-天気予報コム-

Flag counter

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

修理完了

 前回ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/09/post_5dd7.html

 9/22にパソコンを修理に出しましたが、9/19に戻ってきました。いやはや早いねぇ。
取りに来るときは9./15の8:00~12:00に来るようにと言っていたにもかかわらず、12:30に取りに来たのでむっとしましたが、まぁこらえました(笑)。ジブチに比べたら30分遅れでも来るだけましだし、取りに来る5分前に電話もあったしね。

 ということで、修理は予想通りCPUファン交換の対応でした。
 今は溜めたメール(と言っても、Webメールで既に見ているのですが)の返信なぞを書いております。

ただいま修理中

 えーと、ただ私のノートPCであるThinkPad T42を修理に出しています。
 理由は起動にファンエラーが出て起動できないときがあるからです。ファンが働くか起動時にチェックしているようですが、そのときに回らないことが多いのです。で、動かないときは外部からスプレーで吹いてやれば動くんですが、毎回そうやってられないし、延長保障期間もあと少しで切れる(買ったのは2004年で2年延長保証をつけてます)ので今修理に出すしかないというわけです。
 まぁ、今年に入ってから発生していたのでさっさと修理に出せばよかったものの面倒だと先送りにしていたのでした。
 ということで、しばらくはデスクトップPCをメインとして利用することになります。ま、マイクを内蔵していないのを除くとほとんど使い勝手は変わりませんけどね。

リモートアシスタンスに関するメモ

 掲題の通りです。
 XPからVistaのPCに対してリモートアシスタンスが可能なのかなぁと思って調べてみました。一応出来るみたいですねぇ。リモートアシスタンスとは何だと思われる方は、一読しておくといいかも。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/398b5eda-aa7f-4078-94c5-1519b697bfa01041.mspx
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/6fd17a90-60f3-4bf8-8f57-673484d407741041.mspx
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/62db2db0-1665-4136-95c4-2f5088ddbccf1041.mspx
http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1176628647000
http://www.ipv6style.jp/jp/20070129/vista_lifehack8.html

 余談ですが、最近会社ではリモートアシスタンスやリモートデスクトップではなくVNCを使ってXPマシンからLinuxサーバに繋いだりしてます。まぁ、隣に置いてるうえ、キーボードもマウスもモニタも2台分自分の机の上にあるので、別にVNCを使わなくてもいいんですけどね(笑)。

 余談その2。私の余りパーツで3年ほど前に組み立てた父親のPCのHDDが死亡しました。BIOSでも認識せず、カツンカツンとお約束の音を立てていたので、どうにも出来ませんでしたけど。どこかに書いてたけど、HDDは4~5年が寿命だとのことですが、その通りだと思います。
 ま、バックアップはしておくように言っていたので、復旧は無理と冷たくあしらいました。人間データが飛んでいたい目に遭わない限りはバックアップをしようとしないですからね。とりあえず、20GB→80GBに換装(もち、80GBのは私のお古ですけど)してWindowsとかを再セットアップしました。お陰で5時間は掛かりましたけど。あと、手持ちのDDR-SDRAM PC3200 512MB×2を足して1280MBに増設しておきました。AthlonXP2100+と今では決して速いほうではないPCですが、メモリの増設とHDDの転送速度の増加でそれなりに体感速度は向上したみたいです。
 さて、代わりに500GBのHDDでも買ってくるかな。

最後におまけ。
オンラインで複数ワクチンソフトにて疑わしいファイルをスキャンしてくれるサービスです。サーバに当該ファイルをアップロードして使います。
http://www.virustotal.com/

最近欲しいPCパーツ

 えー、最近日本橋にはあまり行ってませんが、昨日は行ってきました。

 知人のデジカメが水没(洗濯機)したとのことで、オリンパスの防水10mなμ-770SWってのを勧めておきました。
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/
と言うか、代引きで注文を代行しておきました。
店の回し者ではないですが、ここで注文しました。
https://www.applied-net.co.jp/ct/shop/k_unit.cgi?mode=search&field=category&keyword=%8D%C5%8FI%94%84%90s&sort=new

 このカメラ、記憶媒体がxDピクチャーカードというちょっとマイナーな規格のを使っています。ということで、カメラ付属のものでは容量的に心許ないので、これを日本橋に買いに行ったのでした。2GBで6000円弱でした。


 で、xDピクチャーカードを探すついでに色々ウインドウショッピングを楽しんできました。
マザーボードにCPUが付属したものと言えば、VIAのEDENシリーズが有名なのですが、これだと低消費電力だけど非力という大きなデメリットがありました。が、最近はIntelCPUが載ったこんなマザーボードが売っています。webで紹介されているのは以前から見ていましたが、現物を見たのは初めてでした。

○D201GLYL
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/etc_d201glyl.html

○2Core1333-2.66G
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070901/etc_asrock.html


 サーバ用にいいかなぁなんて思っていますが、お財布と相談するとちょっと厳しそうです。今月のクレジット請求が30万位あるし(汗)。あぁ、給料日が待ち遠しい……。

 そうそう、協力隊候補生でこのページを見てる方へ。予備PCを任国に持って行きたいけどノートPCじゃちょっと高いなぁ…と思っているアナタ。上のマザーボードはお勧めですよん。あとはメモリ・HDD・光学ドライブを用意して任国でモニタ・ケース・キーボード・マウスを入手すると安くて信頼性の高いPCが確保できるかもしれませんよ。
スペックは要確認ですけどね。特に1番目のはお手ごろ価格で場所も取りませんし低消費電力です。ま、CPUの性能が低めなのとDDR2SDRAMが1本しか刺さらないのが欠点ですけどね。


 そうそう話は変わりますが、昨日は世界陸上のジブチ関係者とミナミのエチオピア料理レストランで晩飯をご一緒させてもらいました。久しぶりにアフリカンな雰囲気を味わってきました。明日は会社に無理を言ってお休みを頂きジブチ人選手を観光に連れて行く予定です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30