-天気予報コム-

Flag counter

« 英検結果 | トップページ | Yahoo!グループで複数のメールアドレスから投稿する方法 »

久々の新PC購入

 色々書くネタはためてますが、とりあえず直近のことを。

 デスクトップPCの中身を入れ替えました。古いPCのCPU、M/B、ビデオカードは売っ払いました。メモリは別PCで使えるので売りませんでしたけど。ということで、厳密には題名は正確ではなかったりします。新規にCPU、M/Bを買うのはジブチに持って行ったCeleron2.2GHzマシン以来かなぁ……。
 で、変更部分は以下の通りです。

<旧PC>
CPU:AMD Athlon XP 2700(Barton, FSB333MHz)
M/B: Gigabyte GA-7N400Pro2
VGA:Gigabyte GV-R96128D(Radeon9600 AGP 128MB)
RAM: DDR-SDRAM PC2700 512MB×2=1GB

<新PC>
CPU:AMD Athlon X2 BE-2350(2.1GHz TDP45W)
M/B:ASUS M2A-VM HDMI(ビデオオンボード)
RAM:DDR2-SDRAM PC2-6400 1GB×2=2GB(elixirのJEDEC規格準拠2枚組)

 最初、最近のATXは電源pinが24pinになっているようですが、うちのはまだ20pinのものでした。状況によっては20pinの電源で24pinのマザーボードも動作するらしいとのことでしたが、うちではNGでした。と言う理由で、電源BOXも新調しました。Scythe(「サイズ」と読むらしい)のCoRE-400-2006autという400Wのものです。冷却ファンが12cmと大きいためか、結構動作音は静かです。

 とりあえず、ただ今XP Pro(32bit)のインストール中です。64bit版XPを試したかったのですが、TVチューナカードが使えなくなりそうなので諦めました。
 動作が安定したら、VirtualPC上で以前買ったVista Starter Editionでもゆっくり試したいなぁ。でも、購入時点で既にパッケージが開けられていたので、productIDが無効になっていないかが心配です。この場合は、誰にクレームを言えばいいんでしょうなぁ……。


ちなみに新PCのパーツは以下のポイントを念頭に選びました。

・お手ごろ価格であること。
→でも、じゃんかーなチョイスは極力避けました。

・ビデオ機能内蔵。
→どうせ3Dゲームはしないので、映って動画編集が出来ればいい程度なので。

・メモリが4本挿せること。
→マイクロATXマザーボードだとこの条件は結構厳しかったです。

・メモリは2GB以上。
→4GBとしたかったのですが、32b/64it版、XP/Vista問わず色々問題が出る可能性があると言われたので、とりあえず2GBにしました。足りなければ、512MB×2でも足そうかと思ってます。

・IEEE1394コネクタがあること。
→ビデオキャプチャをするつもりなので。追加のカードでも良かったけど、無駄に場所を食うのでオンボードのものにしました。

・パラレルATAコネクタがあること。
→まぁ、PCIバスにパラレルATAカードを挿せばいいんですけど。今回も実はパラレルATA1系統では足りないと思い、玄人志向のATAカードを買いました。

・CPUはデュアルコアでかつ低消費電力であること。
→ノート用Core2DuoやTurion 64 X2と言う選択肢もあったけど、高くなるので却下しました。で、TDP65Wではまだまだ低消費電力でないのでAthlon X2という新しいCPUにしました。BIOS非対応で起動市内とかが心配でしたが、BE-235と表示されるだけで問題なく起動しました。ま、BIOSをupすればちゃんとした表示になると思いますけど。

ということで、しばらく<『うきうき』なplatonです。ま、自分に就職祝いという口実で買いましたし♪

そうそう今気づいたけど、なーんかCPUよりチップセット(AMD690G+ATISB600)の方が熱いです(笑)。恐るべしTDP45W。

« 英検結果 | トップページ | Yahoo!グループで複数のメールアドレスから投稿する方法 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 英検結果 | トップページ | Yahoo!グループで複数のメールアドレスから投稿する方法 »

無料ブログはココログ
2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30