-天気予報コム-

Flag counter

« 二本松に行ってきました | トップページ | おもちゃはっけーん♪ »

DISKの内容をすべて消去

 とりあえず、メモです。
 不要になったPCやHDDを他人に譲ったり、売却するときってデータをちゃんと消すようにしてますか?
 私も普段はあまり気にしてませんでしたねぇ。ま、PCは売却はほとんどしないし、HDDにしても売却するより壊れる方が多いんで(笑)。
 ま、データ復旧ソフトを使うと消したはずのデータなんかも見える場合があるので注意した方がいいみたいです。で、どうしたら復旧されず見られちゃ困るデータを闇に葬れるのでしょうか? まぁ~カナヅチで殴るのが一番ですが、譲る場合はそうも行きませんな。ということで、こんな方法があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273diskwipe/diskwipe.html
 ま、完全ではないしNTFSフォーマットのHDDでないといけないし、インストール済のWindows2000/XPから起動が必要という条件がありますけど。

 とりあえず、これでいにしえの5インチHDD(bigfoot)3.7GBを消去してみました。で、その後データ復旧ソフト「R-Studio データレスキュー PRO」でファイルの復旧を試しました。……見事ファイルは見つかりませんでした。

 ま、他にもLinuxなどのddコマンドでゼロパディングやランダムデータ書き込みするという手もありますけど、詳しい人以外ではちょっと敷居が高いですねぇ。

ちなみに調子に乗って家にある2GB程度の古いHDDですべて消去をかまそうとしましたが、3台ともカッコンカッコンと異音を立てたり認識しなかったりでした。お亡くなりになってますな。

« 二本松に行ってきました | トップページ | おもちゃはっけーん♪ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

一番良い方法はカナヅチで叩く。得意技です。でもPCに詳しいのは凄い、情報提供するのは尊敬です。さすがです。

ジブチ人も金槌殺法は得意そうですね。
あ、石ころ殺法かも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二本松に行ってきました | トップページ | おもちゃはっけーん♪ »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31