-天気予報コム-

Flag counter

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

Yahoo!メールのアカウントを停止されてしまいました。

関連ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2006/08/post_0e21.html

大抵の大手フリーメールは長期間メールサービスを利用しないとメールアカウントを停止されてしまうという話です。
で、気がついたらYahoo!メールのアカウントを停止されていました(泣)。ま、Yahoo!のアカウントは3つIDを持ってるんですけど、そのうちの1つに関してはメールを使っていなかったわけです。Yahoo!グループとかYahoo!オークションに関してはログインしていたのですけどね。
で、残り2つは普段から使っているし、メーラでいつもPOPアクセスしているので停止されることはなかったのでした。

と言うことで証拠画像です。
Expire

 いやいや、お間抜けさんでした。けど、珍しいものを見れたのでよしとしようか(笑)。とりあえず、メールBOXの中身は全部消されてしまってたようですが、当該アカウントを取得して以来一度もこのアカウントのメールアドレスは使ったことがなかったので全く問題はなかったのでした。

 ということで、Yahoo!メールは4ヶ月使用しなかったらしっかりアカウントを停止してきますので皆さんご注意下さい。ま、hotmailだと1ヶ月なのでこれに比べるとまだまだ親切ですけどね。

おもちゃはっけーん♪

関連ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2004/04/ldbbrb.html

 えーさてさて、今日は久々に日本橋に行ってきました。ご無沙汰だったのは、最近バカ暑くて外に買い物に行きたくなかったからなのでした。
 で、さっそくjunkerパワーで『むむっ、これは!』と思ったものがありました。イオシスにて某社ルータ(BBR-4MG)が投げ売り(1480円)をされていました。こういう目に遭うルータは大体裏があるものが多いように思います。上記で挙げたネタで触れたルータもセキュリティに大問題のあるルータでしたし。ま、今回のは特にググった限りでは大問題は見つかりませんでしたが。
 が、期待したとおりの面白いネタが見つかりました。
http://www.fenix.ne.jp/~thomas/memo/bbr4/
http://www.chichibu.ne.jp/~kawahira/library/bbr-4mg.htm
http://www.binzume.net/library/bbr-4mg00.html

 そう、改造によりLinuxBOX化が可能なのです。元々こういう改造は大好きだし、お仕事が組込Linux関連なので特に興味をそそられるのでした。でも、CPUがMIPSなのねぇ。ARMならよかったんやけど。ま、u-bootの勉強にもなるからいいかな。

 さーて、今日はメモしただけやけど明日は買いに行くかな~。じゃんかーの法則に従えば、『3台買え』が鉄則なのですが、これ以上燃えないゴミを自宅に増やすのはイヤなので1台だけにしておきます(笑)。

そうそう、Linuxつながりですがメモを貼っておきます。
LFS(Linux From Scratch)というものがあります。要は既存のディストリビューションを使ってLinuxをインストールするのではなく、自分でカーネルやらシェルやらライブラリのソースコードを用意してコンパイルし、必要なものだけ組み込むというものです。Linuxの仕組みを理解するには丁度良いとのことです。この休みに時間があればやろうかと思っていましたが、ちょっと無理かな……。それはさておき、その参考になるリンクを張っておきます。


http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LFS-BOOK/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/lfsindex.html

DISKの内容をすべて消去

 とりあえず、メモです。
 不要になったPCやHDDを他人に譲ったり、売却するときってデータをちゃんと消すようにしてますか?
 私も普段はあまり気にしてませんでしたねぇ。ま、PCは売却はほとんどしないし、HDDにしても売却するより壊れる方が多いんで(笑)。
 ま、データ復旧ソフトを使うと消したはずのデータなんかも見える場合があるので注意した方がいいみたいです。で、どうしたら復旧されず見られちゃ困るデータを闇に葬れるのでしょうか? まぁ~カナヅチで殴るのが一番ですが、譲る場合はそうも行きませんな。ということで、こんな方法があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html
 ま、完全ではないしNTFSフォーマットのHDDでないといけないし、インストール済のWindows2000/XPから起動が必要という条件がありますけど。

 とりあえず、これでいにしえの5インチHDD(bigfoot)3.7GBを消去してみました。で、その後データ復旧ソフト「R-Studio データレスキュー PRO」でファイルの復旧を試しました。……見事ファイルは見つかりませんでした。

 ま、他にもLinuxなどのddコマンドでゼロパディングやランダムデータ書き込みするという手もありますけど、詳しい人以外ではちょっと敷居が高いですねぇ。

ちなみに調子に乗って家にある2GB程度の古いHDDですべて消去をかまそうとしましたが、3台ともカッコンカッコンと異音を立てたり認識しなかったりでした。お亡くなりになってますな。

二本松に行ってきました

 なんか、観光地のベタな土産のようなタイトルです(笑)。

 JOCV関係者の方なら二本松のどこに行ってきたのか大体想像がつくと思いますが、説明しますと福島県二本松市の山の中にあるJOCV二本松こと二本松訓練所に行ってきたのでした。目的は、「OVデー」へ講師として呼ばれたためなのでした。
 ま、もうすぐ協力隊員として各国に派遣されるため語学訓練を受けている候補生(訓練が終了するまでは正式な隊員ではないので)のため、協力隊経験者(あるいはJOCV調整員など)が任国の最新情報を説明したり、似た職種の候補生に活動に関するアドバイスをしたり質問に答えたりする場であったりします。

 意外と私のこのページが知られているのがちょっと嬉しかったりしました。声をかけて下さった候補生の方々、どうもです。


 で、近年隊員を取り巻く環境も変わってきており、私が派遣されていた頃よりいろいろと変わってきている事も多くびっくりすることもありました。例えば……

○訓練期間が65日に
まあ前から訓練期間の短縮は言われていましたが(ちなみに16年度3次隊の私の時は79日)、語学の訓練期間も若干短縮されているらしいです。
以前はこんな感じです。
http://www.jica.go.jp/branch/ntc/jigyo/kunren/siryou1.html→デッドリンク

 ちなみに、朝の集いが以前は6:20だったのが、7:00からになりジョギングもなくなったとのこと。体力を付けるという観点ではなくすとまずい気がするんですけどねぇ。この辺りと任国での疾病の関連性を調査して欲しいものです。


○国内積立金が半額に減額
以前は、国内積立金に関しての記述は以下の通りでした。
JICAボランティアに参加するときに退職した方又は無職の方に対して、訓練期間中1か月50,000円、協力活動期間中1か月99,700円の「国内積立金」を支給します。これは、帰国後の生活基盤の構築や進路決定などに役立ててもらうために支給するものです 。

詳しくは、過去のJICAのページ(JICAとは別のサイトのアーカイブです。2006年2月頃の版です)をご覧ください。なお、リンク先は文字コードをshiftJISにしてみないと文字化けしますのでご注意を。
http://web.archive.org/web/20060222023559/http://www.jica.go.jp/activities/jocv/application/require/require_08.html→デッドリンク

で、現行はこんな感じ。2006年4月頃からこの記述に変わっているようです。
無給休職または無職の状態でJICAボランティアに参加される方には、「国内積立金」が支給されます。これは、帰国後の生活基盤の構築などに役立てていただくためのもので、月ごとに定額が、派遣期間と派遣前訓練期間について支給されます。なお、現職で参加する方への支援については、こちらをご覧ください。

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/application/require/require_08.html→デッドリンク

 要するに、金額に関する記載がなくなっています。最近の話を聞くと積立金は99,700円ではなく、その半額とのこと。短期隊員に関しては今のところまだ99700円のようですが、どうなるか分からないように思います。
http://www.jica.go.jp/activities/short/application/require/require_05.html→デッドリンク

○帰路変更が不可能
隊員が任期を終えて日本に帰国する際、直行でルート以外の別の国を訪問することが可能でしたが、最近の隊次ではこれが不可能になっているとのことです。経費削減の一環なのかもしれませんが、帰路変更によって交通費等が直行よりも高額になった場合は隊員負担をすることになっていたので、JICAの負担になるとは思えないのですが……。


○隊員派遣に要する経費の圧縮
OVデーで訓練所長からのお話によると、以前は1人の隊員を派遣するのにかかる経費が700万円だったのが300万円になっているとのこと。これは1年当たりなのか2年間でのトータルなのか、また国内積立金、現地生活費、交通費、訓練経費を含んでいるのかの説明はなかったのですけど。いずれにせよ経費削減はかなり行われているみたいです。


○19年度3次隊からシニア海外ボランティアと合同訓練
 いやぁ、20歳くらいの若者と69歳のおじいちゃんorおばちゃんが一緒に訓練ですか。以前から噂されていましたが、とうとう実施なんですねぇ。体力的に大丈夫でしょうか? また、冬の4次隊が心配ですねぇ。気候も当然ですが、語学の講義について行けるのかが心配ですねぇ。

 また、現状協力隊員とシニア海外ボランティアでは現地生活費などの点でかなり待遇が違いますけど(現地生活費で1.5~3倍程度だったと思う)、同様の語学訓練を課す必要性がある(裏返すと以前より語学能力的に即戦力とは言い難い人材が入ってくる)ことに対応して、この待遇の差はどうするのか興味のあるところです。JICA関係者ではないので、19-3からのシニアボランティアの待遇に関しては以下のページにある以上の情報は持っていないのでこれ以上のことは分かりませんが。
http://www.jica.go.jp/activities/sv/application/require/reqire_01.html→デッドリンク

 まー、こんな感じで隊員の待遇はどちらかというと悪くなってきているようです。応募者が減ってきているのに人材確保の観点でこの対応でいいのだろうか、協力隊事業の質を保てるのだろうかなどと個人的には思ってしまいます。と、候補生やこれから隊員を目指す人にとってはモチベーションを下げかねない話題でしたがま、これが実情です。それでも協力隊員として活動したい!と言う気持ちの方は、ぜひ挑戦して下さい。


 さてさて、おまけです。
 JICAのサイトをgoogleさんで検索していたら発見しました。協力隊を目指す人たちには参考になるかもしれません。
○駒ヶ根訓練所訓練入所案内
19年度2次隊用の入所案内です。
www.jica.go.jp/branch/ktc/boshu/pdf/19_2haken01.pdf→デッドリンク

○二本松訓練所訓練入所案内
19年度2次隊用の入所案内です。
www.jica.go.jp/branch/ntc/jigyo/kunren/pdf/annai01.pdf →デッドリンク

2007/09/8追記
某掲示板にて積立金が本当に半額になったのか? という質問がでていたので、念のためNTCに問い合わせをしてみました。回答は『現在の金額は現状維持』とのこと。
 現時点では積立金が減るということは決定事項ではないらしいです。情報が間違っていたようです、失礼しました。……というか、どう聞き間違えたのかなぁ。

2012/10/02追記
他サイトを検索してご覧の方はご存じかと思いますが、国内積立金は「本邦支出対応手当」、「帰国初動手当」、「帰国社会復帰手当」に形態を替えます。まぁ、減額されてるのには違いありませんが。
http://www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/support_system/jocvnjv/treatment.html
魚拓はこちら。JICAは簡単に公開してるページのアドレスを変えたりページを閉じたりするんで、魚拓取得は必須ですな。
http://megalodon.jp/2012-1002-0039-16/www.jica.go.jp/volunteer/application/seinen/support_system/jocvnjv/treatment.html

TOEIC結果

 夏休み3日目(8/11~15)の昼間ですが、姉邸で甥っ子の相手をしてます。今日はさっさと昼寝をしてくれたので、こうやって書き込みできています。

 で、前回ネタは以下です。
http://platon.cocolog-nifty.com/lovelovejank/2007/07/toeic_50ec.html

 本日TOEICの結果がWebで公開されました。
結果は60~70%の出来と予想程度でして、645点でした。リスニング315、リーディング330とバランスのいい結果でした。まー、XXX点というノルマ課さなかったものの、これで十分という値ではないなとは思っています。次の目標は700点越えかな~。立て続けに受けてスコアを上げるのをねらうのもいいのですが、しばらくはIT系の資格の勉強に戻りたいなと思います。


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30