-天気予報コム-

Flag counter

« 修理完了 | トップページ | 前世紀の遺物 »

試験の秋

 今年、3つ目の資格試験を受けてきました。1つ目は英検、2つ目はTOEICでした。
 今回はそう、数年前(5年前かな)に受験して落っこちたソフトウェア開発技術者試験です。
いや、この業界にいてこの年になってまだ持っていないのはちと焦ってました。ま、持っていないからと言って別段困るわけではないんですがね。それに2年間受験できなかったのはまぁ海外にいたので仕方ないですし。
ともあれ、気合いを入れて受けてきました。事前の勉強は本を買っただけで20ページ読んだか読んでないかですが(汗)。
 試験は午前、午後1、午後2の豪華三部構成でしたが、午前、午後1は勉強してない割には楽勝で最低8割はgetしたことでしょう。……問題は午後2でした。しばらくC言語を離れていたのでポインタな問題が出てくると、「うっ」と言う感じでした。6割あればいいかなと言う感じです。全体としては合格基準に足りると思うんですけど。って前回もそんな感じで落ちたのですが(爆)。

 さーてどんなもんですかな。
 受かったら次は今の仕事がら「テクニカルエンジニア (エンベデッドシステム)」ですかな。でも、Wikipedaによるとこの区分の試験は相当に評判が悪いですな。やっぱ、データベースにするかな。ネットワークは秋なので1年後だし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)

そういえば、情報処理推進機構のwebサイトがアクセスできませんな。503エラーが返ってきます。今日の試験の影響ですかな?
http://www.jitec.jp/

« 修理完了 | トップページ | 前世紀の遺物 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたー☆

ホントにサイト見れないや(笑)
あちこちで503が;

エンデベッドが一番縁遠いですなぁ。

ソフ開は私が受けた頃より
格段に難しくなってるらしいですねー(^-^;
来年以降はどうなることやら。

 さっき見たら503は解消してました。
 みんな解答が見たかったのですねぇ。私は過去は振りかえらなーい(笑)。というか、解答をメモってませんし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 修理完了 | トップページ | 前世紀の遺物 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30