に2台は入れ替えました。今のところ特に問題はありません。
 私が試した限りではAVG Free 7.5日本語版が入った状態から8.0を入れても8.0のインストーラが旧バージョンをアンインストールしてくれているようでした。あと、AVG Free 7.5日本語版を手動でアンインストールしてから8.0をインストールしても特に問題ありませんでした。
 商用のNから始まる某アンチウイルスソフトなんかはインストール/アンインストール周りのトラブルが多いので、それに比べると安心でした。


 そうそう、Windows XP もSP3が正式に公開されましたね。上記でAVG Free8を入れたPCと同じ2台にSP3を入れましたが、今のところ特に問題はありません。

2008年3月庭の花

今更2ヶ月前のネタですが、小春日和な陽気のとある休日に庭に咲く花を携帯デジカメで撮りました。


Sa390090

椿です。


Sa390091

エンドウ豆の花です。


Sa390092
えーとなんだったけな、忘れた(笑)。

Sa390093
桜のように見えますが、アーモンドです。


Sa390094
これも椿です。ちょっと種類が違います。

Sa390095
フキノトウです。食べるにはちょっと花が咲きすぎですが。

Sa390096
これも何だったっけ?

Sa390097
これも何だったっけ?

ま、気が向いたらまた時々upします。5月の今も別の花が咲いてますし。

セブに行ってきます

突然ですが、今日5/3~5/6までフィリピンのセブ島へダイビングに行ってきます。
久々の海外&初めてのフィリピンなので楽しみです♪

パソコンも持って行くんで更新する時間があればいろいろアップするかも。
とりあえず1時間後の地元のバスに乗れば関空10時の集合には間に合います。
4時に寝たのにもかかわらず、我ながらよく起きれたなぁ。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31