-天気予報コム-

Flag counter

« DISKの内容をすべて消去 | トップページ | Yahoo!メールのアカウントを停止されてしまいました。 »

おもちゃはっけーん♪

関連ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2004/04/ldbbrb.html

 えーさてさて、今日は久々に日本橋に行ってきました。ご無沙汰だったのは、最近バカ暑くて外に買い物に行きたくなかったからなのでした。
 で、さっそくjunkerパワーで『むむっ、これは!』と思ったものがありました。イオシスにて某社ルータ(BBR-4MG)が投げ売り(1480円)をされていました。こういう目に遭うルータは大体裏があるものが多いように思います。上記で挙げたネタで触れたルータもセキュリティに大問題のあるルータでしたし。ま、今回のは特にググった限りでは大問題は見つかりませんでしたが。
 が、期待したとおりの面白いネタが見つかりました。
http://www.fenix.ne.jp/~thomas/memo/bbr4/
http://www.chichibu.ne.jp/~kawahira/library/bbr-4mg.htm
http://www.binzume.net/library/bbr-4mg00.html

 そう、改造によりLinuxBOX化が可能なのです。元々こういう改造は大好きだし、お仕事が組込Linux関連なので特に興味をそそられるのでした。でも、CPUがMIPSなのねぇ。ARMならよかったんやけど。ま、u-bootの勉強にもなるからいいかな。

 さーて、今日はメモしただけやけど明日は買いに行くかな~。じゃんかーの法則に従えば、『3台買え』が鉄則なのですが、これ以上燃えないゴミを自宅に増やすのはイヤなので1台だけにしておきます(笑)。

そうそう、Linuxつながりですがメモを貼っておきます。
LFS(Linux From Scratch)というものがあります。要は既存のディストリビューションを使ってLinuxをインストールするのではなく、自分でカーネルやらシェルやらライブラリのソースコードを用意してコンパイルし、必要なものだけ組み込むというものです。Linuxの仕組みを理解するには丁度良いとのことです。この休みに時間があればやろうかと思っていましたが、ちょっと無理かな……。それはさておき、その参考になるリンクを張っておきます。


http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LFS-BOOK/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/lfsindex.html

« DISKの内容をすべて消去 | トップページ | Yahoo!メールのアカウントを停止されてしまいました。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« DISKの内容をすべて消去 | トップページ | Yahoo!メールのアカウントを停止されてしまいました。 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31