-天気予報コム-

Flag counter

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2007年12月

結果発表の冬

前回ネタです。ソフトウェア開発技術者の受験結果です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/10/post_9203.html

ということで、合格発表は12月下旬の予定とのことでしたが、12/17にWebで発表してました。
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/goukaku.html

 ……で、今回はようやく合格です♪ まぁ、持ってるだけでメシが食えるほどの資格では無いんですけどねぇ。

で、成績照会は以下です。
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/seiseki_s.html

----------------------------------------
報処理技術者試験 成績照会
ソフトウェア開発技術者試験

受験番号 SW616 - XXXX の方は,合格です。

午前試験のスコアは,640 点です。
午後I試験のスコアは,705 点です。
午後II試験のスコアは,660 点です。

* 合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
* 午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。
* 午前試験のスコアが600点以上でない方の午後I,午後II試験のスコアは表示されません。
* 午後I試験のスコアが600点以上でない方の午後II試験のスコアは表示されません。
* スコアの範囲は,最低200点〜最高800点です。
* スコアは5点刻みで表示します。
* 欠席された方,受験番号が未記入・誤記入の方,受験票に写真をはっていない方,30分以上遅刻された方など,受験したとみなされない方の“スコア”は表示されません。
* スコア分布は,ホームページ,FAX情報サービスでご参照ください。

----------------------------------------

 得点率は午前が80%、午後Iが88.1%、午後IIが82.5%と言った感じでした。しかし、75%で足切りやったんやねぇ。8割の出来じゃちと危ないところでした。自信のなかった午後IIの方が午前より得点率が高かったのが意外でした。

そうそう、全体の統計情報ってのもありました。ざっくり目を通しただけですけど、年々受験者数が全般的に減少してるようですな。ベンダー資格の方が実際持っていたときに使える度が高いとか、資格自体の多様化が原因なんでしょうか。
http://www.jitec.jp/1_07toukei/_index_toukei.html

も一つ気になったこと。午前試験についてはどの区分の試験でも、採点は素点方式ではなく、項目応答理論に基づいてスコアを算出しているとのこと。
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/seisekishokai.html
TOEICやTOEFLと同じ形式なのですな。問題数の8割以上は合っている自信があったのに、採点結果が8割というのは、これが原因なのかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%85%E7%9B%AE%E5%BF%9C%E7%AD%94%E7%90%86%E8%AB%96

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30