-天気予報コム-

Flag counter

« 最近欲しいPCパーツ | トップページ | ただいま修理中 »

リモートアシスタンスに関するメモ

 掲題の通りです。
 XPからVistaのPCに対してリモートアシスタンスが可能なのかなぁと思って調べてみました。一応出来るみたいですねぇ。リモートアシスタンスとは何だと思われる方は、一読しておくといいかも。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/398b5eda-aa7f-4078-94c5-1519b697bfa01041.mspx
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/6fd17a90-60f3-4bf8-8f57-673484d407741041.mspx
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/62db2db0-1665-4136-95c4-2f5088ddbccf1041.mspx
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1176628647000
http://www.ipv6style.jp/jp/20070129/vista_lifehack8.html

 余談ですが、最近会社ではリモートアシスタンスやリモートデスクトップではなくVNCを使ってXPマシンからLinuxサーバに繋いだりしてます。まぁ、隣に置いてるうえ、キーボードもマウスもモニタも2台分自分の机の上にあるので、別にVNCを使わなくてもいいんですけどね(笑)。

 余談その2。私の余りパーツで3年ほど前に組み立てた父親のPCのHDDが死亡しました。BIOSでも認識せず、カツンカツンとお約束の音を立てていたので、どうにも出来ませんでしたけど。どこかに書いてたけど、HDDは4~5年が寿命だとのことですが、その通りだと思います。
 ま、バックアップはしておくように言っていたので、復旧は無理と冷たくあしらいました。人間データが飛んでいたい目に遭わない限りはバックアップをしようとしないですからね。とりあえず、20GB→80GBに換装(もち、80GBのは私のお古ですけど)してWindowsとかを再セットアップしました。お陰で5時間は掛かりましたけど。あと、手持ちのDDR-SDRAM PC3200 512MB×2を足して1280MBに増設しておきました。AthlonXP2100+と今では決して速いほうではないPCですが、メモリの増設とHDDの転送速度の増加でそれなりに体感速度は向上したみたいです。
 さて、代わりに500GBのHDDでも買ってくるかな。

最後におまけ。
オンラインで複数ワクチンソフトにて疑わしいファイルをスキャンしてくれるサービスです。サーバに当該ファイルをアップロードして使います。
http://www.virustotal.com/

« 最近欲しいPCパーツ | トップページ | ただいま修理中 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近欲しいPCパーツ | トップページ | ただいま修理中 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30