-天気予報コム-

Flag counter

« OV DAYの謝金 | トップページ | 任国ガイドブック@ジブチ »

パソコン関係メモ

えーと、手持ちのソフトのWindowsVista対応状況をちょっくら調べてみました。
まー、メインPCにVistaは当面入れる予定はないのですけど。

○シマンテック関係
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/0/b09ad0b898c3047249256b6e003c2ae5?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp
私が持っているのはNorton Ghost 2003ですけど、これは対応していないみたいです。まぁ、インストールするのでなく、起動FD/CDで直接起動してHDDを丸ごとバックアップしたら出来そうな気がしますけど。でもVistaは仮想PCにしか入れていないし、Vista Starter Editionというマニアックなバージョンなので検証が面倒ですけど。

○B's Recorder Gold
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=BHA&DirectID=1178
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=BHA&DirectID=1052
なんだかんだと光学ドライブは結構買っているので、ver 3,5,8,9と色々持っていたりします(笑)。ま、付属品なのですべてOEM版ですけど。
 とりあえず、Vistaには8,9が対応しているとのこと。

 要するに、手持ちでリカバリC/DVDを作成可能なHDDバックアップソフトの対応OSを知りたかったのでした。
HDDからHDDにバックアップまたは大きなHDDに交換した際のデータのコピーに使うソフトだともっと選択肢は多いんですけど。
 皆さんもデータはいつ飛ぶか分からないので、バックアップはちゃんと1ヶ月に一回は取りましょうねぇ(自分はあまり取ってませんが)。デジカメの写真なんかは消えると目も当てられませんし。ま、メールに関しては最近はプロバイダのメールBOXの容量が大きくなっているので、消さずに保存出来るんで心配はありませんけど。

 以前からうちの親父にも口を酸っぱくして、「バックアップを取れ」と言ってたのに、全くバックアップしていないときにHDDが壊れ、挙げ句の果てには「おまえがHDDを壊した。責任を取れ」と無茶なことを言って来られましたし。確かにWindowsUpdateとか、ワクチンソフトの更新やメモリの増設はしたけど、それがHDDの破損を引き起こすなんて因果関係として考えにくいのに。ということで、親父PCにトラブルがあっても、「触ると壊れるからサポートいっさいしないよ」と切り捨てて、向こうからが謝るまではパソコン関係の質問は一切対応しない報復措置をとるつもりです(笑)。

 余談ですが、HDDの寿命は経験的に3~4年程度のように感じます。私は年間1台以上は購入しているので、あまり、3~4年連続して使用することはないですけど。2年間協力隊でアフリカに行っている間自宅で24時間起動しっぱなしにしていたサーバでは2年ほどでHDDは壊れました(ま、それまでにも使ってましたけど)。あ、このサーバはマザーボードも不安定になったので売り払いましたけどね。

« OV DAYの謝金 | トップページ | 任国ガイドブック@ジブチ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OV DAYの謝金 | トップページ | 任国ガイドブック@ジブチ »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31